06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

魔法使いの夜をプレイ 

ちょっと持ってる人がいたので、これをやってみました。Type-Moonの新作。
ストーリーは選択肢も何もない、1本道。ライトノベルに演出をつけたくらいかな。
また、システムとしても音声がない、ノベル風な感じで、
一昔前のゲームやってるような感じでした。グラフィックは綺麗ですが。
クリア後のおまけストーリーでようやく選択肢登場するくらい。
これで9000円台は正直きついと思うな・・・。

あと戦闘シーンに入ると、とにかく動作が重くなります。
色々とエフェクトがあったり、音楽が壮大で重いというのが原因だと思われ。
余分なエフェクトカットや音楽ミュートなどしないと
パソコン環境によってはきついでしょう。
それに戦闘シーンもそんなに迫力あったわけでもないんだよなぁ・・・。
体験版にもあると思ったので、それを目安にしてみるといいかもしれない。

肝心の内容も、時代とはそぐわぬ矛盾点も。
ひとつは1万円札の絵が聖徳太子だったのに、文章では諭吉さんとか。
恐らく作ってたチームが違ってて、それで矛盾点が生まれたとかそんな感じかな。
時代背景からしては混合してたということもまず考えられませんし。
あと、誰の視点であるのかなども文章読んでみないとわからず、
ちょっとわかりにくかったですね。
そして主人公2人以外はほとんどお飾りな登場人物。
もう一人の同居人の有珠ですらちょっとした出番しかありません。
1本道でわかりやすさはあるけど、こういう膨らみも欲しかったです。
そしてプレイ時間は15時間もあれば終わるくらい短い。
ただのライトノベルがゲームになったというだけ感が強すぎます。

そんなわけで私の評価はかなり低め。
無駄な演出などいらないと思うし、これなら本に書けばいいと思う始末。
それでいて容量は5Gとか必要。割に合いません。
まあ時間つぶしとしてならよかったとは思いますけど。
むしろ本編クリア後のおまけ要素のほうが選択肢あったし面白かった。
ミステリー物なので、考えるという要素もありましたし。

・・・まあ体験版で面白いと感じたのなら買うのもいいかもしれません。
ただ、こういうのに慣れてる人にとっては、物足りないのに高い。
ちなみに戦闘も2回のみですw
Fateなどと比べると明らかに少ないのはいうまでもないかと。
ちょっとこれからType-Moonの評価変わるなこれは・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 魔法使いの夜

ジャンル: ゲーム

« FE覚醒 いよいよ明日発売  |  ポケモンBW2情報 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/532-db84938a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

