08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 チョッピ荒野へ~第2陣~ 

フレイムドックが終わり、次のターゲットを何にしようかかなり悩んでました。
魔法使いが多いので、守備が高くて弱点を突ける相手が理想。
色々と候補が挙がったのですが、結局
サウルスロード+ケツァルコアトルスの2匹を狙うことに。
ほかに候補に挙がったのは
キラーマシン シルバーデビル メガザルロック ヒポせんし
ウィングデビル マジックアーマー シュプリンガー (ホークブリザード)
などなど。
狩り場が近いという理由から、この2匹になりましたね。
近くをルーラストーン登録できるので、MPを気にせず戦えます。
チョッピ荒野にはあとダークホビットがいるのですが、
こいつは一気に倒すくらいで行かないときつい相手だと思いますね。
確か攻撃力だけならここらの敵の中でトップクラス。
ヘルジュラシックよりも火力あるのに1~3匹同時というのは厳しいですよw

メインとするのはサウルスロードです。
ケツァルコアトルスは昼間限定なので、昼間はなるべくこっちで。
サウルスロードのほうが番号後だけど、とっくみやすさはサウルスに軍配。
こいつの下位であるデンタザウルスよりも
攻撃力が少し高めでやけつく息を吐いてくるという程度です。
ケッツァさんはしゃくねつなど吐いてくるので壊滅できる恐れありますから。

では戦略とパーティーの紹介。
自分僧侶49 杖魔法使い41 杖魔法使い41 レンジャー49
自分以外はサポートで、作戦は全員ガンガンいこうぜ
魔法使い:イオラ(サウルスロード) メラミ(ケツァルコアトルス) 
レンジャー:オオカミアタック

魔法使いは1人HPのパッシブなし。これでも十分やっていけますね。
怒り時の攻撃なら一撃で倒されてしまうくらいか。
もちろんあるに越したことはないのはいうまでもない。
レンジャーである必要性はほとんどないのですが、
やはりメタル対策といざというときの回復役として使えるので便利です。
その代わり滞在時間というのは短くなるのは必然ですが。

戦略としては、サウルスロードの場合
1匹:自分にズッシード→スクルト1~2回 ぶきみなひかり
もちろんダメージもらってる仲間がいたら回復優先したほうがいいかな。
マヒを治すのは後回しでも構わないです。やることやってからでも問題なし。
見た目とは裏腹に、意外と軽いのがミソ。
重さ172(頭以外魔法シリーズ)でズッシードすれば押し返せるくらい。
ただ、調子に乗って相撲してるとイオラの範囲外にいっちゃうので注意を。
1匹の場合はやることやったら暇になります。
攻撃してもダメージ当たらないので、素直に相撲してるのが無難でしょう。

2匹:スクルト1~2回→ズッシード (ぶきみなひかり)
まあ順番が変わるだけで、やることはほとんど変わりません。
回復頻度が増すので、ぶきみなひかりは余裕があればやる程度で。
やいばのぼうぎょはただのボーナス行動です。やってきたらラッキー。
同時にターゲットにされるときついので、1匹相撲して距離保つのも重要かも。
・・・まあ一番きついのは魔法使いと立ち位置被るので、
やけつく息でみんなマヒになってしまうことなんですけどw
イオラがダメージソースなので、2匹同時のほうが都合がよかったりもするが、
やはり危険も伴ってくるので安全に行くなら1匹がいいかな。
2匹はシンボル触れただけでも出てくるので倒せた方がサクサクいけますがね。

ケツァルコアトルスの場合はこんな感じですね。
スクルト1~2回 (フバーハ1回) ぶきみなひかり
しゃくねつが一撃目から飛んできたら、逃げるというのもありかと。
逆に飛んでこないのなら相撲してればあまり問題ない相手ですね。
攻撃力が結構あるので、スクルトはかけたほうが安全だと思います。
2匹同時ともなると桁違いに辛い相手になるので、1匹ずつ相手にしましょう。
気付かれてる状態で他シンボルにさえ触れなければ1匹ですので。
2匹同時は回復で手いっぱいなくらいでしたよ。

討伐はあまりしてないので、時間は結構かかりそうです。
でもサウルスロードは1匹900越え?くらいの経験値なので、
対策などわかってればおいしい分類に入ると思います。
魔法使いでデンタザウルスがおいしいと感じた人なら行ってみるのもありかな。
人もほとんどいないので、自分のペースで狩れますし。

レベルは僧侶50になりました。50クエストはとりあえず明日やっておこう。

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 100匹討伐ライフ⑪  |  ドラクエ10 100匹討伐ライフ⑩ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/767-f207be5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

