09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

モンハン トライG体験版をプレイ 

なぜか30回までの起動という条件つきの体験版みたいですねw
とはいえそんなにやるかと言われたらやらないとは思いますけど。

元々PSPでプレイしてるときも通常持ち(いわゆる左人差し指はLの位置)でやってたので、
3DSに変わったとしてもプレイスタイルには大差なし。
たまに人指し指でカメラ移動することもある程度。主に移動時にだけど。
親指の位置が変わって、親指でカメラ移動なのは変わりなしなのはでかいのか?w

まずはウルクススで操作感覚をつかみ、ガノトトスへ。
ウルクススは新行動が追加されてましたね。雪だるま効果つきの雪を転がす。
まあそんなに怖い行動ではなかったですが。正面でも多分前転でかわせると思う。
とりあえずヘビィでいったら結構苦戦。
主観モードのキャンセルがどうも感覚取り戻せませんでした。
回避する必要があるのですが、とっさ的には転がる方向違かったりとか。
スティックと十字キーの位置反対なので、このあたりは慣れですね。
そして気になるリミッター解除はできないようです。
まあそのあたりは製品やれということだね。

そしてガノトトスは水中戦もちゃんとできます。もちろん陸上でも戦えます。
2Gと比べると、結構行動変わってるね。地上では走る行動とか多くなってる。
これによりガンナーによる固定砲台みたいなことは多分できないかと。
とはいえその移動ダメは微弱なものになってるので2Gのときほど怖くありません。
2Gでは鬼畜性能だった、タックルもしっかりとしたあたり判定になってました。

水中戦も特に操作に違和感を感じないでできました。
カメラワークがやはり難しいが、タッチパネルでもカメラ移動できるのは思いのほか便利。
大型追跡するカメラワークもありますが、それは使用してません。
気になる行動ですが、いわゆるラギアタックルや
海面から飛び跳ねて急降下してくる行動などがありましたね。ブレスなども健在。
元々トライをプレイしたことある人なら、特に何の問題ない相手だと思います。
ラギアタックルとかおおよそわかると思うので。
まあ何よりも水中戦できついのは、機動力のなさと酸素ゲージがあることかな。
このあたりは慣れとしか言いようありませんね。
尚、部位破壊も顔、背ビレ、ヒレ(翼部分)の3か所はあったと思います。
水中で戦うことで上下も狙えるようになった影響からかな。

使用してみた武器は、ウルクススにヘビィ、ガノトトスにガンランスと弓です。
ガンランスはやはり水中でも優秀な武器だと言えるかと。
ランスが水中戦で優秀だったわけだし、突進突きで間合い詰められるのもいい。
何より操作は地上とほとんど変わらないというのが一番でかいかな。
逆に弓は相当弱体化してるように思えますね。
溜め3までの溜め時間が若干長くなってる(雑念?)、
スティック移動でカメラも移動するなど、
今までやってた人にとってはかなりの違和感を感じるかもしれない。
カメラ移動するのはRボタン押せば防げますが、
移動しながら溜めようとするとかなりやりづらかったです。
R押さずに移動撃ちするのは相当難しくなってる?カメラがうまく稼働しないので。
水中戦では更にきついと思われます。どうしても回避行動が多くなるため、
スタミナゲージを維持できない、カメラの影響でほぼ固定砲台になるので
攻撃とそうでない時を明確にしないといけないと思いましたから。
とはいえガノトトス相手ならやはり相性いいというのは確かだとは思います。
ガンスより弓のほうが討伐時間速かったですから。弓は1死したのに。
まあ睡眠爆破できたというのもでかいですけど。

そして、ガノトトス相手なのに水属性の弓ですw(ロアル武器?)
ガンスはジンオウガガンス(雷)っぽかったです。
ステータス詳細などは見れないのであくまで憶測。
全ビン使えるという体験版には打ってつけというのはわかりましたが、
属性相性としては結構シビア。状態異常駆使して戦いましょうw

とまあこんなところか。あと3日で発売するときに体験版。
タイミングとしてはいいのだか悪いのだか。3rdのときは待ちが長すぎでしたがw
スポンサーサイト

« モンハン 今日もガノス狩りやってみた  |  ポケモン まさかの2匹抜き+2匹半殺し »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/361-2635308e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

