FC2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

FE覚醒 子供を育成する気力が全く湧かない 

とりあえず特殊親4人とも会話起こしたので次は子供の育成。
・・・のはずなんですが、どうも今一つモチベーションがないですね。
それというのも、やはり縛りしてたからというのが一番でかいかも。
せっかくここまでやり通したことを台無しにしかねない。
でも親子や兄弟会話は集めないといけないんだよなぁ・・・。
このデータを会話集めるデータにするというのもありかもしれない。
クロムとマリアベル以外なら支援S会話埋められる状況ですし。
多分今週また追加マップがあると思うので、その時にまたやろうかな。
今までの具合から、2週間に1回のペースですから。順番的にエメリナかと思われる。
配信されたらまずはマーク作ってみる作業になりそうですねw
謎のキャラクターパリスがエメリナの子供とか色々噂されてますし。さすがに違うと思うが。

そんなわけで新キャラ育成する予定です。
ルナ+はやってて鬼畜なので、ルナあたりがちょうどいいと思ってます。
ハードは初期4人で本編のみ3時間30分でクリアできるくらいの難易度だったわけだしw
ルナでDLC禁止、1キャラにつきクラスチェンジは1度までという制限あたりか。
CC制限かけないとヌルゲーになるのはわかりきってることですからw
キャラもパッケージにいる12人+マイユニという縛りにするのもよさそうだ。
クロム・ルキナ・スミア・ヴェイク・フレデリク・リズ
サーリャ・サイリ・チキ・ヴィオール・フラヴィア・鎧(おぃ
ただし、仲間になったマップで武器外した後衛はおkとする。
こうでもしないときつそうなので。
あと親世代は全員仲間にするので、ドニは1レベルアップしても問題なし。
子供も上記メンバーで作ったのなら外伝行ってもよし。
マップが1つ増えるからね。もちろん子供は使わない。
・・・うん、結構よさげな縛りになりそうだな。杖使いが少ないのが気がかりか。
マイユニは男のほうがよさげか?恋人重視なら女になるだろうけど、
戦力となりそうな上級加入組と恋人になれるというのはでかい。
マップ数の都合上、フラヴィアを恋人にするのはかなりきついと思うが。
フレデリクが使えるので、序盤はなんの問題ないと思います。

さてこの縛りでちょっと頑張ってみますかね。

追記:まずはさくっと序章攻略。・・・なんだこのバランスのよさはw
もう攻略法はわかってるので安定してクリアできますね。銀の槍は使いますが。
というか使わないとルナはやっていけん。
光るマスでいいアイテムゲットまで粘った結果、カタリナの雷糸に。
マイユニ用の魔道書として悪くないチョイスだったのでそのまま採用。
この章で上がったのはマイユニのみ。HP・力・素早さ・守備・魔防
・・・力苦手魔力得意という典型タイプなのに力伸びるとか。それなら魔力伸びろって。
フレデリクはなんと経験値99どまり。いうまでもなく1章にて成長吟味ですね。

簡単に攻略法でも書いておきましょうか。
まずはマイユニの青銅の剣をフレデリクに渡す。
フレデリクはクロムとダブルを組み、上の剣士を右から攻撃、撃破。
リズはマイユニとダブル組んでおけば問題ない。
相手ターンで剣士撃破、蛮族2匹瀕死に。デュアルアタック出たら蛮族も倒せる。
2ターン目。魔道士の位置が上にいた場合は変動しますが、
マイユニorクロムで蛮族を撃破、蛮族が1匹だった場合はマイユニで止めを刺し、
フレデリクは魔道士の範囲外へ。
または魔道士が上にいなければフレデリクで魔道士撃破、蛮族1匹撃破でもおk。
まあこのあたりは臨機応変に。魔道士が上にいたのなら素直に蛮族退治で。
魔道士はフレデリクの銀の槍なら一撃だが、どうせなら他のユニットで稼いでおきたい。
幸い魔力補正があるならマイユニの攻撃(リズ補正あり)とクロムの攻撃で撃破可能。
これで第1勢力は終了するので、リズで回復・光るマスの厳選へ。
リズの傷薬もフレデリクに渡しておくと無駄がない。
第2勢力は銀の槍フレデリクで剣士の攻撃範囲に入り反撃で倒し、
自ターンで魔道士を倒す。相手ターンで剣士撃破、蛮族2匹瀕死に。
あとはもうおわかりですよね?
ボスは動いてこないのでフレデリクで削ってマイユニやクロムで止めを刺そう。

・・・まあ銀の槍さえケチらず使えばどうということないマップです。
あくまでこの攻略法は気休めに。
一発屋や集中で必殺出されたら運がなかっただけと思ってくださいw

1章もクリア。かなり粘った結果、以下の通りに。
フレデリク→HP・力・技・素早さ・幸運・魔防
クロム→HP・力・技・素早さ・幸運・守備
マイユニ→全ピン
リズ→HP・力・素早さ・幸運
入手アイテム:エフラムの勇槍

リズの成長以外文句のつけどころがないですねw
ここの攻略は青銅の剣を持ったフレデリクをクロムまたはマイユニとダブルし、
砦で戦ってればほぼ問題なし。ハンマーにだけ気をつければおk。
弓兵などはヴィオールで誘い、他で経験値得るのもいいでしょう。

テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

FE覚醒 ルナ+ギャンレルマップは大したことない 

いやまあ明らかに順番としてはヴァルハルトなんかより先ですし、
難易度低いのは当たり前といえばそうなんですが。
ルナ+で今まで培ったことを実践してればなんの問題ないマップですね。
とはいえカウンターで事故死すること2回ほどありましたが。
最早ルナ+だとこういううっかりミスは数えきれないな・・・。
ギャンレルとその取り巻きはどうやら砦を超えたら移動してくるのかな?
そんなわけでそれ以外はスライム撃破余裕ですw
ただ、そうするとギャンレルを1ターンで説得するのがちょっと大変になりますね。
実際2ターンかかりました。1ターンでの説得方法は
会話→相方の疾風迅雷→会話→交代→人交換→クロムに交代して会話
こんな手順でいけます。疾風迅雷の代わりに交代要員増やしてももちろん可能。
まあサンダーソードで叩かれてもあまり痛くもないのでここまでする必要なさそうですが。
ギャンレル説得したらさくっとボスを倒して終了。
左と上にいるドラゴン部隊は倒す必要なし。左は撃ち落とせるので余裕があれば程度。

そしていよいよ子供へ・・・とはまだ行っていません。
マイユニ男限定の恋人枠の会話を埋めるために奮闘中。
フラヴィア・サイリ・アンナ・チキといった上級加入の特殊な異性というべき相手。
この4人は成長率結構よさげ。フラヴィアでも6ピンとかよく見るほど。
相方のバジーリオはそんなによくないと思う。平均4ピン程度です。
もちろん個別差はあるため、悪いというわけでもないですが。

もうしばらくはマミー狩りつつ支援上げてく作業となりそうだ。

テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

FE覚醒 ルナ+覇王のマップは鬼畜 

いやこのマップフルカンストが多数いても突破がきついですね。
確かにハードからでも難易度高かったですが、ここまで難しいとは・・・。
親世代で素早さ低めというのも目立ってるが(ヴァルキュリアに追撃出ないのがほとんど)、
何より馬オンリーかつマップ広めで障害となるものも少ないので実力のみ。
地雷プレイなんてやったらやられるのがオチというおまけつき。
絶対必中と月光+などで容易に倒されます。通常の命中・攻撃も高い。
そしてお約束のカウンターでの事故死率もやばいですw
疾風迅雷持ちでカウンター持ちを倒して離脱という戦術がやはり役だったね。
ただ、倒せなかったら終了と考えていい。凌ぎ切れる確率も低いですから。

なんとかクリアはできたものの、このマップが一番きつかった。
パラディンが多いため弓や魔法があまり通らないというのも辛い。
スライム砲台はそれなりに有効だが、あくまで倒し損ねた相手を倒す程度。
ヴァルハルトとクロムで戦闘起こす作業ですら大変でした。
幸い両盾持ってたので反撃で倒すことがなかったのがよかったか。
魔道書など持ってたら下手したら倒しかねませんからね。

正攻法じゃなくクリアだけ目的なら、
初期位置の下の方に狭くなったエリアがあります。2マスのみのところ。
出撃人数を4人にして疾風迅雷持ちで倒して武器外すということでもいけるかも。
または武器交換で装備できないようにするのもあり。弓でもいいが、やっつけ負けに注意。
回復できる職なら不要だろうけど、生命吸収や回復は必須かな。
武器外す理由はいうまでもなくカウンター対策。
ヴァルハルトとクロムで戦闘起こすのがちょっと面倒になってきますが、
最悪の手段としてこんなのもいいかもしれませんね。時間は相当かかると思うw

次はギャンレルを仲間にしようか。
こっちのマップは比較的簡単だと思うので気が楽です。
そしたらエリートの書を集めて子供たちの育成という流れかな。
子供たち育てたら親世代はほとんど引退ですね。これがこのゲームの悲しいところ・・・。

テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

FE覚醒 縛りルナ+クリア 

とりあえず無事クリアできたので報告。
マイユニと子供禁止というゆるい縛りですがね。
マイユニは念願の0戦0勝、経験値や武器熟練度も初期のまま。
全員と一切支援も得てない状況でマイユニで止めさしてもエンディングは一緒。

CA3G0193_convert_20120525005904.jpg

そして難易度載せるために、カードも。

CA3G0194_convert_20120525005935.jpg

終章は1ターンクリア余裕でした。
むしろその前の章の方が難しかったですね。
カウンターもちのせいで思うように進軍できなかったから。
とはいえそれでも4ターンでクリア。ターン伸ばすと更にきついですから。
無意味にグレゴがインバースに滅殺出しましたよw
23章のファウダーも絶対必中、月光+、復讐持ちとかなりの強敵でしたね。無傷だったがw
スキルはかなりの運要素あるけど。
どうやって終章はクリアしたかというと、まず下準備として

クロムとマリアベルにチキの涙使用
クロムは神剣ファルシオン、マリアベルは錬成セリカの疾風装備
クロム→グレートナイト マリアベル→ヴァルキュリア 支援S
クロムのスキルは
デュアルアタック+ 全能力+2 天空 魔防+10 居合一閃
マリアベルのスキルは
全能力+2 疾風迅雷 デュアルサポート+ 魔の達人 魔力+2
オリヴィエを踊り子にして特別な踊りをつけておく 
その他レスキュー要員、応援要員
といった必要があります。

とにかく大盾+がついてるため、クロムはデュアルアタックで攻撃するのが条件。
支援S+スキルありなら発動率もかなり高いのでこれが一番ダメージ当たりますから。
ダメージが落ちるものの、ルキナでも代用は可能かと。
親によっては剣の達人もつけられるので、いけそうではある。
居合一閃ないので火力落ちるのは必須ですが。
クロムで一番力の上限が高いのはグレートナイト。
ちょっと命中に難があるので、スナイパーやってるなら命中+20%あると便利ですね。
実際デュアルアタック4回いったが、1発外すという結果でしたw
相方は疾風迅雷持ちで弓や魔道書で2回攻撃できれば問題ないです。
上記マリアベルなら1発7ダメージ当たりました。結構馬鹿にならないダメージですね。
レスキュー使って移動距離稼げば賢者でも問題なさそうです。

自ターンの行動としては、
可能な限りの応援、クロムに踊り、その後クロムとマリアベルをダブルにし、
運び手つけた馬などとダブルしたレスキュー役を上へ。
交代してレスキューすればギムレーの目の前に持っていけます。
そして相方で取り巻きを1匹倒して疾風迅雷→上記武器で攻撃。
疾風迅雷がなくてもレスキューでもうひとりを呼んで倒したりできれば可能。
うまくいけばこれで倒すことができます。
クロムは1発32ダメージ叩きこんでました。七色の叫び込みならもっといけるでしょう。

ちなみにこの最弱の戦術師ですが、価格は4000G。
マイユニとしてはこれが最低価格だと思われます。
そしてこの名前とメッセージの意味は、歴代FEやってる人ならわかるかと。
特に紋章のビラクやった人には印象が強すぎるキャラクターではないでしょうか?

さてこのマイユニはこのままにして支援だけ得ていき、
女性支援S埋め次第結婚していこうかな。
その後子供ユニット育てていきますか。エリートが大活躍することでしょう。

テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

FE覚醒 無限の神器をプレイしてみた 

配信されてるので、早速やってみました。
難易度は☆4となってるが、エフラムの章と比べると生易しい。
大抵が神器持ってるのは確かなんですが、スキル整ってない、能力強くないので。
神器は錬成できないため、命中率も高くないのも特徴か。
相手の人数が多いというのが面倒なだけですね。敵将の撃破なので、
お宝回収したら即クリアは可能。ボスは動いてこない。
盗賊が4匹ほどいるが、よほどのことがない限り宝奪われることもないでしょう。
不安ならスライム使って即倒しておくといいかと。

では気になる手に入ったものを紹介。
剣:ティルフィング ミステルトィン ミストルティン ソール・カティ ラグネル 
  バルムンク 太陽
槍:グングニル 月光 グラディウス ゲイボルグ
斧:スワンチカ オートクレール ヴォルフベルグ
弓:ニーズヘッグ 流星 イチイバル バルフレチェ
魔道書:フォルセティ トールハンマー 聖書ナーガ ゲーティア
杖:女神の杖

・・・うん、これはやばいだろうw
すれ違い通信の相手とかかなり強化できそうなアイテム手に入りそうだね。
入手アイテムは追記していく予定。さて何種類あることやら。
多分だが、相手が持ってるアイテムと専用武器が出るという感じですね。
あとはアマツ・メリクル・復讐・パルティア・エクスカリバー
アルマーズ・ファラフレイムあたりは出そうだ。
ギムレーは相手持ってないのでこれでは入手できないと思われる。
あとはシルバーカードのほかに、こんなのまで入手できます。

CA3G0191_convert_20120524105749.jpg

絵は通常かつDLCみたいな会話もなし。
本当におまけとしてスカウトできます。カリスマもち、魔防が高いというくらいか。

セリスのほうもやってみました。
敵が3方向に分かれてる上に数が多いので結構面倒なマップ。
ただ、セリスは割とよさげなスキルを持ってました。

CA3G0192_convert_20120524163232.jpg

疾風迅雷とカリスマ持ち。ジャムカのお株を持っていくこと間違いないかと。
ただ、せめて待ち伏せくらいはあとちゃんと持っててほしかった・・・。
エリートの書は便利ではありそうだが、後半になるにつれて需要がなくなってきます。
人数分揃えるのももちろんありだが、ターン数かかって面倒そうだ。

テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード