07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ7 メタルスライムSをなつかせる方法 

モンスターなつかせるのに一番の鬼門なのがこいつではないでしょうか?
理由は仲間を呼ばせてメタルキングになってしまうと、
例え逃げられたとしてもメタルキングが最終判定になってるっぽいから。
しかもプラチナキングとは違い、状態異常は効かない様子。
なので通常に出てくる奴で狙おうとすると、本当に大変なんでしょうね。
私のデータでは、まだ通常で出るほど進んでませんがねw

そこでこいつをもっとも安全になつかせる方法を書いておきます。
まずは石版が掘れる環境は必須。いうまでもなくこれが一番現実的なので。
スライムLv8をなつかせておく。
こいつをリーダーにして石版を作成しましょう。
石版の特徴として、リーダーにしたモンスターの
1~2番先のモンスターが出現するようになることですね。
メタルスライムSはスライムLv8の次の番号。
シンボルとしては期待できませんが、お供としてついてくることあります。

無事エンカウントしても、以下の場合はあきらめましょう。

スライムLv8がいない

何を狙うかというと、スライムLv8がいることで
メタルキングになることを阻止する、敵仲間枠をスライムLv8で埋める
という2点ですね。
メタルスライムSのHPは7。
最初のターンで一気にメタルスライムSが増殖するはず。
スライムLv8以外のお供は倒しておきましょう。
これでメタルスライムSが7匹とスライムLv8が1匹になります。
メタルスライムSは逃げません。
なのでこのような手順を踏めば安心して狙えますよ。

メタルスライムSをメタル斬りで1匹ずつ討伐し、
倒した枠をスライムLv8に仲間を呼ばせる。もちろん魔物ならしは忘れずに。
そしてスライムLv8が7匹、メタルスライムS1匹になったら、
メタルスライムSのHPを5~6減らしておきます。
メタル斬りで一撃で倒せるようにするための条件。
存分に魔物ならしをして、もう大丈夫と思ったらフィニッシュ。
スライムLv8を全体攻撃などで一掃し、最後にメタルスライムSの止めを刺す。
素早さのあるガボやマリベルにスライム討伐、残りがメタル討伐かな。
同一ターンにこれをやらないと、次のターンにはメタルで埋まっちゃうので注意を。
行動不能系が効かないので、私はこんな風になつかせましたね。
メタルキングを逃がしてなるのなら気は楽なんでしょうけど、
3回くらいわざと逃がしてもなつきませんでした。

そしてこいつをリーダーにして石版を作ると、
今度はメタルキングを簡単になつかせられます。
ボス戦に仲間を呼ばせて、メタルキングになれば逃げませんので。
更にメタルキングをリーダーにして石版を作れば、
ギガミュータントが出てくるようになります。
こいつの心を入手できれば、攻略は一気に楽になるでしょうね。

とまあこんなこと書いてますが、バランス崩壊させること間違いないので、
実行するなら自己責任でお願いします。
やりすぎるとストーリーがただの消化試合になってしまいますから。

テーマ: ドラゴンクエストVII -エデンの戦士たち-

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 錬金失敗連続  |  ドラクエ10 幻惑の隠れた効果 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/858-aa934dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

