09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 100匹討伐ライフ⑨ 

気が付いたらもう9弾か。
これ以降も続くのなら○はなくなるでしょうね。
果てしなくどうでもいいことですけどw
さて本日の成果はこんな感じ。

ダークナイト アームライオン リュウイーソー

ダークナイトは息抜きとして討伐。ピィピ登録したので、
そのおまけとしてアームライオンといったところ。
しかしライオンは相変わらず鬼畜ですね。
出現場所広いのに1シンボルしか湧かないから。
本当に稀に2匹湧いてることがあるくらいですからね。
60匹は終わってたが、40匹退治に2時間以上はかかってたくらいですよ。
次回の大型アップデートで少しは改善される可能性はありそうですけど・・・。

リュウイーソーは個人的にはおいしくないです。
正直光弱点で殴るにしろ、武器特攻があったほうがダメージ↑いけますから。
なぜわざわざ高価なにちりんを買ってまでして戦うのか意味不明。
バイシオンなどしないのなら、正直斬夜戦士で問題ないというのに。
棍使いなら最強の棍なのでよくわかりますけど、
それ以外は元をとるまでにどのくらいかかるんだという話ですね。
にちりん持ちということで敷居が高くなってきてるが、
ぶっちゃけた話攻撃250↑で殴ったところで3桁も当たらないという罠。
これなら平田や魔法使い、オオカミレンジャー雇ったほうがダメージソースは上。
もちろん滞在期間というものは必然的に少なくなりますが。
眠りだとかブレス耐性だとか言われてるが、
それを揃えるのにどのくらいの時間と労力がかかるんだか。
・・・狩り場を荒らされたくないだけだろうね。
攻撃力も250も要りませんよ。斬夜227でも70くらいは当たりますから。

なんというか、1匹44Gというのがそんなに魅力なのかとも思う。
芸人なら1.5倍だが、芸人の持ち味が全く生きない相手ですね。
やってることは戦士となんら変わりがないですから。
経験値もそんなに持ってるわけでもなし。
にちりん前提ならこれ以上の経験値の相手は大量にいますよ。
お金だけが目当てなら、緑ではなく紫のやつ行きましょうw
1匹15Gでサクサク狩れるので、こっちのほうがいいです。

戦士が1500程度で54に。
シルバーマント行って100匹討伐終わったらせつげんりゅうでも行こうかな。
せつげんりゅう100匹終わるまでには55行くでしょうね。

最後にクリスマスイベントは無事に終えたので報告。
光のオーナメントは合計50個必要でした。5→10→15→20
ドラクエ9やってる人にとっては嬉しいサプライズじゃないかな?
元ネタがわかりますからw
クリアすると、クリスマス家具を購入することが可能になります。
リュウイーソーで稼いだお金はこの程度で使い果たせるクラスでしたよw
リプレイ報酬はクリスマスプレゼントらしいので、やってみるのもありかな。
サンタのコスプレ(女)はこんな感じです。

23579656_convert_20121211191933.jpg

露出高すぎですね。もっとモコモコであってよかったのだが。
どうみても駅前でポスター配ってるお姉さんとか、そんなようなノリ。
まあもう一度袖を通すことはないでしょうw

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 戦士レベルカンスト  |  ドラクエ10 やることがたくさんある1日 »

この記事に対するコメント

どうもはじめまして、リューイーソーをメイン金策にしてたものです。
と言っても先月末までで、今月に入ってからはやってないから最新の
情報ではありませんが・・・

何故残夜戦士はダメなのか?
これは攻撃力と魔法の有無じゃないですかね、日輪PTに武闘家は1人まで!
みたいな雰囲気になってましたから・・・実際には回復役2名でも長時間出来ますがね、あと攻撃力不足?残夜戦士の攻撃力がどの程度になるか解りませんが227だと足りないでしょうね、攻撃力250で線を引かれてるのは棍スキルを88まで振りパッシブアクセサリを整え日輪装備すると大体250位は余裕になるのでこの辺が基準になったんじゃないかと、それとこの250というのはかなり敷居が低いので大体pt組むと攻撃250後半から260代の方とのptになります。
この辺になるとリューイーソーは10発で沈む事が多くなり2匹出た時5ターンピッタリという綺麗な感じになってきますw
実際には不意打ち、会心、ptメガネの影響等々そんなに綺麗に終わる事は少ないですが・・・

あと滞在時間に関しては旅4でMPが多い人順にまんたん!をやっていけば少なくとも3時間は余裕で滞在していられます。平田や魔法では無理ですよね?
そもそもとして、雇うという表現を見るにサポでリューイーソーやったのかな、と
推測しますがいかがでしょう?
サポでは確かにうまくないですが、ptだと時給1万G程度には届きました(旅証有り)。
今は混んでいるとのことで当時ほど時給は出ないかもしれませんが、経験値もそこそこに時給1万Gはうまかったと思いますよ、まあ時給1万Gなんて人によっては大した事ないでしょうけどねw

初期投資金について
これは日輪さえあれば眠ガード、ブレス耐性どちらも無くて平気です。
眠に関しては有った方が良いのは間違い有りませんが無いからPTに誘われないPTからキックされると言うことは有りません、どちらかと言うと整えて参加してる人の方が少ないです。
ブレス耐性は全く必要無いですね、元々MPはあまり気味なので戦闘終了時にまんたんするだけです多少のダメージは気になりません。
ただしHPパッシブ+70は欲しいです。

芸人の持ち味が生きない

これは確かにwただ芸人の証が持ち味だと思えばこれ以上生きる相手はなかなか居ないんじゃないか?とも思いますよw
真面目な話だと芸人の持ち味だとバイシオンですかね?
元々芸人はボス向きの職業だと思うので、レベル上げでは中々持ち味を発揮出来る機会は少ないんじゃないかと思います。
レベル上げでバイシオンが必要になるのは適正じゃない相手じゃないでしょうか?

最期に日輪4人ptを組むのが大変だと思うかもしれませんが、時間帯にもよるのでしょうが希望を出して10分も待てば誘いが来てた記憶があるのでそう大変でも無かったですよ。
長文失礼しました。

日輪ステマじゃないよ! #qbIq4rIg | URL | 2012/12/11 23:04 * edit *

>日輪はステマじゃないよ!さん

コメントを見ている限りでは、どうみても私にとってはステマですね。
そもそも日輪が本領発揮するのはゾンビ系に対してです。
既にこの時点でリュウイーソーは微妙でしょう。
光弱点1.5倍+棍による武器補正1.2倍があってこそ輝くもの。
ゾンビでも光1.2倍弱点の相手クラスなら、氷結のほうが強い罠。
とはいえ氷に耐性あるゾンビも結構いるため、攻撃安定になりますけど。
純粋に経験値だけが目当てなら日輪かついで一度
バドリー岩石地帯のろうごくのぬしでも行ってみてください。
こいつをやった後だと経験値持ってなすぎておいしくないのがわかりますから。
呪いとマヌーサが地味に鬱陶しい程度。
今ならもれなく名声値のおまけつき。

リュウイーソーは炎と氷が0.75倍、光1.5倍のエレメント。
さすがにエレメント特攻の格闘では火力不足なので、
結果として光弱点を狙うというのはよくわかります。
しかし無理に日輪である必要性は皆無ですね。
斬夜攻撃227というのは、一切スキル振られていない状態でです。
なので両手剣のスキルにさえ振ってしまえば、+45で272。
ちからのゆびわとパワーベルトの恩恵はでかいかな。
この斬夜は錬金効果+17と優秀ですが、
+3の成功3つなどでも火力としては十分でしょう。
このくらいの攻撃力が出るので、下手な日輪+2などを買うくらいなら
上物の斬夜+3を買っておいた方がお得です。バトマスでも使うだろうし。
勇敢戦士なら大抵の人が買う武器なので、敷居はさらに低くなります。
値段的には今ならそんなに変わらないと思いますよ。
回復ができないというのは大きな違いでしょうけど、
コメントを見ている限りではMPは簡単にはつきないみたいなので、
@1人を戦士で代用という発想がないというのが不思議でしょうがないですね。
・・・まあ戦士で積極的にこいつを狩ろうという人はあまりいないだろうけどw
HPのパッシブを1つ削ることになるが、戦士なら+30くらいでも十分なHP。
とはいえ現在が華であるというのは間違いないでしょうね。
次回アプデで魔法戦士でも解禁されたら、属性武器が一気に死ぬのは目に見えますからw

いわれるとおり、サポート仲間でリュウイーソーへ行ってました。
サポートでやってて微妙と感じるクラスなので、
それがプレイヤーになったところでおいしいとは到底思えませんね。
というよりもお金には困ってない、日輪ならこれ以上経験値稼げる場所ある
ということを既にわかってしまってるというのが大きな原因でしょうけど。
ちなみにサポートでも攻撃200↑の平田でも雇えば、
バイシオン2回かけて乱数3発(+a)に持ち込めます。
旅がバイシオンをかけるだけの簡単なお仕事に早変わりしますw
MP消費は激しいけど、せいすいの代金くらいならすぐに元取り返せますね。
守備300クラスの装甲なら、バイシオン2回かけた攻撃200↑平田でも
1発80くらいは当たるもんなぁ・・・。
古武道を装備してるのなら、バグなのかそれ以上のダメージがたたき出してますが。

・・・とまあ偉そうなことを言ってますが、
日輪で戦ったことがないのでなんともいえないのが本音。
日輪+3 幻惑3% 攻撃+11 持ってたけど、
弟に7万で提供しちゃいましたからねw
個人的には斬夜で十分なので、もう一度買うということはないと思います。
リュウイーソーに関しても100匹討伐したので、もう戦うことはほぼないでしょう。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/12/12 13:19 * edit *

お返事ありがとうございます。
やっぱりステマに見えますよね、私としては日輪商品でお金稼ぎはしてないので
本当にステマでは無いのですが、まあここは水掛け論になるだけでしょうw
広まれば日輪の人と組みやすくなるんじゃないかなとは思うので広まって欲しいとは思っています。

私はryーイーソー経験値がうまいという主張はしていません、実際武闘家と僧侶はボロヌスのメトロゴーストをメインに利用しました(当時リューイーソー知らなかっただけなんですがw)サポ無し4人PTで時給6万程度らしいです。
この6万というのはPTのリーダーをやってた方の計測なので目安程度の数値としてみてください。
たしかに経験値だけを見ればリューイーソーよりもっとうまい敵は沢山居ると思います。(うーんめんどくさくなったので以下緑で)

しかし緑の真価はやはりGじゃないでしょうか?
職人ですごい儲けや、転売で利益を出してる方からすると時給1万程度じゃ
大した事無いのかもしれませんが、バザーでの落札街中にも出来る作業ですし
そういう点でも人気がでたのではないかと、あとG持ってる人と無い人では大分
見方が違うのだと思います。中には小ビンをゴクゴクしながら(稀に聖水ゴクゴクの人も)レベル上げする方もいますし、30Gの宿代をけちっていちいち自分の家に戻る方もいます。
後者の様な人にとって1匹44G証で66Gはうまく見えるとおもいませんか?
かつ経験値もそこそこに貰える訳です。

私はメトロゴーストで上げましたが、知っていれば緑を利用してました。
今現在全職カンストしてしまったヘビープレイヤーなので、カンスト後は金策しか
していませんw今考えると少しでもお金になる道を選べばよかったと思ってます。
プレイ時間によっても緑がうまいかどうかの判断は変わってくると思います。
フレンドには僧侶魔法盗賊を強ボスだけで上げきった強者もいますし比重が経験値よりもお金という方も少なからず居るという話です

残夜に関してですが充分強いですね1人2人ptに混じるのは問題ないんじゃないかと思いますので単純に認知不足ですね、これも知ってれば残夜戦士で55目指してたと思いますただ誘いは無いと思うので誘う側になるでしょうが、誘っても入ってもらえない場合も出てきそうなのが懸念ですね、誘う時は武闘家集まったら転職で解決する話でもありますがw

長々と書きましたが来月にはどうでもいいことになってそうですw
最近ここのブログを見るようになったのですが、楽しく読ませてもらってます。
アンチではなくただ緑が好きなだけなのでそこだけ最期に伝えようかとw
ブログ更新頑張ってくださいたのしみにしてます。

日輪ステマじゃないよ! #- | URL | 2012/12/12 14:59 * edit *

>日輪はステマじゃないよ!さん

人によってうまいかどうかという点については同感です。
確かに私も1万くらいならどうということでもないようなお金持ってますので、
どちらかというと経験値のほうに比重がいってるのは否定できませんから。
人の感性は様々。捉え方も多種多様ですよ。

上記斬夜攻撃力ですが、勇敢による力補正を抜くのを忘れてましたので、
実際には262となりますね。ちょっと火力不足なのは否めないかもしれません。
証による2回攻撃は魅力だけど、そうすると更に攻撃-5。
証発動は体感で3%くらいかな。出たらラッキー程度か1発の火力をとるかといったところか。

私的には楽しければそれでいいと思ってますので、
こういう人気の狩り場にはあまり出向かないというのもあります。
誰も狩ってないような相手を黙々と狩るというのも中々面白いものがありますよ。
まさかこいつで名声得られるとは思わなかったとか、
注目されてないだけで実はこいつおいしいんじゃない?
と思わせるモンスターなど、視野が広がりますからね。

次回アプデで魔法戦士の登場でどの職業でもいけるようになり変わらず人気なのか、
ちょっと修正が入ってこれ以下になるかは運営のみ知ることですね。
まあ今回のアプデで新しく発見された金策相手というのがこの子ですな。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/12/12 16:40 * edit *

同じく日輪のステマではないですw

リュウイーソーの最大のメリットは、ながら狩り可で、場滞在時間の長さと気楽さだと思います。
サポでもながら狩りで6千G程度、肉入りなら約1.5倍以上稼げます。

極端な例ですが、4垢持ちのフレが、4垢パーティ組んで、12時間に50万ほど稼いでました。
ソロでも、芸人サポ連れてA連打と満タンだけで、ながら狩りができるのも魅力だと思います。

日輪90の価格が4万以下なので、肉入り4人で4時間ほど狩れば武器投資は回収できます。

芸人、肉入りだと時給8千~1万G程度
経験値は3.5万~4万程度
※元気玉を使うとさらに倍になります。
肉入りだと四方から囲んで、A連打するだけです。
寝たらツッコミ、灼熱ダメージは1人だけ。(竜おま羽衣オガ僧侶がいるとさらに楽)

リュウイーソーのHPが872
10確の理想が攻265以上(最低でも250)
緑狩りは、90ダメ以上でコンスタントに殴るのが効率がいいです
竜おま、羽衣僧侶、オーガ等、あれば便利ですが、なくても狩れます

・斬夜だと最低ラインの攻撃力を満たすサポ、肉を探すのが難しい
・なにより戦士は呪文による回復手段を持たない
・金策なので、雑魚戦で聖水等による回復はしたくない

旅芸人の証を付けて倒せば1匹で66G
サポや肉の盗賊に油を盗ませれば+28Gで、合計94G(バザーにまとめ売りだとさらに稼げます)
仲間も結構呼ぶので、気楽なゴールド稼ぎにはかなり良いと思います

夢幻の森のリュウイーソーは、一体沸きで不人気なので、時間によっては名声値もらえます

>人の感性は様々。捉え方も多種多様ですよ。
といわれれば、そうですねとしか言えないですw

ひまじん #ies1LsUc | URL | 2012/12/12 22:57 * edit *

>ひまじんさん

そもそも根本的なことですが、プレイスタイルというものが大きく違いますね。
なのでこのまま話を続けても平行線をたどるだけかと。
私にとっては自給だとか確定n発だとかそういうものは全く興味ありません。
特に大型アップデートされたら尚更です。
アプデ前ならレベルを上げたいという理由で多少求めてましたけどね。
ながらプレイというのもやることはないでしょう。
やってても面白くないだろうし、何より行儀が悪い。
何よりこういうことするということは、楽しめてないという証拠じゃないかな。

昨日調べたのも話題に上がったからちょっと調べてみただけです。
普段はモンスターの弱点を知る程度にしか使ってませんから。
・・・まあモンスターの弱点というのもAIの行動見ればなんとなくわかってきますけど。
今興味があるのは、100匹討伐時にどのくらい経験値を得られるかくらい。
そこに時間とかそういった概念はないです。

こういうちょっとした効率を求めるのは、元気最中くらいですかね。
この時ばかりは小ビンなど使うし、パーティー構成も少しは考える程度ですが。

それと4時間で元を取り戻せるとのことですが、
ヘビーユーザーではたったの4時間かもしれませんが、
ライトユーザーでは貴重な4時間です。
私もどちらかといえばヘビーよりですが、4時間は貴重です。
それだけあるのなら1~3種類くらいは100匹討伐いけますね。
この貴重な4時間をこれだけのために費やしたくないわけですよ。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/12/13 13:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/763-79a6525f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

