FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

MH3G でかガノトトス捕獲 

ようやくこいつの狩猟が無事できたので報告しておきます。捕獲。残り10分切り。
結局装備はこんな感じにして挑んでみました。

武器:桜剣蒼斧【花天】 攻撃力1192 毒360
頭:バンギスXヘルム スロット2
胴:武装戦線ジャケット スロット0
腕:バンギスXアーム スロット2
腰:バンギスXコイル スロット3
脚:バンギスXグリーヴ スロット2
お守り:重撃+3 怒+1 スロット2
装飾品:速納珠【2】*3 速納珠【1】*1 匠珠【2】*1 空き2
発動スキル:早食い+1 逆鱗(火事場力+2・根性) 不屈 斬れ味レベル+1 納刀術

怒+1お守りさえあればこの構成は可能ですね。
とにかく防御力を高めての生存力を高めてみました。
不屈はソロでやる際にはなかなか優秀なスキルですね。

そんな不屈を使うとどのくらいの防御力になるか、実際に見てみましょう。

CA3G0082.jpg

護符+爪込で元の防御力は613。
そこに不屈2回(攻撃力防御力1.1*1.2倍?)+硬化薬グレートで829
しかしこの防御力でも怒り最中なら2発で落ちると思います。
怒ってなければしっかりと耐えられるのは確認。
明らかに攻撃力の補正ではなく、ダメージに補正かかってるのでしょう。
チャチャ達に対しての攻撃力はごく普通なわけですし。
火事場発動してればさらに防御力すごいことになってるでしょうね。

ではあのガノトトスのサイズはどのくらいだったか教えましょうか。

CA3G0083_convert_20120129175158.jpg

間違いなく規格外でしょうね。そしてこれ見ればわかるかと思いますが、
実は小さい方も倒しちゃいましたw
捕獲後に少し遊んでたら倒せるとか。この差はすごすぎですね。

このゲーム始めてから、こいつが強いというのはよくわかります。
村最後も簡単で物足りなさ感じてたくらいですから。
久しぶりにアイテムフル持ち込みで挑めるくらいの相手でした。
今後もこれくらいのおまけモンスターいてくれればやりごたえあるのですが・・・。

追記にて攻略法を書いておきましょうか。
チャチャ ガーグァのお面Lv5
爆破属性の印 採取封じの印 高速回復の印

カヤンバ 落とし穴のお面Lv5

チャチャはスタミナ回復の速さをとってガーグァのお面。
攻撃的にいくなら文句なく最高のお面ですね。カヤンバはいうまでもないので省略。

食事 穀物+酒 揚げる 防御力アップ【大】 ネコのド根性
逆境の防御力にネコ飯は関係あり?死んだらなくなるのですが、
その前に計算されるならあるかもしれない。

持ち込みアイテム:
調合書1~3 回復薬・グレート シビレ罠 落とし穴 タンジアチップス モドリ玉
素材玉 ドキドキノコ トラップツール 雷光虫 こんがり肉 捕獲用麻酔玉
鬼人薬グレート 硬化薬グレート 砥石 秘薬 護符・爪

ここから攻略法。基本HPが減ったらモドリ玉。足踏み蓄積など少しなら応急薬などで。
赤込で根性発動くらいならタンジアチップスなど使い分けていきましょう。
まずはこんがり肉をチャチャとカヤンバに与えて強化。ドーピング剤と支給品も。
入ったらまずはでかいやつを落とし穴のお面で落とします。
落とし穴出たら怒るので、回避優先しつつ攻撃。位置取りは後ろ腹下。
最悪死んでも問題ないです。不屈発動するので。武器研ぐ場合もモドリ玉。
そして適度に攻撃し、ばてたら持参の落とし穴→シビレ罠の順で仕掛けて攻撃。
落とし穴出たら跳ねるので、十分仕掛けられるはず。
ばててれば罠の期間が長いため、これはまあ基本ですね。
ただでさえ落とし穴は開幕で仕掛けてるので期間短くなりますから。
パーティーならぶっちゃけ罠の応酬でも全然いけそう。
尚、チャチャ達はほとんどやられません。
2度目にばてた時には落とし穴のお面が使えるようになってるので、落としましょう。
シビレ罠も可能なら仕掛ける程度で。これを繰り返します。

4度目にばてて落とし穴にはめて捕獲完了。不屈2回は20分針にはなってました。
毒には何度もしててこんなに時間かかってますから、相当タフです。
部位破壊は背ビレのみ。頑張れば顔も破壊できるかな。
とにかくタックルからのコンボが凶悪なので、タックルだけは喰らわないように注意。
そして常時攻撃するのは辛いため、毒が有効だと思います。
どうしてもモドリ玉で戻ってることや怒り時は回避優先と機会が少ないので。

まあ参考になるかはわかりませんが、こんな感じで狩猟しました。
スポンサーサイト



« MH3G 水没林の大連続狩猟  |  MH 今まで行ってきた縛りプレイをまとめてみた »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/420-3230e7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード