06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 

trackback: -- | comment: --

ポケモン アルタイルをプレイしてた 

このポケモンアルタイルですが、まず公式のものではありません。
そういうのが苦手な方は戻る推奨。
エメラルドにパッチを当てるとできるようになります。
いうまでもなくエミュレータ使用してるので、そういうの嫌な方も戻る推奨。
rom自体は吸い出しました。実機はちゃんと持ってますから。面倒だったけど。



・・・と警告はこのあたりにして、このゲームの特徴を書いておきましょう。
エメラルドベースなので、物理と特殊はタイプ依存。
そしてリュックも一定個数しか持てないのがこの時期の特徴ですね。
隕石が落ちて、ポケモンの生態が大きく変わってます。
一部の人間にも効果を及ぼしますが、これはネタバレなので書きません。
開発時期がブラック・ホワイトの前なので、これらのポケモンはいません。
というか、既存のポケモンですらそんなにいないのが現状ですが・・・。

とりあえず殿堂入りまでは果たしたので、その時のスクショを。

6月18日完成版アルタイル_06

見ての通り、見たことないポケモンばっかですね。
1匹ずつどんな奴か紹介していきましょう。右上から下に順に。

リーテイル くさ・ひこう しんりょく
技:マジカルリーフ エナジーボール リーフブレード そらをとぶ

御三家の草タイプ。見ての通りほとんど草技しか覚えず使いにくい。
攻撃・特攻・素早さが高いので、使い勝手はそれなりにいいかな。

ユニサス エスパー・はがね めんえき
技:サイコキネシス メタルブラスト じこさいせい メガホーン

特性はもうひとつはいかく。めんえきはどうみても地雷かなw
グロスや銅鐸もいるので、微妙感が否めないが、素早いのが特徴。
それでも100族もいけないのだけど。
メガホーンの代わりにみずのはどうのほうがよさげ。

ハンタマ ゴースト・かくとう いかく
技:シャドーボール マッハパンチ クロスチョップ スカイアッパー

従来のポケモンではいない複合タイプ。
しかもこの時期のゴーストは物理判定なので、相性がいい。
エースでしたね。種族値としてはザングースみたいな感じだが、
この複合タイプは結構使えると思いました。

コーシャン ほのお・あく ものひろい
技:だいもんじ つじぎり きりさく ねこだまし

進化前のシャミネはニューラのライバルだとか。
戦えるものひろい要員。
攻撃と特攻と素早さがあるのでなにも問題なかったです。

オオムジナ ノーマル ものひろい
技:かいりき いあいぎり いわくだき なみのり

ものひろい+雑用という典型的な型。マッスグマみたいなもの。
しかしタイプ一致かいりきは結構馬鹿にならない火力だったりする。

マカドゥス いわ・でんき せいでんき
技:10まんボルト いわなだれ めざめるパワー(悪かゴースト) げんしのちから

従来ではない複合タイプだが、正直誰得感が強すぎ。
水に対して安心して出れませんw
耐久は紙耐久なので、一撃で倒すこと前提になってきます。
一応化石ポケモンです。

このゲーム普通に難易度高いですね。
ジムリーダーなどのボスはストーリー進める程度では勝てなかったです。
久しぶりにポケモンでレベル上げて挑むという形でしたから。
クリア時の平均レベルは60手前くらいか。
チャンピオンの最高レベルは70超えてましたw
この時点で強いというのよくわかると思います。

最後に既存のポケモンでこのゲームなら進化するというモンスター書いておきましょう。

ピカチュウなつき進化→ゴリチュウ
HP85 こうげき130 ぼうぎょ80 とくこう50 とくぼう40 すばやさ90

6月18日完成版アルタイル_01

どうみてもネタとしか思えないw

アブソルLv30→ディザソル
HP70 こうげき135 ぼうぎょ70 とくこう115 とくぼう80 すばやさ85

6月18日完成版アルタイル_02

悪タイプは特殊だが、種族値がどうみても厨ポケの一角。
確かにこんなの見るとアブソルが進化しなかった理由はわかるかも。
ちなみにしんそくもレベル1技なので、つるぎのまいしんそくなんてことも。
アブソル自体も特殊は器用なので特殊型が一番安定するでしょうね。

そしてこれらはゲットしてないので、図鑑から。

キリンリキLv30→フォリキー ノーマル・エスパー
HP80 こうげき85 ぼうぎょ75 とくこう130 とくぼう85 すばやさ95

6月18日完成版アルタイル_05

はい、やはりキリンリキが進化しちゃったらやばいことになるということです。
このとくこうは普通にやばいってw

ドククラゲみずのいし→ヤミクラゲ みず・あく
HP90 こうげき70 ぼうぎょ65 とくこう95 とくぼう135 すばやさ110

6月18日完成版アルタイル_03

タイプが変わるので、役割はかなり変わるかな。
とはいえやはり強いのは種族値みればよくわかります。

マルマインかみなりのいし→ドルマイン
HP80 こうげき50 防御70 とくこう105 とくぼう95 すばやさ165

6月18日完成版アルタイル_04

はい、ぶっ飛びすぎですね。この素早さで特攻高いというのはやばいって。
防御関連も決して低くなく、そんじょそこらのでんきより1回り強い。

ラルトスなつき進化→キルギシア
HP78 こうげき35 ぼうぎょ110 とくこう65 とくぼう115 すばやさ50

6月18日完成版アルタイル_06

防御に特化したラルトス。じこさいせい覚えるのは強みか。
ストーリー進める上ではサーナイトでなんの問題ないのでこいつにはなりませんでした。
ユニサス使う前まではサーナイト1軍だったのだけどね。
エルレイドにもなれるが、エスパーが死ぬので微妙。

ムクホークもかくとう技覚えないと使えないというのよくわかったわ・・・。
途中で引退しちゃったもんなぁ・・・。

テーマ: ポケモン

ジャンル: ゲーム

« ポケモンアルタイル クリア後がやばいことに  |  MH3G コロコロ・転がるモンスターズ »

この記事に対するコメント

ゴリチュウ筋肉ありすぎですよねww、

らくらい~ #- | URL | 2012/03/17 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/485-74f2da37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

