10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 ロストアタック習得 

戦士レベル25になり、このスキルを取得しました。
ゆうかん40で取れ、敵のテンションアップや怒り、防御を解除する。
MP4で1.1倍ダメージを与え、どの職業・武器でも使える万能な技です。
AIにすると使うのかはわかりませんが、これひとつでボスは楽になるでしょう。
戦士メインにしてると武器スキルとらないと火力不足になるため、
現状では両刀というのは無理というのが痛いところか。

しかし勇敢40のあとには、パッシブスキル2つが待ち構えているため、
頑張って31まで上げてみようかとも考えてしまう現在。
56振れば、合計みのまもり+10、ちから+10されるのはでかい。
その後にもかなり有能なパッシブスキルが揃ってるため、
戦士はどんどんレベル上げていくかもしれません。
武器に振ってないので、どうしても火力不足なのは目立ってしまいますが。

私がレベル上げの際に使っているポイントは、
カルデア山道の最北端でバアラック狩り(けんぽうぎのレシピ狙い)、
ウルベア遺跡手前のフィールドでバブラン狩りの2ポイントか。共にドワチャッカ。
バアラックは私と同じでレシピ狙いなのか結構人はいます。
行動自体はかえんのいきと仲間を呼ぶ、攻撃くらいなので、
ある程度レベルあるなら連戦できます。ただ、仲間呼ばれすぎるとピンチにはなる。
バブランのほうは狩り場にしてる人がほとんどいないので、
運が良ければ名声ポイントが入手できる可能性もあります。
仲間を呼ぶ、バギ、攻撃しか手段ないしドロップがガマのあぶらなので、
私的にはかなりいいと思うんですが。経験値もトンブレロよりは持ってます。
けものの皮はデフレしてるが、ガマの油はレンダーシアなら十分な価格で売れます。

最後に現在のレベルを職業別に紹介しておきます。

戦士レベル25 武闘家レベル1 魔法使いレベル14 
僧侶レベル16 盗賊レベル28 旅芸人レベル9

魔法使いは完全に捨てる予定です。盾と短剣メインで上げていくだろうから。
旅芸人もレベル17までは曲芸に振り、その後盾や短剣上げていきます。
武闘家は気合のパッシブスキル取る予定だが、31と道のりは長い。
そんなわけで現バージョンでの最終職は僧侶、盗賊、旅芸人あたりか。
それ以外では武器に振れずに結果として火力不足でしょうから。
僧侶も火力ないが、スティック持ってれば問題ないだろうw
盾は100まで上げる予定なので、タフにはなれるでしょうし。

まあそこまでやる道のりはいうまでもなくまだ見えてません。
今後バトルマスターなどの上級職は実装されるのはほぼ確実だろうし、
ステータス画面での職業枠というのも明らかにスペースあるので、
今までになかった職業というのも出てくる可能性はあります。
これから職業に関しては期待してますよスクエニさん。

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 レシピ集め=性に合ってるかもしれない  |  ドラクエ10 ウルベア魔神兵撃破 »

この記事に対するコメント

現在、戦士一本でやっているんですが、片手剣と盾両方に振ってる感じなんです。こういうのを見ているとやっぱ「ゆうかん」もおもしろそうだなと思ってしまいます。
おんなじ職業でも個性がでるのはおもしろいなと思いました。

ルウタ #- | URL | 2012/08/21 08:22 * edit *

>ルウタさん

はじめまして。
今はレベルキャップあり、スキルポイントも107しか得られません。
そのためスキルの振り分けというのは思いのほか重要になってきます。
もちろん束縛されてるわけでもないので、自由に上げて問題ありませんよ。
逆にいえば、今はスキルポイントが少ないので、
差があるのは今のうちという結果かもしれません。
でもオンラインゲームである以上、差がないと面白くなくなってくるため、
その辺のバランス調整が大変そうですよね。

私的には戦士なら武器に振って問題ないと思います。
ロストアタックはむしろ戦士を本職としてない人(私みたいな人)が
覚えていること多いらしいので、その人に任せたほうがいいかと。
武器上げていかないと、戦士なのに火力がなくてきつくなると思いますから。
盾は他の職業もやるのなら補うことは可能なので、
できれば他職もやったほうが結果として強くなれるかとは思います。

あくまで私的に考えてるだけなので、もちろんご自由になさってください。
というか、自由を奪われたオンラインゲームでは長続きしないでしょうw

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/08/21 21:41 * edit *

はじめまして

AIでもロストアタックかなり使ってくれますよ。
めちゃくちゃ助かります♪

まるけ #- | URL | 2012/09/03 23:17 * edit *

>まるけさん

はじめまして。
確かに使ってくれるのですが、武器によっては使用しないこともあるようです。
弟がいうには、片手剣の戦士はロストアタック全然しないとのこと。
ひらめき持ってるのに宝の持ち腐れになってるとか。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/09/04 02:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/647-021a7a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

