10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: --

DQMテリー Wi-Fiランキングバトルなんてなかった 

まあ予想通りというかなんというか、サーバー強化のため6月9日まで延期に。
というか大抵のソフトがこういう事態を引き起こすってどういうことなんだろうね?
費用を最小限にでも抑えたいのだろうか?

とはいえ一度繋いだことにより格闘場酒場でお見合い、
バザーでアイテム購入できるようになったのは大きい。
お見合いは一度の接続で1回、相手候補は5匹から選択する形となってました。
バル系4人衆とうごくせきぞうだったのですが、
いい具合にバベルボブルと組ませることできたので奴を作成できましたね。
バザーはタマゴや証が買えます。種類は繋げば変わるのは前から一緒。
更新されないのでアイテム変わらないが、タマゴはあって困りませんし。

光あふれる地にもいけるようになったので、レベルアップがかなり簡単に。
尚、追加ストーリーのボスはメタル系のみがわり+会心封じ+スカラ戦術で余裕です。
図書館奥にいる最強と思える敵エスタークもこの戦術でやはり余裕。
未だに強さは健在なのがよくわかりましたね。
Wi-Fiランキングでも使ってくる相手いるでしょう。私もその1人ですしw
しかもAIで使う特技も設定できるようになったので、みがわりのみにしておけば大安定。
アンカーナックルやルカニ系に弱いのは相変わらずですが。

最後に究極配合について少し書いておきましょうか。
これを行うには+99のモンスターとその相方(同じモンスター)が必要。クリア前提。
元々このゲームは+25、+50のときにモンスターが強化される仕組みになっており、
前作などと比べると+99にするのは非常に楽になってます。
前作知ってるのなら+25で強、+50で最強みたいな感じですね。
そしてこれを行うと限界能力の底上げ、更にもうひとつ選択で特性をつけられます。
つけられる特性は以下の5つ。

行動回数+ 行動速度+ メタルボディ 全ガード+ 全ガードブレイク

これにより、好きなモンスターを好きなタイプで育てることも可能になってますね。
参考までにこれらの特性をつけてどうなるかというと

行動回数+:1回行動→1~2回行動 1~2回行動→1~3回行動 1~3回行動→???
        2回行動→2~3回行動 2~3回行動→3回行動
行動速度+:通常→行動はやい スモールボディor行動はやい→超行動はやい
メタルボディ:通常→ライトメタルボディ ライトメタルボディ→メタルボディ
        メタルボディ→ハードメタルボディ ハードメタルボディ→???
全ガード+:該当するスキルを持ってるモンスターいないので全耐性がアップ
全ガードブレイク:通常→全ガードブレイク 全ガードブレイク→強ガードブレイク

試してみたところこんな感じですね。
行動速度は超行動はやい>行動はやい>スモールボディ>通常>行動遅い
強ガードブレイクは更にブレイクさせるが、消費MP2倍(全ガードブレイクで1.5倍)
また、行動回数を増やすと全能力が低下、行動速度を速くすると耐性ダウン、
メタルボディをつけるとHP低下(半分くらい?)といったデメリットも発生。
まあ一度試してみて、使いにくく感じたら転生させれば付け変えられますので、
オリジナリティ溢れるモンスターを作ってみるのは面白いと思います。
メタルボディのスライムカルゴ、確実に3回行動してくるムドーなど多種多様かと。
戦略の幅が広がり、面白くなったのは確かであるが、
前作プレイしてる人にとっては知識が活かせなくなったのが痛いところか。
特性や耐性が変わってるモンスターなんて多数いますしね。
まあこのあたりは対戦してみないことにはわからないか。
ある程度育成終えたらWi-Fiバトルもしていこうかな。
スポンサーサイト

テーマ: ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ジャンル: ゲーム

« DQMテリー 魔の勝ち抜きバトル再び  |  DQMテリー ラストダンジョンが長すぎる件 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/561-a5ede476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。