09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

ポケモン 怖くなるほど読みが当たったバトル 

今日もダブルバトルランダムやってました。
で、タイトル通り読みが当たりすぎて怖かった試合を紹介します。

バトルビデオ:37-40962-43943

相手は大会用の面子といったところかな。オールイッシュポケモン。
メンバーはガチガチでしたけどねw
ボルトロス エルフーン ローブシン テラキオン ブルンゲル サザンドラ

対戦相手であるガイルさんの紹介は
ソニックブーム なら まける き が しない! でしたw
確かにお前にソニックブームは勝てないねぇーw
ネーミングセンスとコメントが噛み合いすぎてて好感度アップですよ。
もちろん元ネタはスト2だと思われる。

相手はなぜゴルダックを仕留めてこなかったのか
不思議でしょうがない試合でしたが、ある意味完勝。降参してきましたね。
ゴルダックとサイドンの読みが冴えわたりすぎてました。
急所2回ほど当たってはいるという運はありますが、
ドラテがローブシンに当たったところで大した威力でもないのはみればよくわかるかと。
無意味までとはいかないけど、ドレパン持ちのローブシンに決めてもね・・・。
ゴルダックやられてたら多分負けてたと思う。
ラプラスも水タイプにならないと発揮できないので。氷あると弱点多すぎて・・・。
そうなるとラプラスもうるおい+ねむるコンボ、
弱点は草・電気(電気はサイドンがいれば無効、ほうでんなど除く)。
一気に使いやすいポケモンに早変わりです。
シャワーズでもできるコンボですが、ドラゴンタイプへのけん制や霰パ、
なにより10まんやかみなりによる差別化ができるので水にも押していけるのはいい。
ただ、サイドンが場にいるとかみなりはそっち飛んじゃうのが難点か。
まあシャワーズならどくどくで押していくことになると思いますが。
格闘技をラプラスに誘えるというのも結構でかいですね。
インファイトやばかぢからなら相手の能力が下がるだけですし。寝ればおk。

みずびたしコンボはやはり強いわ。

9ターンで試合ついてるので、追記にて詳細書いておきましょうか。
まあビデオ見ればわかると思いますが、私がそのとき考えていたことなども踏まえて。
結構長くなりましたので、興味あるならどうぞ。
まずはメンバーの紹介ですね。
自分 ニョロトノ ゴルダック サイドン ラプラス
相手 サザンドラ エルフーン ローブシン テラキオン

1ターン目
このターンは先発の登場のみのターンなので省略。
2ターン目から書いていきます。

2ターン目
自分:ニョロトノ ゴルダック 相手:サザンドラ エルフーン

まずこの面子ならエルフーンで考えられる型は2つ。
ふくろだたきによるテラキオン支援かおいかぜによるサポートか。
おいかぜ型ならアンコあり、ふくろだたきならなしなのでどっちかわかれば問題なし。
でもある意味で予想外な行動をしてきました。

エルフーン:ひかりのかべ @ひかりのねんど
さすがにこれは読めませんでした。とはいえ何も問題なしでしたがw

では行動を
自分:ニョロトノ ねっとう→エルフーン ゴルダック→れいとうビーム→エルフーン
相手:エルフーン→ひかりのかべ サザンドラ→みがわり

・・・うん、考えられない行動とってきましたね。
雨パもアンコ持ちが多いため、サポート行動はかなりやりにくい。
実際私の雨パはニョロトノ・ゴルダック・マリルリがアンコ持ち。

3ターン目
場に変化はなし

エルフがアンコを持ってたとしても、
まずれいとうビーム撃ったゴルダックには飛んでこないはず。弱点ですし。
ちょうはつは頭にありませんでしたね。持ってる割合が低いので。
ゴルダックにされてたら結構危なかったが、ビーム見せてるので飛んでくる率も低い。
よって次の行動は

自分:ニョロトノ ねっとう→エルフーン ゴルダック アンコール→サザンドラ
相手:エルフーン アンコール→ニョロトノ サザンドラ→みがわり

うん、予想的中(1)。無事みがわりアンコが決まったのでサザンドラは置物確定。
トノがアンコされたが、もともといま一つ技だったので特に問題なし。
チェンジする予定でしたし。

4ターン目
自分 ニョロトノをサイドンにチェンジ

エルフはもはや虫の息なのでとどめを刺します。どうやらおいかぜはなかった模様。
いうまでもなくアンコに対してアンコは決まらないため、これはあり得ない。
そしてすいすいゴルダックがエルフが攻撃してきたなら素早さ負けるわけがない。
サザンドラはなぜか居座るようで。

自分:ゴルダック れいとうビーム→エルフーン撃破 ニョロトノ→サイドンにチェンジ
相手:サザンドラ→みがわり エルフーン→死亡

5ターン目
エルフーンの代わりにローブシン

とりあえずサイドンが岩タイプだと弱点なので水タイプに。サイはステルス撒きます。

自分:ゴルダック みずびたし→サイドン サイドン→ステルスロック
相手:サザンドラ→みがわり ローブシン ドレインパンチ→ゴルダック

6ターン目
相手 サザンドラをテラキオンにチェンジ
終了時には相手 ローブシンがサザンドラに

サザンドラのアンコが切れる。しかしアンコ誘うために逃げるのわかってるので
無難にローブシンにかなしばりしたら予想的中(2)。

自分:ゴルダック かなしばり→ローブシン サイドン ドラゴンテール→ローブシン(急所)
相手:ローブシン かなしばりで技が出せない サザンドラ→テラキオンにチェンジ
ドラゴンテールにより相手 ローブシンがサザンドラに

7ターン目
わからなくなった人のために変化はないが一応。前のターンに色々やりましたのでw
自分:サイドン ゴルダック 相手:テラキオン サザンドラ
終了時には相手 サザンドラがローブシンに

このターンは相手の行動がサイドンに逸れたので助かりました。
どうみてもうざいのはゴルダックのはずなんですけどね。
テラキオンのいわなだれで倒せる自信あったのだろうか?エッジなら倒せるだろうけど。
ゴルダックは生存のためテラキオンの火力を水タイプにして落としておきます。

自分:ゴルダック みずびたし→テラキオン サイドン ドラゴンテール→サザンドラ
相手:テラキオン→いわなだれ サザンドラ りゅうのはどう→サイドン 
ドラゴンテールにより相手 サザンドラ→ローブシンに

8ターン目
自分:ゴルダック サイドン 相手:テラキオン(水タイプ) ローブシン
終了時には相手 テラキオン(水タイプ) サザンドラ

ゴルダックがマッハパンチで落ちる範囲まで減ってたので悩みましたが、
いわなだれで倒してくるのではないかと読み、的中(3)。かなしばり成功。
私なら間違いなくマッハパンチゴルダック、格闘技ゴルダックに撃ちますけどw
技全て見せてるわけだし。

自分:ゴルダック かなしばり→テラキオン サイドン ドラゴンテール→ローブシン(急所)
相手:テラキオン 技出せず ローブシン ドレインパンチ→サイドン 
ドラゴンテールにより相手 ローブシン→サザンドラに

9ターン目
相手の降参により勝利。ラプラス「僕の出番は?」

実質7ターン中3回も予想的中してます。1ターン目と9ターン目はないに等しいため。
予想外だったのが2ターン目くらいですね。
スポンサーサイト

« PSPo2∞ 久しぶりのインフラ  |  見ろ。人がゴミのようだ! »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/286-15d78343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

