04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

DQMテリー 対人用・大会用モンスター考察 

さすがに今までこれをほとんどやってなかったので、
いい加減パーティー考えていこうと思います。
参加もしてないため、今どんなパーティーなのかは全く知りません。
・・・とはいえなんとなくわかりますけどね。
スライダークロボとかスライダーガールあたりが多いんじゃないかな?
すれ違いしてるとこの2匹多いですから。
ロボは会心封じして冥界の霧さえどうにかすれば余裕。
怖いのは魔人攻撃と冥界の霧によるHP回復をダメージに変換することくらいです。
ガールは知らん。耐性に優れていきなりバイキルト持ちなのでいるかなと思ったので。

そんなわけで簡単に考えてみました。
メタルみがわりとかそういう戦術はテンプレすぎるので、それ以外で。
まあこのゲームで全てのタイプにいけるような組み合わせというのは早々ないので、
対戦してみてまずはどんな感じになってくるかというところか。
マネマネとか面白そうと考えてます。+亡者の執念なら確実に発動できますね。
ただ、パニックがついてくるので安定性がないのですが。

最後にようやくオムド・ロレスまで配合できました。
レオソードがスキル集めのためにずっと停滞してただけなんですけどねw
あとタマゴからプチタークも入手。ムチ装備時の攻撃には惚れた。
あれかわいすぎだろ。とはいえ能力はさっぱりなんですが・・・。

追記:とりあえずこんなパーティーで潜ってみた。

タイガーランス レベル1 全ガード+
じこぎせい VS踊り 魔戦士ヴェーラ(ダウンガード+止め)

亡者の執念によるみがわり要員。
マヒ激減、眠り半減とこの2つには穴があるが、それ以外の行動封じ系は完璧。
対策さえ取ってなければこいつだけで積むことも多い。
ねむり+とマヒ+を同時に取れるスキルあればヴェーラを間違いなく変更するが。
レベル1=紙耐久なので、AIは大抵殴ってくれるため、相性○。
なぜかよくおたけびやなめまわしやってくるが、こいつには全く意味がない。
保険にメガザルも完備となかなか素敵な肉壁ですw

ダンビラムーチョ 全ガード+
攻撃アップSP マネマネ 素早さアップ3

カウンター持ちでパニック持ちでたまに混乱してることも。
しかし狂戦士持ちなため、混乱してても魔人斬りいってくれます。みなごろしではない。
安定性は欠けるものの、ゼロのしょうげきあるのも魅力的な点。霧発生にも効果あり。
下記に述べるやつで赤い霧速攻で発動させるため、霧やってくる頻度は高い。
ちなみに今作は失敗してもデメリットはなし。これは使うべきですねw
一度見せとけば、そのあと霧は使いにくくなりますし。
ただ、使いたい時に限って混乱してるんだよなぁ・・・。
マネマネの特技もギガサイズ相手にはかなり有効です。
素早さアップを何かに変えたいところだが、よく外すのでSPつけるのもいいかも。
素早さの上限は800。補強必要ですよね。ただ、この構成だとアタックカンタで終わるがw
アタックカンタも効果変わってますよね。前まではそのターン限りの先制技だったが、
今回はターン制か?どのみちいてつくはどう撃てば解決できますけど。

海竜 行動回数+
エルギオス モリーセレクション 体技封じガード+

いきなり赤い霧持ち。サポート主体だが、
場合によってはマダンテやかがやく息で攻撃することもある。
ダンビラムーチョの魔人斬りが決まったあとなどは殲滅優先になるのはいいね。
体技封じ+→ダイヤモンドスライムで問題ないので直す必要あり。間に合わせですからw

デンタザウルス 行動回数+
ジェノダーク 賢者 ギラガード

行動遅いによるリザオラル要員。使用技はリザオラルとビッグバンのみ。
正直MP半分は対人戦ではいらないので、こいつは勝ち抜き用の方がいいか。
ギラガードの理由はたまたま持ってた証がこれだったからという単純な理由。
一応無効までは持って行くようになるが、あまり必要ないな。
賢者→ダイヤモンドスライムにすれば更に自動HP回復もつくが、さてどうするかな。

あとはサブに勝ち抜きでお世話になってる面々ですね。

キラーマシン2 行動速度+
アンデッド VS斬撃 けもの道

ダイヤモンドスライム 全ガード+
ガード HPアップSP 守備力アップ3

魔戦士ヴェーラ 行動速度+
じこぎせい ゆうしゃのふえ ダイヤモンドスライム

少年レオソード 行動速度+
ため息 賢者 じごくのマドンナ

ヴェーラの特攻+レオソードのもうどくの息は決まればどんな奴でも倒せる。
ギガサイズはさすがに毒ほとんど効かないが、ハックすれば効くようになる可能性あり。
実際勝ち抜きバトルでですが、ハック決まった状況ならシドーに
眠り 猛毒 マヒ といった状態異常が効きましたので。さすがにザキは効きませんでした。
闘神レオソードにもマインドが効いたりとハックは神技かもしれませんね。
もしくは勝ち抜きバトルでは耐性ダウンしてるかのどっちか。

いきなり霧発生系は行動順番でいいのかな?
Sサイズモンスターで赤い霧発動ではこいつが一番鈍足になるんですよね。
素早さ上げないために行動回数取ってます。それ以外あまり必要ないですし。
スライムベスもいるが、スモールボディ持ちなので単純に行動早くなるしね。

大会の方はこの戦術使えないので、改めて考える必要あり。
リザオラルやってはくれるが、死んでしまった判定で他のやつにやるようになるから。
スポンサーサイト

テーマ: ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ジャンル: ゲーム

« DQMテリー 勝ち抜きバトル戦にてエラー発生  |  DQMテリー 無限みがわりコンボが可能なようだ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/574-78587501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

