07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 やたらとメタルスライムに好かれていた期間 

戦士をレベル26→28までレベリングしている最中の出来事。
レベル27までは残り1500とかだったので、1レベルアップまでといってもいい。
ピンクモーモンと連戦してたのですが、
メタルスライムと3回遭遇するというすごい体験をしました。
そのうち倒せたのは1匹だけ。即逃げだけはやめてください・・・。
時間にして、1時間半くらいだったと思います。
確か256分の1だったと思うが、3回引くというのはかなり運がよかったですね。
倒せた倒せなかったは別として。

しかし戦士のレベリングは大変だ・・・。
それというのも、短剣持った魔法使いに攻撃力勝ててないからですね。
28になってある程度攻撃+された斧を購入したのですが、
それでも14も低いという結果。
参考までに武器と値書いておきましょう。ともにレベル28で装備したとき。

はがねのオノ+2 攻撃+8 できのよさボーナス+2 戦士:攻撃126
イーグルダガー+3 攻撃+14 できのよさボーナス+3 魔法使い:攻撃140

・・・まあ武器の性能にも差はありますが、
元の攻撃力も合わせればそんなに差はないはず。
スキルによる攻撃力補正というのがどれだけ響いてるかよくわかります。
スキルも覚えてないのでただ殴るだけというのも面白くない。
そのためレベリングが単調なため、どうしても長続きしないというわけ。
同じような理由で武闘家もレベル上げ大変そうだ。
魔法使いなんてメラミよりも殴ったほうが強そうなのにw(さすがにないとは思うが)

とりあえず戦士は30になったら防具を戦士一式に、
31になって常時力+5をとったら一旦終わるでしょう。
その後魔法使いやって常時MP+10をとり、旅芸人を頑張るという流れかな。
・・・うん、しばらくはストーリー進まないでしょうねこれw

最後に裁縫にて再びいい出来栄えのものができたので書いておきます。
まじないしターバン ★3
1か所通常3か所会心で縫い終わり。頭は4か所のみなので、
前回と似たような仕上がりですね。これは弟に渡しておきました。
MP+10の錬金でも全て成功させれば、普通にいい価格になると思いますね。
・・・まあ多分そんなものできたら弟が装備するでしょうけどw

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 守護者ラズバーン撃破  |  ドラクエ10 バザー まほうのグリーブ★3 リベンジ »

この記事に対するコメント

こんばんは、まだまだ戦士で頑張ってますw
正直50と決めたのはいいが転職への欲がとめどなくあふれてきている今日このごろです。

ちなみに次転職するなら僧侶ですね、理由はひとつ、パーティに欠かせない存在だからです。回復は他の職でもできますがなんといってもその安定感というか安心感がいいなと思います。問題はスキル。
何を上げるかが悩ましい・・・・

以前書きましたが一点集中でスキル育てていく方針に決めたのはいいんですが、何を重視するかまだ決めかねている状態ですw

盾は上げておきたいですが、うーんどの職を犠牲するか・・・(犠牲って言い方もおかしいですがw)

ルウタ #- | URL | 2012/09/12 23:29 * edit *

>ルウタさん

僧侶ですか。正直一番重要なポジションなので、
プレイヤースキルというものが一番求められますね。そういう意味で上級者向けでしょう。
とにかく死なないように立ちまわれる僧侶というのはスキルに関係なく心強いです。

僧侶を上げるのでしたら、信仰に振っていくのが無難ですね。
パーティーや酒場登録も視野に入れるのなら、スティック13振りというのがテンプレ。
戦闘終了時にMP回復できるようになるため、需要は半端なく高いです。
ただ、これによって信仰極振りというのはほとんどいないというのも事実なので、
信仰を極めて他の人とは違う僧侶を目指すというのも悪くないかと。
上級職も視野に入れるなら、やりスキルというのも選択肢のひとつです。
現状では僧侶しか扱えない武器+パラディンは確定しており、
バトルマスターも使える可能性高いかと。バトマスは両手武器オンリーらしい。
上級になれるようになったら、火力面で1歩リードできますね。
片手剣も魔法戦士あたりは扱えそうですけどねw

盾スキルを上げるのでしたら、旅芸人か魔法使いが濃厚ですね。
旅芸人はツッコミまで覚えれば全部盾に回して問題ありませんから。
その代わり武器を上げられないので、ちょっとした捨て職になってしまいますけど。
旅芸人でハッスルダンスを覚えてみたいというなら、魔法使いになります。
魔結界と必要だと思うパッシブとって、あとは盾という形。

アドバイスとしてはこれくらいですね。
あくまで参考程度で、決めるのはルウタさん自身です。お互い頑張りましょう。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/09/13 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/675-0125de29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

