07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

FE覚醒 ルナ~超難問ステージ第2章突破 

ルナティックやった人ならわかると思いますが、
一番の山場だと思うのがこのステージでしょう。
しかもルナ+ならそこにスキルまでついてくるため、運の要素が強すぎですね。
そしてほとんどの敵はフレデリクが倒すというのも事実。
レベル上げ意識だとかそんな悠長なこと言ってる場合ではありませんね。

では攻略方法を書いておきましょう。
攻略サイトなどもありますが、正直ルナからはあまり参考にはなりません。
育ち方や取得アイテムといった違いもあるため、自分の攻略法を見つけたほうがいいです。
まずはエースフレデリクの能力詳細から。

CA3G0171_convert_20120510134612.jpg

序章ではHP・力・素早さ・守備力、
2章ではHP・力・技・素早さ・幸運・魔防
となかなかいい具合に成長してます。必要なものはしっかりと上がってるのは○。
そしてなんといっても鍵を握ってるのが、ガイアの高級菓子
光るマスでランダムに入手できるアイテムで、この時期では破格の性能ですね。
使用すると、その章では力・技・素早さ+2。
これのおかげで相当救われてると思います。

マップ画面入ったら、まずすることは能力チェック。
最初に相手する面子で月光+もちが多すぎるとフレデリクがやられるのでリセット。
・・・まあ実際にはそう簡単にはやられなかったけど、ダメージ減らすのは全然違う。

1ターン目。フレデリクを操作し、ソワレとダブル。
ソワレを操作し、左上の傭兵の後ろ(林)へ行き交代、銀の槍を装備+菓子使用。
リズを操作し、ソールとダブル。
ソールを操作し、左下へ移動。戦士の行動範囲内には入る場所。リズを下におろす。
クロムを操作し、ソールとダブル。
ヴィオールを操作し、ヴェイクとダブル。ヴェイクは左に1歩移動。マイユニは放置。
ミリエルの出現場所には配置しないように。色々と戦術狂うので。
相手ターンでフレデリクが傭兵を撃破、ソルジャー2匹が瀕死に。
ソワレが参戦してくれればソルジャーも倒せるので、出たらラッキー程度に思っておこう。
戦士が1匹ソールにくるが、月光+があったとしてもぎりぎりで耐えられる。

2ターン目。ミリエルは左に行き、リズとダブル。
リズを操作し交代、ミリエルでソールにやってきた戦士を攻撃。
ソールとクロムペアも攻撃に参加し、戦士を倒す。倒せなかったらリセット。
ソールとダブル組んだ理由は、少しでもデュアルアタック発生させるため。
もちろん範囲外に逃げるという意味も兼ねてはいますが。
フレデリクは左側の傭兵の攻撃範囲に移動。ソールにきた戦士の2歩右の場所。
HPの状況によって傷薬か特効薬を使用。武器は銀の槍で変わらず。
このタイミングならヴィオールとも隣接できる機会なので、物交換ができます。
ヴェイクペアとマイユニも左へ移動。ターンエンド。
相手ターンで傭兵とソルジャー2匹撃破。橋前では残りソルジャー2匹、戦士1匹に。

3ターン目。フレデリクを右下の岩場に移動、自己回復。やはり銀の槍装備。
他は左下の方で待機。ミリエルとヴィオールは範囲ぎりぎりあたりにいるといい。
相手ターンで戦士撃破、ソルジャー2匹瀕死状態に。

4ターン目。残ったソルジャーをヴィオール、ミリエルなどで撃破し第一勢力討伐完了。

第二勢力は準備を整えたらフレデリクを橋の上まで移動。銀の槍装備。傭兵を反撃で撃破。
ボスもやってくるが、月光+さえ持ってなければ恐れることもないです。これも運ですけど。
その後フレデリクを砦に移動させればもう安定すると思います。
余裕があるのなら銀の槍温存のため青銅武器にするとよい。
もちろん状況によっては自己回復することは忘れずに。
尚、この章のドロップは輸送隊には送れないので、あらかじめ空きを作っておくといいかと。
ダブル組んでるソワレあたりに渡しておくとよさそう。
実際鉄の剣と鉄の槍は捨てることになりましたw

最後はボスの武器を壊しつつ砦に誘導し、クロムのレベル上げ。
今作の武器チク仕様はどうやらその相手によって判定されるようなので、
1人で攻撃してたほうがまだ稼げるようです。

そしてなんとかクリアしたわけだが、どうやら次の章からは更にやばいことになってますよw
相手のスキルに大盾+・聖盾+・カウンターが実装されているからです。
一度クリアできそうだっただが、相手のすり抜けを忘れてリズを前線に出すという凡ミス。
今までならなんともないことなのだが、少しでも気を抜くとマジやばいですな。

最後に入手したアイテムやクリア後のフレデリクの能力を。

CA3G0172_convert_20120510142239.jpg

素早さ伸びなかったのがちょっと残念だが、上がりはいいですね。
そしてエイリークの疾剣が運よく手に入りました。この武器はでかい。
とにかく4章さえクリアすればあとはどうとでもなるのですが・・・。

今日配信のエリンシアのマップはかなり地雷のようですね。購入したけど。
特別なスキルなし、アイテムもないため。全員上級職という点で
レベル上げには適しているかもしれない程度。まあお好みでw

テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

« FE覚醒 ルナ+4章クリア  |  FE覚醒 ルナティック+ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/539-21906c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

