FC2ブログ
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

FE覚醒 ルナ+4章クリア 

いやはや3章もこれまた大変でしたね。
4章は人数少ないので比較的楽でした。相手の厳選ができたので。
では攻略法を書いていきましょう。

まず第3章。フレデリクにはあらかじめガイアの高級菓子を使用。
左のソルジャーとアーマーナイト、
右のアーチャーの隣にいるソルジャーがカウンターを持ってないことが絶対条件。
月光+持ってるとフレデリクがやられる可能性があるがかわすこともある。
1ターン目はクロムでカラムに話しかけ、そのままダブル。
マイユニとミリエルをダブル、ヴェイクとヴィオールをダブル。
スミアとフレデリクをダブルにし、カラムからてやりをフレデリクに。
その後カラムをソールに引き渡してフレデリクをてやり装備、カラムの初期位置へ。
相手ターンで左の部隊はアーマーナイト以外は討伐できるはず。
もちろん大盾+を持ってたりしたら耐えられますが、そこは臨機応変に。

2ターン目は残ったアーマーナイトをミリエルで始末(マイユニと組むと追撃可能+魔力UP)
他に残ってたらフレデリク以外で撃破しておこう。倒しきれなかったらリセット。
フレデリクは特効薬使用し、右ソルジャー+アーチャーの攻撃範囲に。武器はてやり。
ダメージが少なければリズの回復のみでも可能だが、大抵が瀕死になってるので。
相手ターンでソルジャーとアーチャーを撃破。できなかったら左に後退し、倒せるまでやる。
これが終了すれば残りはソルジャー2匹と傭兵1匹。
ここからはカウンター持ちなど意識してないので対応方法はなんともいえません。
傭兵はスミアをヴェイクにすれば銀の槍での一撃撃破は可能。大盾あると倒せませんが。

無事最初の部隊を討伐できたら、扉を開けて次の段階へ。
特徴としては、両方を開けておくこと。
アーマーナイトはカウンターもちだったら武器を外し、魔法+止めで。銀の槍はケチらずに。
次章からは名声ボーナスでエフラムの勇槍が入手できるから。
無事両方のアーマーナイトを撃破したら、機動力のある一人を囮として、左右に分断。
この作業のために扉を両方開けてます。ごり押しでもいけなくもないが、
やっててどうしても成功率が低かったのでこんな方法に。
この部隊相手にして気をつけることはハンマー持ちの戦士。
特に絶対必中持ちなどだったらフレデリクではきついので他で対処しましょう。
てやりを投げたり魔法や弓で攻撃したりクロムなどで挑んだり。
無事殲滅できたらラストはボス。これまたカウンター持ちだと厄介なので、
もし持っていたのなら武器を壊すのを激しく推奨します。ハンマーでも1撃で倒せません。
ライブもこの章にて入手できるため、足りないということはないと思いますし。
私がやってたときには月光+しか持ってなかったのでそのままハンマーで倒しましたがw

そして第4章。人数が少ないが、相手も数少ないので実力が問われてきます。
もちろんまずは恒例の相手の能力チェック。
左右にいる戦士がカウンター持ちまたは魔道士が待ち伏せ+持ちだったらリセット。
フレデリクとクロムに高級菓子を使用、メンバーは
クロム フレデリク ミリエル スミア ヴィオール ソワレ で。
リズがいないのでフレデリクに特効薬、クロムに傷薬を持たせておく。
クロムとスミア、フレデリクとソワレをそれぞれダブルにし、
フレデリクは左の階段から戦士を攻撃。これをすることで相手ターン時に
魔道士1匹を倒せるため精神的に余裕ができます。
左の戦士の行動範囲にレイピア装備のクロムを配置。育ちによっては追撃出るはず。
ファルシオンでは命中に難があるのでケチらずに。
月光+をもらったりすると即死する可能性がありますが、まあ運で切り抜けましょうw
2ターン目には左の戦士と魔道士撃破、左の戦士が瀕死の状態に。
やってきた魔道士は銀の槍フレデリクで倒し、戦士は適当に料理。
大盾持ちだった場合はエイリークの疾剣で撃破してました。
残りはショートアクス戦士2匹、アーマーナイト2匹、マルス。
3ターン目は回復に専念。さすがにフレデリクのダメージがすごいことになってるから。
4ターン目はアーマーナイト2匹の始末。ハンマー持ったフレデリク、
魔法+レイピアを使えばなんなく突破できるでしょう。
そしてこのターンから相手はマルスも動いてくるように。ここからが正念場。
私がやってたときはマルスがW盾持ちで厄介でしたが、
エイリークの疾剣で戦士を撃破、反撃でマルスを半殺しにできたので、
あとは自分のターンでマルスを倒し、戦士を料理すればクリア。
マルスは1ターンで倒しきれないと回復されて厄介なので一気に倒しましょう。

正直相手のスキルなどの運、そして入手アイテムにも変動があるため、
特にこれだというような戦術ではないです。
ただ、フレデリクのてやりによる地雷プレイはやはり使い勝手がいいですね。
そして配信チームのアーダンからはショートスピアが購入できるので、
今後はこれを扱っていけばなんの問題なし。

とにかく4章が終わったので、レベル上げが可能になりました。
それでもストーリーではカウンターもちがうじゃうじゃいるので事故死するでしょうけど。
今はドニを仲間にし、クロム(マスターロードLv17)を育成。
魔戦士の巻物がマスタープルフ代わりに使えるため、男キャラ優先かな。
金と銀で金を稼ぎ、ユニット雇ったので暴れ役としては優秀です。
上書きしたキャラはスキルも全部引き継げるのはかなりでかい。
しばらくはストーリー進まなそうだ・・・。

追記にて育成具合を。
クラスチェンジはクロム、ドニのみ。ドニはチェンジプルフで傭兵へ。

CA3G0175_convert_20120512001209.jpg

今まで育てた中で一番バランスのいいクロム。
なぜか毎回のように素早さが伸び悩んでいたが、今回はかなりいいですね。
@2上がったら魔戦士へ。

CA3G0174_convert_20120512001149.jpg

初めて一軍起用できるくらいの成長してます。
既にレベル12のグレートナイトフレデリクより使いやすいと思う。
マスタープルフはないのでこのまま魔戦士へ行く予定。チェンジで盗賊行くのもありか。

CA3G0173_convert_20120512001123.jpg

途中平均6~7ピンという驚異的な成長をしていたが、
最後の3レベルアップは2ピンとちょっと残念な結果に。
素早さが光ったのはこれが初。守備がないのがちょっと目立ちますね。

ドニについてはまあ毎度のことなので載せません。良成長が優秀すぎるわ。
スポンサーサイト



テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

« 愛犬ハッピー亡くなる  |  FE覚醒 ルナ~超難問ステージ第2章突破 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/540-6e87c04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード