05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 大型アップデートで気になる情報をピックアップ 

いよいよこの情報も出たので、気になった点を書いていきたいと思います。
詳しい情報は冒険者の広場にて。

まず1つめ。
敵の強さによって経験値を多く得られるように。
格下はボーナスなし 通常は10% 強そうだ15%
かなり強そうだ20% 手を出さないほうがよさそうだ25%

これが狩り場の集中緩和の処置と考えてよさそう。
パーティープレイ時は最高レベルの人のレベルに合わされるので
パワーレベリングには恩恵なし。

2つめ。
技の弱体、強化。

ぶんまわし MP3→4
オノむそう MP10→8 ダメージ向上
狼牙突き MP12→8
なぎばらい・氷結らんげき ダメージ向上
タイガークロー MP3→5
おうぎのまい MP6→4 ダメージ向上
アゲハ乱舞 MP10→8 ダメージ向上
地ばしり打ち MP8→5 ダメージ向上
双竜打ち MP12→6 ダメージ向上
かまいたち・せいけん突き・ムーンサルト・ばくれつけん 会心率向上
たいあたり 敵を吹っ飛ばす確率低下
天使の守り 詠唱時間増加
ためる 成功率増加
不撓不屈 MP2→1
ためる弐 成功率100%
バナナトラップ MP0→1 通常時のみ、連続で仕掛けられないように
メガボンバー MP8→6
しんだふり MP8→4 発動中自動HP回復の効果
ツッコミ 状態異常によって成功率を変動
眠り100% 混乱・マヒ75%+器用さ補正 魅了50%+器用さ補正
ザキ 回復魔力依存を一定確率に。格上には効きにくく。

格闘・ムチ・扇・棍はかなり強化されてますね。
タイガークローは予想通りの結果に。でもまだまだいけると思います。
もしかしたら爪使いが息をしてないという状況も予想してましたから。
天使やザキの弱体も予想できてましたが、天使はむしろ無敵時間の補正をだな・・・。

3つめ。
サポートAIの行動調整。
少なくともめいそう武闘家が地雷ではなくなってるようです。
ガンガンいこうぜで回復行動もなくなる?

4つめ。
レベル差による宝箱入手制限の撤廃。
つまりレベルに左右されずに好きなだけドロップを狙いにいけるようになります。
これは別になくさなくてもよかったんじゃないかなぁ。

5つめ。
状態異常魔法の暴走したときの確率を調整。
まあこれは無難ですね。今までの性能がおかしかったくらいですから。

6つめ。
武闘家の素早さ向上。素早さという項目がどれだけ生きてくるかによりますが、
まあ能力上昇は嬉しいでしょう。荒れる原因のひとつになりそうだが。

7つめ。
パッシブスキルのみりょく・すばやさ・器用さの値の向上。
これ普通におたからに振る価値が増えてきますね。
しんだふりも上方修正されるし、狙ってみるのも悪くないかもしれません。

8つめ。
仲間を呼ぶモンスターの最大数を25→11に。
つまりこういうのを利用してる人は、今のうちに上げておかないと後悔するでしょう。

9つめ。
同じ属性の攻撃を連続で行われた場合、モンスター・プレイヤー側ともに
その属性に対する耐性が上がるようになる。
つまり同じことを繰り返しやってたら、どんどんダメージ落ちていくわけですね。

10つめ。
モンスター討伐隊についての詳細。
どうやら同一モンスターを100匹倒してればそのモンスター毎にメダルを貰えるようだ。
色々なモンスターを100匹倒しておくと、アップデート後に幸せになれるかもね。

11つめ。
小さなメダルの景品更新。追加されたものだけ書いておきます。

3枚  けんじゃのせいすい ツンドラハンマーの本 
    こおりのブーメランの書 ナイトスナイパーの書
5枚  しぐさ書「指さす」 しぐさ書「ひやかす」
10枚 ぐるぐるメガネ オカルトメガネ
15枚 しぐさ書「まわる」 しぐさ書「ねる」
25枚 しぐさ書「決め・右」 しぐさ書「決め・左」
    しぐさ書「決め・前」 しぐさ書「決め・後」
30枚 ほのおのつるぎの書 キングブレードのレシピ 王家のナイフ全集
    オセアノスの祈り カイザーアックスの本 グレートハンマー作成法
    古武道のススメ あくまのムチの秘密 ブラックコンドルの神秘
    ユグドラシルの本 アークワンドの本 にちりんの書
    太陽のおうぎのレシピ ケイロンの教え みかがみの盾の本
    やいばの鎧の仕組み しんりのローブの本 マスターベストのレシピ
    無法者のベストライフ インテリのうでわ しんごんのじゅず
    ルビーのうでわ

新レシピはメダルでほとんど埋まるのかな?
討伐隊と合わせて早めに作っていけば十分な儲け出そうですね。

12つめ。
青宝箱を一定時間他のプレイヤーでも開けられるように。
一定時間が経過すると開けられなくなりますが、早いもの勝ちではなくなりますね。

13つめ。
装備品の売却価格を20%→10%
逆に素材は10%→20%

14つめ。
酒場で武器種を一目でわかるように、更に錬金効果まで表示されるように。

15つめ。
娯楽島ラッカランに郵便局追加。それに伴い便せんクエストもあり?

他にも様々な変更点などありますが、軽く述べただけでもこんなにもありますw
とにかくメダルを集めておいたほうがよさそうなので、
モンスターの討伐数稼いでおいたほうがよさそうだ。

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 モンスター100匹討伐種類増やし  |  ドラクエ10 戦士のパッシブ完了 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/699-d9a09568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

