07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 魔法使いの間違った戦い方 

ストーリーなど進めてるわけでもなく、レアドロップもしてないため、
ここ最近記事にするようなことがなくなってきました。
なのでたまにはレベル上げの光景でも書いておきます。

私の魔法使い、いうまでもなくメインで使うわけでもなく、
捨て職に近い役割です。そのため両手杖や魔法といったスキルにはあまり振れてない。
盗賊と旅芸人がメインなので、これらで共通する武器、短剣を扱って戦ってます。
もうこの時点で魔法使いをやるにはふさわしくないですよね? 
短剣スキルは既に100ポイント振り終わっており、
レベル37現在、攻撃力は約175という結果になってます。
そして攻撃魔力は120にも満たない。
もう何をして上げるかは一目瞭然でしょう。
MPの高い短剣使いとしてあげてるのが現状ですw
更には盾スキルにより守備力も+30、きあいのパッシブでHP強化などもあり、
タフネスな魔法使いの出来上がり。

そして実際にこのような状態で以下の敵と戦ってます。

イエローシックル 虫タイプ 経験値183だったかな

攻撃力が170もあれば、キラーブーンで確定3発までは持ち込めるかと。
守備は150もあれば7とかその程度に抑えられるのは確認。
メラミを使うと4発。短剣の弱点である虫タイプなら燃費はこっちのほうが優秀で、
短剣なので殴ればMP回復することもあります。
そのため僧侶さえいるのなら永久機関することだって可能なんですw
魔法使いの狩りとして有名なぐんたいガニだって短剣で倒してるくらい。
ヴァイパー+攻撃で倒せます。シックル行く前はお世話になってました。
旅芸人や盗賊でお世話になってるマジックフライは火力がないのできついです。

もちろんこんな魔法使い酒場で預けたとしても、需要はほとんどないでしょうね。
なのでレベル上げは基本ソロとなってます。
もともとレベル上げはソロでやってるので、特に問題はありませんけどw
短剣をきわめていると、こんな魔法使いもいるんですよとでも思ってくれれば。
魔法なんて格上に撃つ程度のおまけ。殴ったほうが強いですからw
多分レベルあげしてる最中に魔法使いだと気付く人のほうが少ないだろうなぁ。

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 ガタラクエスト完結  |  ドラクエ10 物欲センサー発動中 »

この記事に対するコメント

ホゲイラさんらしい個性的な育成お見事です。

しかも防具がみかわしシリーズなので
パッと見魔法使いには、まず見えないでしょうねw

ところで、魔法使い育成して、スキルは何に振るのかな?
盾の残りとって会心完全ガード?

コオ #7Py84RNI | URL | 2012/10/01 00:58 * edit *

誘いたいのになかなか誘えない日々が続いております。

育成に関してはどうなるか先までかんがえてないので、
しっかり分析しているのは、すごいな~と思います。

どんどんまわりが成長していくの横目に
焦りを感じていないのは、いいのか、悪いのかわかりませんが、
マイペースにやっていこうかな。

ルウタ #- | URL | 2012/10/01 07:49 * edit *

>コオさん

まずは呪文暴走率の取得目指し、可能なら次の攻撃魔力のパッシブまで育てて、
残りは盾という感じになると思います。
呪文暴走率もパッシブなので、魔法使うのならどの職業でもいかせるから。
防具については変えるとするならかたりべシリーズになるでしょう。
防御力重視ということで。
ただ、アップデートされるまではアイテムに余裕がないのでみかわしで頑張るつもりです。

>ルウタさん

自分のペースでやるというのはとても大事なことですよ。
育成に関しては、なんだかんだで適当な感じになってるのは確かです。
短剣をあげるにしても3職で100いけばいいという感覚だったので、
その先のことは全く考えてませんでした。
今にして思うと、もっと予定立てたほうがよかったとも思ってます。
・・・とはいえこれはアップデートさえされればすぐに解決できることなんですけどね。

勧誘は基本いつでもいいですよ。夜は最近フレさんと一緒にやってること多いですが、
それ以外ならば声さえかけてくれれば問題ないです。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/10/01 12:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/694-3b931f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

