05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 大型アップデートで追加される要素 

本日のゲームショウで情報が公開されたので今日はこの記事で。
私自身が聞いたわけでなく、
あくまで目覚めし冒険者の広場で書かれていることになりますが。

まずは「レンジャー」と「パラディン」の上級職が実装。
レンジャーはオノ・弓(両手)・ブーメラン(片手)。
パラディンはヤリ・スティック・ハンマー(片手)。

いよいよ弓とブーメランとハンマーが解禁ですね。
これは戦略が更に広がること間違いなしでしょう。特に投擲武器という概念ができるので、
今まではなかった戦略というのもできてきそうです。
ハンマーはまさかの片手武器らしい。どうみても両手っぽかったのにw

そしてレベルキャップ上限を55に解放。
レベル50の状態でクエストを受けて、達成すると全ての職業で解放されるらしい。
つまりそれまでにどれかの職業を50まで上げておくといいということですね。

更に予定通りスキル再振り分けとハウジングも実装。
スキル再振り分けはここではなく、GAMEWATCHのインタビューから。
クエストクリアすることで1回目は無料、2回目以降は有料とのこと。
また、1つの項目をリセットという概念ですね。
「ゆうかん」とか「片手剣」とかが1セット。
つまり必要な項目だけリセットさせて再振り分けしろということです。
問題はゴールドがいくらくらいになるかですね。
2回目以降からどんどんかかるお金が増えていくというのはやめてください・・・。

ハウジングもこんな感じになってます。「土地」と「家キット」が必要で、
土地は最初50万Gからスタートし、販売開始の翌日から
1日4回、「午前3時」・「午前9時」・「午後3時」・「午後9時」に
『5000ゴールド』ずつ値下げされるというシステム。
最終価格は2万まで値下がりする模様。
つまり急いで買う必要はあまりなさそうですね。
よっぽどお金持ってる人やいい場所取りたいという人ぐらいでしょうか。
家キットは一律して、最初に公開した土地は1万Gみたいです。
しかし、以下のような特典もあるので早いに越したことはないかもしれません。

1.その土地行き専用のルーラストーンがもらえる
2.アイテムが50個収容可能
3.収納家具を購入すると、更に50個収納可能

つまるところ、今まで本拠地としていたルーラストーンに空きができる、
アイテム収納スペースが増えて、道具欄が圧迫されないということか。
これは見逃せないというのは確かですね。
ちなみに今はガタラに本拠地にしてるのですが、
土地についてはここにきて迷い始めてます。
ガタラはルーラストーンでくるからこそ利便性がいいのであって、
家からは施設遠いんですよ。電車はものすごく近いですが。
ウェディなのでウェナに構えるのがいいのだろうけど、
広い町は迷子になるのでどうも好きになれませんw
グレンは最近一番くる場所なので、ここにしてもよさそうなんですが、
人が多すぎるというのは考えもの。
なので上記2つ以外の箇所に家を持つことになるでしょう。
順当に考えると、裁縫施設があり利便性も悪くないエルトナかな。
でも弟がそこにするといってるし、うーん・・・。
まあじっくり考えることにしましょうw

アップデートされたら、木工職人さんが本領発揮しますね。
今は枝の素材が鉱石マラソンの影響で高くなってるなど不遇ですが、
収納家具は皆買うでしょうから、最初のうちは儲けできるでしょうね。
ブーメランと弓についても作れるのは木工職人でしょうし。

新しいギルドについては残念ながら大型アップデートではありませんが、
ギルドができたら新しく選択することができるらしいので、問題なしとのこと。
あとはコロシアムやカジノといったものもお預け。
乗り物も今後追加されるらしいが、まだまだ先の予定だとか。
なにはともあれ、楽しみなのは間違いないですね。

最後にファンキードラゴを討伐してて気付いたのですが、
どうやらレベルが低すぎる状態でモンスターがドロップしたとしても、
そのレベルが低い人はアイテム入手できないというのが判明しました。
ファンキードラゴの場合はレベル45以上が条件。
なのでいくら強い人と組んで入手できる機会が訪れたとしても、
そもそも宝箱を落とさないようなので一切得られません。
・・・まあこのあたりはちゃんとバランスとれてるといえますね。
上記理由により、フレンドさんのレベルが上がるのを待つことになりました。
特に急ぎでもなかったので、レベルが上がったらまた行くでしょう。
それまではお預けとさせていただきます。

武闘家が31レベルになり、常時力+10ゲット。
これで色々とモンスター討伐楽になる・・・。
スポンサーサイト

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 これは運を使い果たしたのですねわかります  |  ドラクエ10 ファンキードラゴに挑んでみるその1 »

この記事に対するコメント

宝箱にもレベル入手制限があるとは、驚きでしたね。
最近は、町中でも竜おま募集の呼びかけをみかけるように
なりましたが、知らない人も結構いるかもしれませんね・・・

新職業は、パラディンがいいかな・・・
盾スキルまだ振ってないけど、今後振る予定なので
ハンマー使いになって、盾装備もおもしろいかも。
ただ、自分で楽しむ分にはいいけど、需要はないかな・・・
パラディンという響きが素敵☆

ハウジングも迷いますね。
ツボ師なので、ツボ連金できる場所がいいのですが、
ジュレットは無駄に広いし。<雰囲気はいいんですけどね。

倉庫増えるのは素直にうれしい。

でも、悩むことばっかだなぁ。

コオ #7Py84RNI | URL | 2012/09/21 15:35 * edit *

前回のコメント見させていただきました。
今度ぜひ誘わせていただきます!!

ついに・・・念願の・・・スキル振り直し・・・グスン。
感無量です!!

そして、さらなる職登場し、レベルカンストしたと思ったら
すぐ解放されちゃいました・・・・グスン。

まあ、やることが尽きなくて楽しいの確かです。
今まで通りマイペースに行きます。

あ、ちなみにもし家を構えるのなら・・・・グレンかガダラですね。
どちらも慣れ親しんだ土地ですから。

ルウタ #- | URL | 2012/09/21 19:16 * edit *

>コオさん

私はパラディンはどうしてもパッシブ狙いに行っちゃう可能性高いですね。
というのもドラクエ9で博愛のスキルは必須といってもいいほど優秀だったから。
多分HPとみのまもりアップのパッシブはまずあると考えられますね。
新武器種はまだ汎用性がないため、使うのは先の話になりそうかな。
弓は強そうかと思ってるが、盾装備できないのはちょっと痛い。

スティック使えるようなので、もしかしたらMPのタンクという役割も担えるかもしれません。
MPパサーでMPを分け与えてスティックで殴りMP回復といったように。
・・・まあ小ビンさえケチらないのであれば不要だとは思いますけどw
アタッカーで行くのなら槍が濃厚だが、パラディンはむしろ盾使えないと地雷なような気がする。
そのためハンマーと盾というのはある意味では消去法かもしれませんね。

>ルウタさん

アップデートされたら、こんな戦士は前衛として申し分ないと思いますよ。参考にどうぞ。

レンジャーで斧が扱えるため、レンジャーで斧振り、
戦士で勇敢振り、パラディンで博愛、武闘家できあいなどのパッシブ入手。

これで火力と防御面も申し分ない戦士の出来上がりです。
ロストアタックなども扱えるので、どんな局面でも活躍が見込めますよ。
というか、戦士はこれがテンプレに近い形になるかとw

片手剣や両手剣はバトルマスター登場まではちょっときついでしょう。
登場するまでは戦士専用となってしまうため、スキル底上げが不可能なので。
魔法戦士なら片手剣扱えそうですが、これも登場はまだ先です。
けどスキル振り分けは容易になるので、その時その時変えていけばいいかなと思ってます。
10000Gという出費は痛いですけどねw

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/09/22 01:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/686-c86457b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。