06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 新職業は魔法戦士とスーパースターが濃厚か? 

なんか噂になってるようなので、調べてみました。
昨日のアップデートでこのような変化がなされてるようです。

メギストリスの酒場にいるサルバリータからスーパースターの情報が聞ける
「きょくげいのボケ」が必要とのこと。

ヴェリナード城の魔法戦士サロンで情報が聞ける
「まほうの魔結界」が必要とのこと。

バトルマスターと賢者についてはどこで聞けるかも不明?

次回大型アプデはこの2職で決定かもね。
魔法戦士は両手杖・片手剣使えるらしいから、これはいい分岐になるかもしれません。
両手杖を振って魔法使いの強化か、フォースを覚えてのサポーターか、
はたまた片手剣に振ってギガスラ連打するか。
私は間違いなくフォース型ですね。魔法使い強化が一番多そうだ。
こうなってくると、HP強化守備低下は必然ともいえるかな。
どうみても魔法使いが強すぎるだろうからねw
スーパースターは予測ができません。
提案掲示板で名声値について出てたので、もしかしたらこれにステータス影響か?
タイミングとしては計ったかのように出てましたね。
よってあり得そうでちょっと怖いかも。

あと、はぐれメタルとメタルブラザーズの出現場所違いというのも軽く考察。
というのも、先ほどやっててカバリアー相手にはぐメタ3回も出てきたからですね。
30匹も倒してない状況で3回。時間にしてみれば30分くらいか。
軽く運を使い果たしたという感じ。明日は爆裂レンジャー雇うと決めたw
まともな攻撃手段もないため、いうまでもなく倒せてませんけど。
せつげんりゅうではメタルブラザーズなのは確認済み、
カバリアーでははぐれメタル確認。
そしてファンキードラゴでははぐれメタルらしいので、
図鑑ナンバーとしてはこの中間にいるまおうのつかいがどっちなのか。
メガザルロック(解放クエ)でも出たというのも見かけたのですが、
多分ですがそれはブルーイーター、レッドイーターあたりだったと解釈。
このあたりの図鑑ナンバーで分岐がなされているのは確かだと思います。
やっぱ相手としては強い敵のお供として出てくるのは間違いないでしょう。
出現場所ではなく、図鑑ナンバー。

実ははぐれメタルの図鑑ナンバーはメタルブラザーズよりも早いが、
まあ特に気にすることでもないのでしょうねw

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 100匹討伐ライフ⑩  |  ドラクエ10 戦士レベルカンスト »

この記事に対するコメント

いつも参考させて頂いてます。

はぐれメタルの件ですが、経験値で線引きさせれていると噂が出てましたね。
1000未満はメタルブラザーズ、1000以上ははぐれメタル。
実際、ケツァルコアトルス(EXP997)でメタルブラザーズを確認、トロル(EXP1017)ではぐれメタルを確認しています。
なので、この法則に当てはめると、まおうのつかいは経験値が1142なので、はぐれメタルではないかと。。。
カバリアー、ファンキードラゴ、ブルーイーター、レッドイーターも経験値が1000以上ですね。

っと書いてる途中に、せつげんりゅうの経験値調べたら1133w

途中まで書いて消すのもあれなんで、書いちゃいます。
青箱のランクと関係してるとかですかね。。。
コメント欄汚しすいませんでした。

ぽっちゃま #- | URL | 2012/12/13 11:01 * edit *

>ぽっちゃまさん

いえいえ。こういう小さな情報の積み重ねでわかることもありますよ。

宝箱のランクというのもちょっと違う気がしますね。
そのランクの場所でも弱い敵がいたりしますから。
チョッピ荒野にいるヘルジュラシックではメタル確認できませんでしたが、
ここにいるケツァルコアトルスはブラザーズでした。
ヘルジュラシックはファンキーよりも上のクラスです。
なのでこいつかサウルスロードでメタル出てくれば図鑑が確信に近づくかな。
サウルスロードはそのうち通る道だろうから、その時に出てくれればいいのですが・・・。
ゲリュオンやリュウイーソークラスならメタルスライムなのは確認。
なので範囲としては結構狭そうなのは確かでしょう。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/12/13 12:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/765-c6debd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

