08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

ポケモンブラック2 どくぼうそうはこんじょうの劣化ではない 

さてこのタイトルですが、
どくぼうそうの特性はやけどなどの状態異常にも乗るこんじょうの劣化では?
と思ってる人も少なくないと思います。
しかし、実際には全然違うということを言っておきます。
確かにお互いに1.5倍の効果ですが、ちゃんと違いがありますので。
ちょっとザングースの育成論っぽくなりますが、
実際どんな違いがあるか書いていきます。


まずこんじょうは状態異常のとき物理攻撃力が1.5倍です。
そしてどくぼうそうは毒状態のとき物理技の威力が1.5倍という差があります。
そのためいかくなどによる攻撃力ダウン効果はそこまでして響かないんですよ。
もちろんいかくによる攻撃ダウンで火力こそは落ちるが、毒状態のからげんきなら
140(状態異常上乗せ)x1.5(タイプ一致)x1.5(どくぼうそう)=315
という凄まじいほどの威力が出るというわけですね。
次点に強いと思われるインファイトで
120x1.5=180 弱点つけば360
というくらいの火力です。そのためどくぼうそうを使いたいのなら、
純粋に火力が高い技というのが候補に挙がってきますね。
ちなみに実戦にて、後だしギャラドスをインファイト+からげんきで倒せるほど。
あまりいかくが響いていないというのがおわかりかと。
どうせならビデオ撮っておけばよかったか。

追記:いかくパと対戦したのでビデオ紹介。
どのくらいの威力叩き込んでるかは見てみればわかるかと。
バトルナンバー:85-99788-87597

いかく2回されるとさすがに火力落ちてるの目立ちますね。
とはいえ通常のアタッカーならこんなにダメージ当たらないかと思います。
メタモンも鈍いため、いかくされた後に変身できるのはおいしい。

ゴーストに対してはさすがにそんなに活躍できませんが、
すでに毒負っているのならおにびはされませんし、
つじぎりやシャドークローで押していくことももちろん可能。
4倍狙いでの3色パンチも兼ね備えており、
ザングースどくぼうそう型はアタッカーとしては安定性がある奴として使えます。
つるぎのまいというのも視野に入れてもいいが、
耐久は並もしくはそれ以下なので、とにかく一撃にかけるほうがよさげ。
欠点は道具が固定されるため、それ以上に速い相手やスカーフには無力。
エモンガバトンで暴走すれば余裕で3タテするのはよくあることですね。

・・・とまあ久しぶりに熱くなれるポケモンが登場しましたね。
シャンデラとの相性もなかなかよく、使い勝手はそこそこ。
大抵が同じような型であるヘラに押され気味だが、
出てくれればしっかりと活躍してくれます。
とりあえずれいとうパンチをハッサム対策のほのおのパンチに直しておくか。
ドラゴンはからげんきで十分押していけるのがわかりましたから。
スポンサーサイト

テーマ: ポケットモンスターブラック2・ホワイト2

ジャンル: ゲーム

« ポケモンブラック2 切断対策なんて気休めでしかない  |  ポケモンブラック2 エンペルト育成予定 »

この記事に対するコメント

毒暴走と根性

根性に比べて威嚇の影響少なくなるってのはどういうことですか?
LV50時の計算式は以下。
(22 × 技の威力 × 攻撃側の能力値 ÷ 防御側の能力値 ÷ 50 + 2 )×(0.85~1)

ダウンのランク補正は攻撃側の能力値が 2/(2+x) 。(x段階下がってる)
毒暴走は技の威力が 3/2。 根性は攻撃側能力値が 3/2。
全て掛け算なのでどこに3/2が入ろうと変わらないと思うんですが。
自分がどこか間違っているのかもしれませんが・・・

通りすがり #JalddpaA | URL | 2012/08/10 02:05 * edit *

そうですよね。ここの細かいところに違いはないと思います。
ダメージ計算機などを使っていればわかりますが、ラティオスのメガネりゅうせいぐんとジュエルりゅうせいぐんが同威力なのと同じ理屈です。

なので結局はこんじょうの劣化となります。

けい #- | URL | 2013/04/30 23:10 * edit *

んー。ストラさんねぇ。変わったブログぽいです。

テリーの場に続き、ここもか(本記事)
放置としか考えられない

私は十人以下のブログに与えてきてたのですが、
数人へのコメントは皆必ずきてました。忙しくても日が遅れようが、ちゃんときて頂いてました。

礼儀と丁寧はあるんですが、足りないところは話し合いと反論や、アンチ?多めといったところか。
二つ目だから他のも確認せんとあかんな。確信できないためね。

議論は議論でお互い否定しあったり肯定しあったり今後してみてはどうですかね…。
反論は記事だけじゃなく、互いにやったほうが良いと私は思います。
部外者の私が貴方にアドバイスするのは良くないと思うけど、
このまま続けてたら貴方の知らない人物の書き込み率が減ると思います。知り合いは来るでしょうからね。ブログ以外の名前だったりで。
余計な事なのは重々承知です。
以前貴方に意味不明みたいなことを言われて正直『大丈夫か?ここ。なんかやだ…厳しい』と思いました。

それとブログが廃れると他の方も悲しく思いかねないと思うんですけど。
ブログの人気上昇は、本人から答えを頂けることのほうが高いと思うんですよね。
書きに来てる人の見て更に知らない誰かが来たら嬉しいですよね…。ブログランクも上がると思いますし。拍手も。
確認疑問。来た人のコメント、貴方はほとんど返しにきていますか?
私今のところ、一部の方に与えていないコメントを記事2つしか見てないからまだはっきりと言えないですけど。

これでもし…こんなことがいくつかの記事にあったら…私はちょっと悲しくなりますね。
生意気な長文失礼しました。

PS:まあ悪いサイト(わかることは人のブログやレビューのコピーペースト)は
全部と言ってもいいぐらいに全く返さない所もあるから感じ悪いよね…。ここはマシ程度か。

はぴです。が少々…我慢できないですごめんなさい… #- | URL | 2013/05/31 00:15 * edit *

何が言いたいのか良くわからんw

#- | URL | 2013/06/03 15:51 * edit *

だろうね。当事者は頭実は悪いとかw
データ考察ゲーム的には悪くはないかw

おそらくここはほぼ知り合いからのメッセージだけだろう。
投稿者によっては私以外でも当事者は見てみぬをしているのだから。
他のブログの方はよくこまめにしてくださいます。
それとは対照的なあれかw

ほんとに知り合いの他とも交流を求めているのかこいつ。
さっきからよく分からんだの言う奴だなこいつは。
質が悪そうだ。こういった当事者は初めてだ。
人をけなしたりバカにしたりと
まるで掲示板の腐りきっているバカどものよう。
ブログにもこんな奴がいたとは。このサイトで思い知ったよ全く。

もっとも私も変わっているだろうね。
人一倍、来たのは必ず返すのだから。
ジャーノ改

#- | URL | 2013/06/11 23:48 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2014/08/03 13:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/600-5a67f886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

