05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 

trackback: -- | comment: --

MHP3 村制覇 

ようやく終焉を喰らう者をクリアしました。(HR1)
ティガ捕獲で38分15秒。そして1死。うん、充分満足ですね。
前回やったときは残り30秒切ってましたから。
部位破壊はティガ顔、ナルガ尻尾壊せずでした。貫通の弱点ですね。

それでは持ち物など紹介しますか。装備は既に述べてあるので割愛。
腰を天城にして見切り+1にしたくらいなので

持ち物:
調合書①~③ 強走薬グレート5 鬼人薬グレート3 硬化薬グレート3
秘薬2 罠生肉各種10 落とし穴1 シビレ罠1 捕獲用麻酔玉8
閃光玉5 モドリ玉1 素材玉20 ドキドキノコ10 光蟲10
強撃ビン50 空きビン10 ニトロダケ20 護符各種1 大タル爆弾G2

ドーピング剤は死亡時の保険もかけて持っていってます。
空きビンが10なのは支給品にあるため。回復は基本モドリ玉で。秘薬は保険。

ネコ:
レベル20 近接とブーメラン 小型一筋 ねばり上手
ボーンネコピック ウルクネコヘルム ウルクネコメイル
攻撃184 防御364
解毒・消臭笛の術 真・回復笛の術 高速回復の術

レベル18 近接とブーメラン 大型一筋 こざかしい
グリルネコハンマー マフモフネコフード マフモフネコベスト
攻撃182 防御351
回復笛の術 鬼人笛の術 高速回復の術

まあいわゆるオトリ。色々と不完全な部分あるけどいたら便利程度。
高速回復さえあればぶっちゃけどうでm(ry

ドリンクスキル:
攻撃アップ【中】 特殊攻撃術 おまけ術

では次は戦略ですね。基本的な立ち回りは面倒なので省略。
まずはキャンプにてドーピング、強撃ビンセットと支給品回収。
ムービー後中央あたりにシビレ生肉を設置。
ばてたら落とし穴を設置→抜け出したら眠り生肉で睡眠爆破。
だいたいこの頃には一度キャンプへ戻ります。HPの都合上。
強撃ビンを回収・調合するけどここではセットせず。温存しておきます。
またばてたら毒生肉を設置し次ばてたら適当に肉食わせてと繰り返せば
15分針にて討伐できます。
とにかくばてたら極力肉食わせることが大事。防御ダウンや噛み付きが厄介なので。
気をつける攻撃はブレス。位置取りによってはかわせないことあるため。
あとは噛み付き。隙がないためかわせないこと結構ありますから。
連続噛み付きは慣れれば余裕でかわせます。
咆哮は武器しまったりするチャンスにもなります。もちろん回避してもおk。
喰らってもそんなに痛くないので攻撃するのもありですね。
捕食は左右ではなく上下に回避したほうがいいです。横の判定はなぜか広いため。

次はティガ&ナルガ。いうまでもなくティガから狙います。
ティガ相手にはとにかく攻撃を欲張りすぎないこと。これが一番大事です。
そして画面すみでは戦わないことが勝利へ繋がります。
中央付近で戦っていればナルガの行動、ティガの突進も余裕持てるので。
ティガが怒ったら閃光で。ナルガも当てられれば尚ベスト。
これで4度目の怒り時に罠仕掛け捕獲できました。
あとのナルガは負ける要素ないので好きに料理しましたw

モドリ玉残り6とあまり喰らってなかったのがやはり一番大きいですね。
そして集中しすぎず余裕を持ってプレイ。実はこれが一番重要だったり。
実は昨日のあの曲を聴きながらやってたのはこれができていたのが判明ですw
連戦しすぎも禁物。一度クールダウンしたほうが効果的なのがよくわかりました。
余裕を持てるかどうかでティガ&ナルガ相手に立ち回れるか変わってきます。
余裕がないとティガの攻撃に集中しすぎてナルガにやられるパターン多いですから。

あとは集会所進めていくこととなりますね。
とはいえ一番白熱している時期がこのクエのクリアだというのは否めないんだけど。
もちろん個人的にですが。

« MHP3 クエ消化中  |  ポケモン 久々の起動、そして育成 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/161-04e67360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

