08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

DQMテリー 無限みがわりコンボが可能なようだ 

さすがに300戦を超えると、ギガサイズモンスターは
スカラしたダイヤモンドスライムでもほぼ即死してパーティー壊滅したため、
ちょっと新しくパーティー作り直すことにしました。
ジェイムの攻撃力半端なかった。特攻決まればちゃんと突破できたと思うんだが・・・。
そして思いついたのがこのコンボ。
亡者の執念を利用したみがわり→リザオラルですね。
しかし、通常にリザオラルがかかってると、リザオラル優先になるため、
ちょっとした一工夫が必要となってきます。
そこで目をつけたのがこうどうおそい持ちのモンスター。
みがわりしてそのターンを凌ぎ、ターン終了間際にリザオラルで復活させる。
もちろんこれは実際に試してみてできました。
このコンボの欠点は、リバースや赤以外の霧といったものには弱い。
あとみがわり要員の動きを封じられるとやはり壊滅しますね。
そしてパーティー2匹ほど使うため、残り2枠で頑張らないといけないところか。

亡者の執念もちで耐性が優れているのはゴールデンスライム。
全ガード+つけてVS踊り&最強VS踊りなどでマインドガード+すれば鉄壁に。
ただ、2枠使うため、実質1匹で戦わないといけなくなる。
次点はアニマルゾンビあたりか。マヒに抵抗あるので
上記2つで補えば眠り以外は効かなくなるはず。
やたがらすも同じような条件だが、いきなり冥界の霧発生はこのコンボでは邪魔。

とりあえずこのコンボ目指して育成していこうかな。
こうどうおそい持ちで回復のコツある奴はいないので、消費MP60も気になるところか。
50以下に抑えないと自動MP回復では間に合わないからね。
まあそのあたりはメラガードなどで消費MP半分あたり使えば問題なさそう。
下手すりゃ極悪コンボだろうこれw
スポンサーサイト

テーマ: ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ジャンル: ゲーム

« DQMテリー 対人用・大会用モンスター考察  |  DQMテリー 勝ち抜きバトルにおいて大切なこと »

この記事に対するコメント

通りすがりです、こんにちは。

個人的には、全ガード+つけてても、マインド無効発動してない敵は脅威ではないです。ランキングバトルのほうでも一枠ダイヤ身代わり盾で、のこり三枠でマインドブレイク+全ガードブレイク発動させたモンス三体で開幕おたけび&なめまわしすれば、無効つけてない限り大抵は効く気がします。ちなみに、ランキングバトル初日の5戦目の有名なユグドラシル&わたぼうコンビにもマインド効きにくいですが一応は効きました。すれ違いクラスなら正直難なく効くと思うので、マインド無効でない限りは絶対はないと思います。たとえ全部のモンス倒しきれなくても、敵より一匹多く生き残らせれば判定勝ちできるので、マインド無効持ちの敵が複数来ない限りは、毎回かなりの頻度でマインドが効いているように感じます。

わたくしごとですが、先日ランキングバトルで、ダイヤモンドとメタキンかばう盾二枚来ても開幕でかばう潰せたのでマインド無効発動しない限りは全ガード+は完全では無いと思います。保険に、おたけび持ちにみがわり封じもつけてるので、スキルのメタルつぶしとか。みがわり封じとおたけびの二枚重ねが個人的マイブームです。スキルのウイングタイガーのアタックカウンタとバイキルトも良いですね。

長文失礼しました。

あぽかり #SFo5/nok | URL | 2012/06/15 01:17 * edit *

>あぽかりさん

コメレスするのは初めまして、かな?
前回は管理人のみのでしたので返答できませんでした。

マインド対策は最早必須といってもいいですね。
メタルはルカニガードに目が行きがちだが、安定取るならマインド対策。
幸い苦手でも全ガード+にマインドガード+2つで無効にできます。
もちろん耐性がなくても、2つつければ無効にできますね。
状態異常対策に私がよく利用してるのが本文にもあるVS踊りと最強VS踊り。
混乱、ハック、ザキ(最強ではつかない)、マインド、マホトラと盾役には必要なもの揃います。
魔王の書のデフォルトなのでつけるのも簡単。
マインドについて触れてなかったのは、無効にするのは簡単だったからですよ。
そんなわけで盾役に重要なのは眠りとマヒ対策なんです。メタルには無用ですが。

マインド封じれば、驚異のなめまわしも効かなくなるので、盾としては機能してくれる・・・はず。
もしくはともに半減にしてマジックバリア2回で補うという手もありかな。
このあたり詳しく知りませんが、前作通りなら耐性も上がるはずなので。

みがわり封じの代用に、黒い霧や作戦封じなどでも一応可能ですが、
これは毎回行わないといけないため、ちょっと微妙感あります。
ひかりのはどうで治すこともできますが、
1ターンみがわりさせなければ十分な役割だと思ってます。
1匹の行動をひかりのはどうでなくすというのもでかい。
その間に状態異常のばら撒きなどで無力化させることできますしね。

におう斬りは・・・正直そこまでして恐れるものではないですね。
最大ダメージ999ですし、一撃で倒されることはほぼない現状ですから。

とこんなところかな。
前作の知識が多いので今作で通用するかはわかりませんが。
対人戦はほとんどやってなかったもので。
ハックによる耐性変化も今気になってるところです。
このあたりは一度牧場バトルで検証する必要ありそうですね。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2012/06/15 03:01 * edit *

ご丁寧にお返事ありがとうございます。自分でも色々検証してみます。

ついさっき気づいて自分として見落としていたことがあったので一応報告を…。
スキル:ヒヒュドラードetcの上位???系のスキルに色々ガード+がついてたことをすっかり忘れてました。ガード系考えているとどうしても、スキル名に〇〇ガードとかに目が行きがちですが、意外に上位???系のスキルも良いかもしれませんね。ねむりガードもスキル邪獣ヒヒュルデとかにもねむりガードついてますね。結構見落としがちだったので、今後自分もねむり対策等混ぜて使っていこうかと画策してます。

余談ですが、個人的にマインドブレイクド強化してたのは、ランキング戦初日5戦目のユグドラシルどうしても倒したくて作ってました。結局ユグドラシルは倒せたことは倒せたのですが、となりのわたぼうにハイテンション時のブレスくらって壊滅しましたorz

あぽかり #SFo5/nok | URL | 2012/06/15 18:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/573-0a9152a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

