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PSPo2∞ IM特殊効果の法則 

ファイナルガイド読んでたら、このことに書かれていたので紹介します。

まず、結論からいえば、
特殊効果が5つ全てのランクがMAXというのはまずあり得ない
つまりそのようなIMは改造ということになります。
心当たりある人は即刻捨てることをお勧めします。私は持ってませんが。
なぜそうなるかというと、以下のことに当てはまるからです。

1.特殊効果候補(重複含む)7~8の場合は1つ、9以上の場合には2つの
新規特殊効果がランダムで抽選される(ランクは1)

2.同じ特殊効果同士の場合、ランクの低いほうが選ばれる
例:経験値+50%と経験値+20%なら経験値50%は除外される

3.最終選考では特殊効果のランクが低いものが優先的に選ばれる(1~3)

このことから、5つ以上にするには特殊効果が8以上となるため、
必然的にひとつはランダム抽選となることがわかるかと。
そしてその抽選されたものは、ランクが低いため優先的に選ばれる。
全てを最高ランク(3)にしてたのなら、まず一番に選ばれるため、
必ずつくということになりますね。
運よくランクアップしたとしても、せいぜいランク2が限界。
ランク3が4つ、ランク2が1つというのが最高の出来ということになるかな。

ちょっとした例をあげてみますね。
ミッション1:経験値+50% 敵:HP×0.80倍 
ドロップ率+30% 属性付与+5%
全てランク3

ミッション2:報酬メセタ+50% 敵:ブースト率×3.0倍 
報酬タイプP+50% 武器:光属性付与率+80%
全てランク3

このような2つを合成したとしましょう。
重複なしで8つのため、特殊効果数は5つに。
そして8つのため、ランダムでひとつ抽選されます。
ここではランダム抽選は経験値+20%とします。すると2により経験値50%は除外。
そして3ではランクの低い経験値20%は残ります。
残りの7つはランクが全て同じなため、ここから4つほど抽選されます。
よって最終的には
経験値+20%は確定、それ以外4つは抽選となるわけですね。

もしミッション1の経験値+50%が20%だった場合は、
経験値+20%が2つということで、運が良ければ経験値+35%に。
これがランク3が4つ、ランク2が1つという結果になるわけです。
まあランダム抽選なので、ランクがあがることはホントに稀だと思いますが。
重複したとしても、必ず上がるわけでもないですから。

あくまで可能性のひとつとして5つともランク3があり得るとしたら、
9つ以上合成でランダム抽選が同じかつランクアップ、
更に同じランク2のものがありランクアップした場合。
ランダム抽選で同じもの出るかも不明ですし、いうまでもなく可能性は低すぎます。
しかもそこから候補となる特殊効果を抽選するわけですから、
ほぼ無理というのがわかるかと。ホントあくまでちょっとした可能性。

こう考えると、無理に5つつけようとするのではなく、
4つを厳選したほうがやりやすいかも。特殊効果が多すぎると、
ランダム抽選がされてしまうため、狙ったものが抽選されにくくなるので。
その分コードレベルは1ほど下がってしまいますが、特殊効果厳選のほうがいいですし。
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