08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 

trackback: -- | comment: --

DQMテリー この顔にピンときたら私です 

早くも夏バテ気味でどうも食欲がわかないな・・・。
それと並行して育成する気力もわいてきません。対戦するくらいで。
本来なら次どんなパーティーにするかの段階が面白いはずなのに、
その気力がわかないなんて停滞期に入ってきてしまったのだろうか?
・・・何よりも一番の原因は勝ち抜きバトルによるエラーなんだけどね。
エラー起きたら1勝もしてない状況になってました。
今日やっても330勝でしたので。どこまでいけるかやってみたかったんだがね・・・。

さて本題。今のWi-Fi対戦の戦績やキャラクター名、Mii名載せておきましょう。

CA3G0231.jpg CA3G0230.jpg

プレイヤー名とMii名と顔は突っ込まないでくださいw
こいつが最初に作ったMiiだったもんで。

こんぼうさんがレベルあがっちゃってますが、本来はレベル1です。
モンスターじいさんと戦ったらこんなになっちまった。
HP2倍以上(800台)になってるため、再び対戦するなら転生必須。
勝率はまあこんなもんでしょう。
ちなみに手も足も出ない状況に陥るのは、
ダンビラムーチョが混乱しつつ赤の霧発動しなかった場合。
この時はもう勝てる気がほとんどしません。
メタル狩るのにはきょうせんし便利すぎるんだけどね。会心封じは無効っぽい。

前紹介した時の変化としては、
ダンビラムーチョのすばやさアップ3→スラ忍ブラウン赤い霧止め
デンタザウルス→スライムジェネラル
スキルは ジェノダーク ダイヤモンドスライム VS踊り
AI技はリザオラルとやけつく息とやみのはどうのみ。

スライムジェネラルだとやっぱ耐久に難があるのがわかっちゃうな。
マインドはダンビラムーチョ激減、それ以外無効にしてます。
1匹有効なのを入れておくことで、AIのおたけびなど誘発できると思います。
今回のAIは賢さ依存らしいので、割と馬鹿な行動するの多いですから。
ダンビラムーチョが混乱してると赤い霧にできないため、
コンボできなくなり手も足も出なくなるんですね。
だからといって他のモンスターに覚えさせるにしても枠がない。
海竜のモリーセレクションをスラ忍レッドにするのもありだが、
そうなるとルカニ要員がいなくなるため、メタル突破がだるくなります。
この辺のバランスというのが難しいところですよね。

ギガサイズは下手したらこのパーティーで瞬殺することも可能。
赤い霧+亡者みがわり→ダンビラムーチョとスライムジェネラルのカウンター
+おまけのおにこんぼうのギャンブルカウンター(バイシオンすれば当たることもある)
てな具合に。カウンターはアタックカンタだろうと無効。
ビリビリボディなども無効だろう。何度もスライダークロボ殴ってるがなったことないから。
そして多分状態異常は乗っからないかと。こんぼうでマヒさせた試しがない。
意外とこんぼうさんがなめまわしや特攻してるのがすごいわw
そしてやけつく息の使い勝手よすぎ。
こんぼう以外使えるため、Sサイズはこれで簡単に止まったり。
いてつくはどうもあるのでみがわりされてようがその後は通るようになるし。
エルギオスとジェノダークのスキルはかなり使い勝手いいね。
ただジェノダークの場合アンラッキー出たら息は当たりませんが。

さてこれからどうするかな・・・。

追記:ヴェーラなどの星の守りによるスーパーラッキー効果は、
どうやらメガンテには効果ないこと判明しました。ミスだったorz
2ターンの間それ以外の確率で起こるもの全て成功という感覚かな。
ヴェーラでいうと、確実に2回行動で特攻命中率は100%。
AI増やしてるなら確実に3回行動にすることも可能でしょう。
更にミス判定のある攻撃なら喰らわない(?)、確実に会心の一撃が出るというところ。
攻撃判定は大抵がみがわりで凌いでるため確認取れてませんが、
ラッキーでも攻撃当たらないこと多いので、多分あると思います。
星の守り活かすのならやっぱ特攻型が便利だというのがよくわかりました。
ヴェーラも結構見かけるが、このタイプは一度も出会ったことないな・・・。
それ以外の4魔戦士はほとんど見かけないw
ルギウスやメイザーは割といますけどね。

テーマ: ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ジャンル: ゲーム

« DQMテリー スラ忍イエローゲット  |  DQMテリー 勝ち抜きバトル戦にてエラー発生その2 »

この記事に対するコメント

始めましてこんにちは!!
テリーをやりながら参考にさせてもらってます。
亡者みがわりを見たときは感動しました
そこで質問なんですけど今のパーティーのスキルと究極配合したときになにをしてるか教えてもらっていいですか?
時間があるときに答えてもらえると嬉しいです。

てんとん #JalddpaA | URL | 2012/06/19 15:40 * edit *

>てんとんさん

初めまして。

えっと、今のパーティーというと、Wi-Fiバトル用の奴でいいのかな?
ストーリー用は経験値増加のやつメインで使ってるだけですw
過去記事にも一応書いてはありますが、再度書いておきましょう。
1匹ずつ紹介するので長くなりますが、それでいいのなら

おにこんぼう レベル1 全ガード+
じこぎせい(メガンテ止め) 
さいみん 目的はねむりガード+とこんらんガード+
最強ディアノーグ 目的はマヒガード+

この構成により、行動不能系は全て阻止。ハックも効かない。
最強ディアノーグじゃなくてもマヒ+つけば代用可能。
行動おそいはバッドと思われがちだが、状態耐性は全て2ランク上がってます。
そのため獣が苦手な眠りすら通常で軽減になる。
しかもレベル1なので、亡者みがわり発動しやすい。
AI2回行動取ってくるような相手なら、倒せると判断しほとんど殴ってきますよ。
やけつく息で相手全員マヒという状態になったら特攻すると面白いです。
欠点は相手が防御などでターン数ずらしたりされると案外突破されますね。
あとは連携の前には無力。連携は最早運要素だけど。

ダンビラムーチョ 全ガード+
攻撃アップSP
スラ忍ブラウン(赤い霧止め)
マネマネ

アタッカーだが、マネマネのパニックによって混乱してることもある。
しかしきょうせんし持ちなので、構わず魔人斬り行ってくれるのは魅力。
霧対策にゼロのしょうげき、マネマネによるトリッキーな攻撃など、
こいつは使っててかなり面白いモンスターです。安定性は皆無ですが。
アタックカンタで終わるが、その場合はやけつく息で応戦。
常にアタックカンタorマホカンタ持ちは能力低く、耐性も高くないのが多いので。
マネマネして攻撃した場合は上記2つは貫通効果あり。

海竜 行動回数+
エルギオス(マダンテ止め) 
モリーセレクション 
ダイヤモンドスライム(自動MP回復止め)

このパーティーの弱点である赤以外の霧に対応するためのいきなり赤い霧持ち。
役割としてはサポーター。パラメータブレイク持ちなので、ルカニがかなり生きる。
いてつくはどうややけつく息によるサポート、
更にはマダンテやかがやく息による攻撃も可能。
みがわり対策に撃ってくるいてつくはどうを相殺できるのはかなりでかいですね。

スライムジェネラル 行動回数+
ジェノダーク
ダイヤモンドスライム(自動MP回復止め)
VS踊り

行動おそいによるリザオラル要員。
オートでは亡者中のこんぼうにリザオラルしないため、手動で行う必要あり。
リザオラル・やけつく息・やみのはどうにAI特技設定すると、
+攻撃しかしなくなり、かなり安定します。
やみのはどうもかなり使い勝手いいですし。メカバーン何匹猛毒にしたことかw
VS踊りはただの状態異常対策。マインドや混乱が効くようでしたから。
もしかしたら全ガード+にしてVS踊りをエグドラシルあたりに変更するかも。
行動回数+すると能力落ちてやわらかいのが少し目立っちゃったから。

控え組 勝ち抜きバトル用モンスターの汎用
ダイヤモンドスライム 全ガード+
ガード
HPアップSP
守備力アップ3

テンプレ。ルカニは完全ガードできる。
しかし正直マインド対策を取った方が使いやすく感じますね。
HPアップやルカニ対策はある程度諦めますが。
全ガード+を取った場合は冥界の霧には要注意。

キラーマシン2 行動速度+
アンデッド
けもの道
VS斬撃

マインドブレイク持ちなので、足止めがメイン。あとはダイヤモンドスライムへのスカラ。
なめまわしもあるので、メタル対策はなんとか可能。
正直スキルはもっといい構成にできると思います。
対人戦ならこの型でMP回復は不要ですし。

魔戦士ヴェーラ 行動速度+
じこぎせい 
ダイヤモンドスライム(自動MP回復止め)
ゆうしゃのふえ(ビッグバン止め)

JOKERなどのアタックカンタ持ち相手にはすてみやもろば斬り、
ギガサイズなどタフなやつには特攻やたいあたりがメイン。
HPが減ると星のまもり発動するようになるため、
じこぎせいの技とは相性がいいと思います。
星のまもりさえ発動すれば2回行動+特攻→攻撃技でほとんど突破可能。
下記に紹介するレオソードが猛毒ばら撒くため、特攻との相性はバッチリ。

少年レオソード 行動速度+
ため息
賢者
じごくのマドンナ(ハックガード+止め)

もうどく、やけつく、あまい、まどいの4種ブレスを吐ける。
しかしメタルに対してはとことん弱いため、対策をしたいのならマインドも入れるべき。
会心封じも持ってるため、スライダークロボなどはこれだけで完封することも可能。
賢者が微妙感強くなってきたので、メタルつぶしあたりにするかもしれない。

控えの面子は行動速度重視してますが、
これは勝ち抜きバトル用のモンスターだからですね。
通常に闘うのならキラーマシン2はともかく、
レオソードやヴェーラはほかのものにした方が無難。
行動速度+は確かに便利だけど、状態耐性が全て-2されるというデメリットも。
ごく稀にですが、マヒや毒が効くメタル系というのすらいますからw
メタルボディは正直微妙すぎるのでつけません。
HPが下がるので、結局のところ変わってないような気がする。
全ガードブレイクは一部モンスターにならつけてもいいとは思う。
それでも無効にはどの道当たらないので、ちょっと微妙だと思いますが。

対人戦においては、状態異常対策が一番重要な感じがします。
状態異常ばら撒きサージなどのテンプレもいますし、
ギガサイズ以外はそれで止まること多いですから。
最近よく見るみがわりメカバーンもマインド無効というだけ。
マヒにさせて猛毒放置にでもしておけばただの置物になりますよw
マジックハックすると、無効すら有効にする可能性あり得るため、
できればハック対策も取っておいたほうがいい。ほとんど使う人はいませんが。

とこんなところかな。参考になるかはわかりませんけど。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/06/19 16:51 * edit *

素早い回答ありがとうございます!!
Wi-Fi用から勝ち抜き用まで丁寧に書いていただきありがとうございます。とても見やすく、わかりやすい解説でした!!
やっぱり耐性が鍵を握るんですね。
自分には使えこなせるかどうか…(笑)
参考にさせていただきます!!また何かあったら質問します!!ありがとうございました。

てんとん #dM3/T6EU | URL | 2012/06/20 00:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/578-5e5caf18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

