06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 怪蟲アラグネ撃破 

レアドロップ狙いと武闘家のレベル上げとマラソンの日々だったのですが、
フレさんに誘われてこいつを倒しに行くことに。
サポート僧侶が50雇えたので、ベホマラーあるので苦戦しない・・・はずでした。
しかし僧侶は一度もベホマラーをしなかったという事態に。
それでもかなり安定して勝てましたが。一度だけやばそうになったくらいです。
ではいつものごとくペタリ。

9974409_convert_20120925010203.jpg

パーティーは
旅芸人44・武闘家48・魔法使い45・サポ僧侶50。
サポ僧侶は勇敢と気合のパッシブが終わってる素敵な方。防御も255。強いです。
戦術としてはまずは眠らせて、強化+弱体をかけるのはいうまでもないでしょう。
特にヘナトスは常に2段階かけておきたいところ。火力高いですからね。
武闘家がいる場合はテンション溜めたり小ビン使ったりで問題ありません。
本当に暴走魔法陣が使える魔法使いがいるとボス戦安定するわ。
というよりも眠りが凶悪すぎるんですけど。

とにかく一番怖い行動、死グモのトゲをどう凌ぎ切るかが命運を分けると思います。
範囲外に逃げるという選択肢もありだけど、範囲はかなり広いため、
よほどのことがない限りかわせないと思う。
そのため喰らうのを前提として考えるべきでしょう。

今回取った行動は、トゲしてきたら眠らせて態勢を整えるという戦術。
死亡するリスクも負いますが、成功すれば立て直すのは容易です。
回復はとにかく僧侶を一番に考え、あとは減っている仲間を回復。
一度危なくなったというのは、撃たれた後に眠りがなかなか決まらなかったから。
トゲのあとに攻撃喰らうと高い確率で倒されてしまうため、
ヘナトスをかけておかないときついんですね。かけてれば割と耐えられる。

パーティーの役割としては、相手のHPが赤になるまでは
旅芸人(私)→バイシオン・ルカニ・スリープダガー・回復、余裕あればヒュプノス・小ビン
武闘家→アタッカー
魔法使い→暴走魔法陣・ヘナトス・ラリホー・眠り時マホトラなど
僧侶→いのちだいじににしてスクルトと回復

といった形でした。僧侶はいのちだいじににしないと
眠ってる相手にも殴りに行ってしまうため、強敵相手にはこの作戦ですね。
HPが赤になってからは
キラーブーンやメラミといった形で一気に追い込みをかけました。
そして討伐。レア箱落とす。肝心の中身は・・・

イエローアイ

・・・そんなのなら通常ドロップのせいすいでよかったですってw
なぜこういうときに落とすんだろうという感じでしたよ。
まあもらえるだけ全然いいのですけどね。

あとはその後ファンキードラゴにも行ってきました。
成果は・・・なし。まあそんなに甘くないですよね。
しかし僧侶でもツッコミの優先度って高いんですね。
マヒや眠りになっても、僧侶はツッコミ優先してました。
命中にも難があるし、消費MPも高いのだから、キアリクやザメハのほうがいいんだが。
更には蜘蛛相手には使わなかったベホマラーを詠唱しまくり。
・・・これはだ、蜘蛛ってファンキードラゴよりも弱いという判定なのか?w

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 ファンキードラゴに挑んでみるその2  |  ドラクエ10 ハウジング=自分の拠点にすることが可能 »

この記事に対するコメント

昨日は蜘蛛戦ありがとうございました。
前回、フレと2人+サポ2人でいったときは、
とげから立て直すことができず、あっさり終わってしまったのですが
今回は、本当にすんなりクリアできました。

ほんと、睡眠強い・・・・
トゲ来たあとに、さくっと入れば、簡単に立て直せるし。
ドラゴ戦にも役立ちますしね。

それにしても、早くスキル振りなおして、
きあいを取りたいです。
ゆうかんは、すでに終わっていますが、いろいろと
ちゅうと半端で役立ってる感があまりありません・・・
僧侶にしても、44まできましたが、HPに不安が残るし・・・

それと、今日の記事でちょっと疑問。
レベル50僧侶の守備力が255とありましたが、
どうすれば、そんなにいくのでしょ。。。
自分は今、ゆうかんパッシブ済み44僧侶で
35装備で確か、175くらいだったはず。
50装備にかえても、200いくかいかないかくらいの気がします

ひょっとして、僧侶装備の上下は回復魔力×3じゃなくて
中級守備×3がスタンダードなのかな・・・

今日、インしたとき自分の守備確認してみよう・・・


コオ #7Py84RNI | URL | 2012/09/25 20:01 * edit *

>コオさん

その僧侶はもう時間が来たためいなくなってしまったのですが、この値で間違いなかったです。
魔法のよろい上下を守備に錬金、更に盾スキルの+30は間違いなくあると思いますね。
回復魔力はたしか199だったような。これはそこまでして高くないかな。

生き残り重視なら守備やHPをあげた僧侶のほうが需要は高いと思います。
天使を前提とするならMPや回復魔力という具合かも。
もちろん天使してても生き残れるに越したことはないので、生き残り重視も問題なし。
・・・まあ今の状況高レベル僧侶ならほとんど借りられるというのは事実ですが。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/09/25 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/690-2d7ca6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

