08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: --

MHP3 大剣防具改変してみた 

前に紹介した大剣防具にちょっと改良してみました。
内容は以下のとおり。

頭:ディアブロS
胴:アーティアS
腕:アーティアS
腰:ディアブロS
脚:アーティアS
お守り:抜刀会心+4 腹減り+3
発動スキル:納刀術 抜刀術【技】 ガード強化 心眼

ガンキンSをディアブロSに変えてみました。ジエンなどではこちらのほうが断然いいですね。
簡単にいうと、抜刀術【力】を納刀術に変更。砥石低速は余裕あったので消して。
使い勝手は相当いいですね。大剣は武器しまう機会は多いので隙が少なくなるのは嬉しい。
片手をしまう感覚で納刀できますw
それに相手によっては手数も増やせるのもGOOD。基本抜刀→納刀ですからね。
希少種の顔はどうやら斬なら白でも弾かれるのがわかったので心眼との相性も○。
硬化したアグナ相手にも押していけるしね。あとはディアに横殴りとか。
希少種に横殴りは普通に入ったので打なら大丈夫そう。
ただソロでやるなら抜刀術【力】とったほうが効率は明らかにいい。
いうまでもなくスタンからの溜め3が決められるから。
まあそのあたりは使い分ければ特に問題なさそうですね。
抜刀x2と納刀の3つを一緒にとれるステキな構成とかできれば問題ないんですがw
ガンキンSとディアブロSでできるような気もするが、心眼も便利だし・・・。

それとさすがにユクモ・天シリーズは防御ないのが目立ってきちゃいました。
アカムやアマツはきついのなんの・・・。
そのせいで現在は大剣と弓ばかり使ってます。
匠と砥石高速がとれるダマスクあたり作るのもいいかもしれませんね。

そんな大剣武器も色々と作りました。
ただ今回は抜刀術【技】が武器だし攻撃時会心+100%UPとなっているので
マイナス武器はあまり活かせなくなってます。
そんなわけでWikiも参照にしながら強そうな武器を作ってみました。
1.暴砂剣シムンシアル
切れ味が白でかつ相当長いのが特徴。攻撃はブーストありで205と控えめな無属性。
会心率は10%。相手問わず使えるのは魅力だが難点は火力のなさか。
会心が素であるので抜刀に頼らずとも出るのはいいんだけど。
類似武器としてナルガがあるが、切れ味はこちらが上で会心が下。

2.王牙大剣【黒雷】
いわずと知れたジンオウガ武器。現状では雷属性これしかないんですよね。
攻撃はブーストありで225・雷35・切れ味青と問題点が見つからない。会心は0%
ただ武器の見た目はなぜか収納タイプ。違和感ありすぎますぜw

3.輝剣リオレウス
文句なく火属性武器最強かと。
攻撃はブーストありで215・火56・切れ味青と鬼性能。会心は0%
弱点つければ相当なダメージが見込めそうですね。

4.レマルゴルダート
水属性武器。ユクモから派生した最終がこれとなりました。
攻撃はブーストありで225・水32・切れ味青となかなか。会心は0%
ただ、青ゲージは短いのがやってての難点ですね。防御+24はおいしい。

あとは氷なども本当は作りたいのですが、
ベリオだとどうしても火力ないのが目立つんですよね。
そうなるとボルボロス亜種になるわけだがこっちは会心マイナス・・・。
やはり選択の幅が少なすぎですよねー。
龍は多分アルバになるかな。切れ味+あるならジョーもいいけど。
今はエピタフプレートですが、会心-10あるから抜刀でも出ないことあって困る。
アカムソロでやっててよくわかったわw

今日は大剣特集になったなw
ちなみに溜めのタイミングは2Gだが仕様はトライ形式。
最後まで溜めずにボタン放すわけですが、どうしてもトライのタイミングで放つことが多い。
これ直さないといけませんね。
スポンサーサイト

« MHP3 いわゆるカイザミ防具作成  |  MHP3 アマツマガツチ討伐 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/131-682a7bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

