05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 MP不足を痛感 

フレンドさんのお手伝いとして、魔軍師イッドへ3戦目行ってきました。
そしてMPはやはりボス戦においては欠かせませんね。
頭装備やパッシブでMPは増加できるのですが、
旅芸人も死んではならない職業ではあるので、頭装備はHP強化で。
そうなってくると、パッシブでのMPアップを図る必要があります。
そんなわけで武闘家は23で一度終わりにし、魔法使いを再び上げることにしました。
グレムリンがちょうどいい感じなので、しばらくはこいつ狩ることになるかな。
スリープ+ヒュプノスで2撃、通常3撃で倒せますので。
武闘家もこいつ安定っぽい。ウイングブロウ2撃、通常3撃。

そしてフレンドさんから記事の許可も得たので、内容もちょっと書いておきますね。
フレンドさんの名前までは書きません。ゲームではありますが、個人情報になりますしね。
どうしても知りたい方は、目覚めし冒険者の広場にて公開してあります。
とあまり知られていないので、ちょっとした宣伝もしてみたりする。 
こちらの機能もプレイしている方は利用してみてはいかがでしょうか?
ホゲイラと検索すれば、1件しかヒットしませんのでご自由にどうぞw

1戦目は記事にし、2戦目はあまりにもあっけなすぎたので記事にしてなかったのですが、
3戦目はものすごく苦戦しました。
旅芸人・武闘家・魔法使い・僧侶という安定したパーティーだったのですけど。
それというのも、やたらと指パッチンをやってきたからです。
こんな行動があるなんて、今まで知らないくらいやってこなかったのですが、
今回は下手すれば10回近くはやってきたかもしれない。
効果は、吹っ飛び効果+魅了です。前衛役が後衛を倒してしまう始末でしたw
天使の守りがなければ、間違いなく壊滅してたでしょう。
攻略サイトなど見てると、やってくるのはたまにとなってるんですがね・・・。

これはあくまで私の憶測になるのですが、
マホトーンが一度でも効くとやってくるようにスイッチされてるかもしれないです。
イオナズンやメラゾーマ、ラリホーマという行動が制限され、
攻撃やいてつくはどうしかしてこなくなるのを防ぐためではないかと思ってます。
実際前に戦った2回は呪文封じてません。
もちろん憶測にすぎないので、合ってる保障もありませんが。
普通に運がなかっただけとも考えられるし、分散してるとやってくるとか、
他の条件という可能性も十分あります。
これについて調べてみるのもありだが、もうすでに終わったことなので調べません。
まあなんにせよ、無事撃破できたのでよかったです。

一応2回目に倒したイッドさんについてもちょこっと書いておきましょうか。
パーティーは旅芸人・爪武闘家2・サポ僧侶。
私が武闘家2人にバイシオン2回ずつかけ、あとはタイガークロー連打。
これだけで2分くらいにて沈みましたw
一応私は怒り時にロスト、僧侶がメラゾーマ1撃でぶっ飛んだので蘇生、
暇なときには攻撃してた程度。
なんというか、爪と旅芸人の相性が抜群だったと気付いた瞬間でした。
ボスにもダメージ当たるなら、爪も強いですね。硬いボスにはきついでしょうけど。

最後に前回紹介した鉱石の相場ですが、昼と夜では差があるということもいっておきます。
いうまでもなくプレイヤー数・年齢層の違いで価格変動するからです。
昼間は安く、夜は高くなる傾向がありますよ。昼は競争が起こりやすいですからね。
とはいえシルク草などといった品物は昼のほうが高かったりもする。
つまりよく知られた情報だからこそより競争が起きそれ以外は高騰する、
といったところでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 完全無欠な旅芸人を目指す(スキル再振り前提)  |  ドラクエ10 バザーでの価格変動再び »

この記事に対するコメント

昨日は、一緒にボス戦に行ってくださり、ありがとうございました。
やはり、サポート抜きでみんなでわいわい言いながら
ボス戦に行くのは本当に楽しいですね(^O^)

それにしても、昨日の指パッチン+魅了の発動頻度、
本当に半端なかったですね・・・・
なまじっか、攻撃力が高いゆえに、PTのみなさんを
バッタバッタと死亡させてしまいました・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ちょっとデスマエストロを思いだしました。

これで、エンブレム7つ目なので、しばらくは
またパッシブ取りの日が続くことと思います。

う~んでも、棍にふってしまった100は10月に振りなおすとして、
メイン武器種を何にしようか、真剣に悩んでいます。
ホゲイラさんの記事を読んでいたら、短剣も魅力だし・・・・
タイガークローのツメも捨てがたいし・・・・
う~ん、どうしたものか・・・

コオ #7Py84RNI | URL | 2012/09/16 14:28 * edit *

>コオさん

みんなでボス戦行くことに関しては同感です。
レベル上げのときはソロで上げてるので特に感じますよ。
今度都合が合えば、レベル上げも誘うかもしれません。

武器はいっそのこと捨てて、パッシブを狙いに行くのもひとつの手ではあります。
10月のアップデートで上級職が解禁されるとなったら、
追加された武器種へ走ってみるのも面白いかと。
もしくは1職しか扱えなかった武器種を上げていくのもいいかもしれませんね。
その場合メイン職業を変えることになってしまいますが。

私が使ってる武器、短剣は状態異常が効く相手には十分な火力出ます。
実際にですが、攻撃149攻撃魔力107の魔法使い
メラミ<状態異常時のハントという結果になってますので。
魔法使いのこの攻撃力で、3桁のダメージ出せますよw
もちろん相手の守備があるときは魔法のほうが強いですが。
地味な役割ですが、攻撃時たまにMP回復するなど、性能はいいと思ってます。
ボスにも状態異常は効くこと多いので、いれば重宝はすると思いますよ。

現状で上げやすい武器種は棍と短剣ですね。
この2つは下級職で3職扱えるため、1つを捨て職にでもすれば十分機能します。
爪の場合は、盗賊を盗むまで覚えたら残り振っていけば十分かと。
武闘家はきあいのスキルとっていったほうが無難。HPのパッシブまで。
残りを爪に振り分けてゴールドフィンガー+ロストアタック覚えれば、
相手の能力強化を完全に打ち消すことも可能にはなりますね。
ただし、ためるとの相性は爪はよくないことに注意です。初撃にしか効果ありませんので。
・・・ためてのウイングブロウは十分な火力出ますがw
そういう意味では棍でためる武闘家というのは一番火力は出すこと可能。
ただ、いい特技が少ないというのが欠点なんでしょうね。

・・・と、こんなこと書いたら、余計悩ませちゃうかな?
スキル再振り分けができるようになったら、一通り武器を扱ってみて、
自分に合ってるものを選んでいくのが一番いいと思います。
ただ、スキル再振り分けは有料なので、Gがかなりかかってくることになりますが。
ハウジングも確定してるし、お金は貯めておいたほうがいいですね。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/09/17 01:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/681-9af63e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

