05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

生涯の半数以上が睡眠不足 

思えば本当にこれが当てはまってるような気がする。
小学校時代は特に問題なかったのだが、
中学の2年から異変は起き始めた。
朝おきるのが辛く、午前から夕方にかけては頭痛、
医師の判断で、起立性調節障害と診断されました。
主に成長期にかけて自律神経が関係している障害。
これにより中学時代なんてあってないようなものでした。
それでも3年の最後は頑張って学校行ってましたけどね。

ここからはかなり重い話になるので追記にて。
本当に今までの私の人生みたいなのになってますw
この障害で厄介なのは、
午前中はものすごく辛いのに、夜になるとなんともないというところだ。
そんな状態なので回りの人は全くわからないし、本人にしか理解ができないんですよ。
ただでさえその認知が低かった時代。
これによって学生にも関わらずどんどん夜型になっていき、
睡眠というのはここから悪化していったんだなーと思います。
社会人になって、ようやく諸悪の根元が見つかったという感じ。

こんな症状なので、診断されるまではただのサボリだと思われても仕方なかった。
でも本人からしてみればそれさえも辛かった。
だって午前中はほぼ寝たきり状態だったんですから。頭痛がひどくて起き上がれない。
今は検索などかければなんとなく症状というのもわかります。
それすらなかった時代。どんどん疎外していったのもおわかりかと。
そうなってくると、学校が楽しく感じなくなりますよね。

高校時代も最初は全日制の高校に通い頑張ってたが、
2年になるとどうしても辛くなってしまい、
定時制(夜間)の高校に編入することとなりました。
上記にも書いたとおり、夜型人間になりつつあったので、
この考えは多分間違って無かったでしょう。
高校時代は定時制でかなり安定していた時期だと思う。
特にこれというものはなかったが、それですらいい思い出と感じるのですから。
ここである程度回復したかなーと思ってたんですけどね・・・。
起立性調整障害は主に成長期にある症状なのはわかってましたし。
ちなみに本当なら定時制は4年で卒業なんですけど、
その分の単位を認定されれば3年で卒業できます。
私は1年の頃に得てた単位と試験を少し受けて3年で卒業しました。

そして大学へ。これは全日制の普通の大学。
中学で学力の遅れがあったのは確かだが、
定時制は難しいことはあまりやらなかったので、かなり優秀な成績で卒業。
確か5評価のうち、4.6とかそのくらいだったかな。
もう大丈夫かな?と思ってたんですが、やはりそんなに長く続かなかったです。
1年の後期、これほとんどが大学に行ってません。
やはり一度深みにはまってしまったんですよ。
こういうちょっとした変わり目にものすごく弱いみたい。
その後2年~4年にかけてはこの遅れを取り戻す勢いで頑張ってました。
別に受けてさえいれば単位落とすということはほぼない頭なので、
これは余裕はなかったけど特に苦も無く突破はできました。
留年だけはしたくなかったので、それだけは避けるようにと
無事4年で卒業、それなりに充実した大学生活だったと思う。

就職も3年の2月ごろに内定をもらうという異例の速さでしたねw
1つめの就職で内定をもらい、そのままその企業に行くことに。
コンピュータ関係の会社です。ものすごく素晴らしい会社だったんですが・・・。

社会人になってからは、寮に入れてもらい一人暮らし。
気持ち新たに進んでいこうと思ってたところにそれはやってきた。
入社して11月、風邪の症状かと思ってた
全く眠れない、食べられない という状態に見舞われます。
そう、これこそが不眠における症状だったんですね。
今までの人生の中で、寝つきが悪かろうと、寝れないことはなかったんです。
それが社会人になったら露骨に表れ始めました。
ここにきて原因解明、相当悪い状況の睡眠状態だったそうで。
薬を出してもらいすぐに治るものかと思ってたが、
今までに根付いたものはそう簡単に治るものでもないようです・・・。
途中はリタリン(長期服用は危険。依存性となり抜けられなくなる)
などの覚せい剤も出してもらい、
会社に仮復帰もしたのですが、それでもごまかしきれませんでした。
結局は会社を辞め、今は休養してるわけですが、
本当に治る気配が全くない・・・。

発覚してから早5年くらい。もう薬なしでは生きていけなそうな体になってる。
もう生涯付き合ってくことになるのは覚悟しないといけないな・・・。
もちろんこんな状態では社会復帰なんてできません。
幾度か頑張ってアルバイトをしたりもしましたが、
いかんせん体力がないため長続きがしません。
この負のスパイラル、本当にどうにかしないといけないな・・・。

こんな状態なので、一度精神が不安定になってしまうと、
一気に最悪の考えに至ることもたびたびありました。
というか普通に昨日考えてしまったよ・・・。
それは死ねば楽になれないか、と。
これだけは本当に考えてはいけないこと。
でも一度落ち込むと本当にここまで考えてしまうんです。うつ病。
相当精神状態も危ないですよね。

ドラクエなどのオンラインでソロばかりやってるのもそのためでもあります。
気楽というのももちろんですが、些細なことで嫌になることありますから。
だからといって楽しみがないならそれこそ精神は辛くなりますよね?
一種の精神安定剤として、私にはゲームがある。
最近気付いた音楽を聞くというのもかなりいいものです。

・・・ま、まだ生きて30年も経ってないけど、
普通とはちょっと遠いような人生なのかなー?
何か生きがいみたいなの見つけないと今の状況は打破できないかも。
とにかくポジティブに行こう。そうでないとやってられんw
スポンサーサイト

テーマ: 雑記

ジャンル: ブログ

« ドラクエ10 あまりログインできないようなので  |  ドラクエ10 Ver1.3スキルシミュレート »

この記事に対するコメント

いつも、ブログ楽しみにしてます。
数多あるドラクエ10のブログの中でも読んでいて1番おもしろいです!私は調子が悪いと階段3段くらい登ったらゼーゼーなってしまいます、まぁ、喘息です。20代後半で喘息になるとは思いませんでした。
あと、嗅覚がありません。
五感の中では1番無くなっても良いものかもしれませんが、案外大変です。
あなたに比べればたいしたことないですが!
これからもブログ楽しみにしてます!

あばば #- | URL | 2013/03/12 22:31 * edit *

>あばばさん

こんな他人にはどうでもいいような記事に目を通してもらいありがとうございます。
不眠症って軽いイメージだと思われがちですが、
実はこんなに辛い症状なんですよね。
しかも日本人は5人に1人くらいは睡眠不足であるという事実。
実は大病の始まりって睡眠なんじゃないかとも思えてきます。

え!?
嗅覚がないって、それ間違いなく私なんかよりも辛いですって。
もう治るようなものでもないでしょうし、
そういうものだと生きていくしかないんでしょうから。
私のはまだ治る可能性はありますからね。
ただ、こうも続くと精神がやられちゃうのは確かですけど。

応援ありがとうございます。
こんな管理人ですが、頑張っていけたらいいなと思います。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2013/03/12 23:05 * edit *

えっと、うまく言えないので言いませんが

これからもブログ楽しみにしています。

Redcomet #- | URL | 2013/03/14 11:43 * edit *

>Redcometさん

いつも応援ありがとうございます。
そうですよね。応援してくださる方がいるのだから、
鬱なことなんて考えてはいけませんね。
これからも頑張っていきます。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2013/03/14 13:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/897-8774b013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

