04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 ドラゴンガイアを予想してみる 

1.4のアプデ情報から出ることは確定してるが、
未だに出る気配がないこいつについて予想してみようと思います。
実装時期は、ニコニコ配信の6月22日以降であるのは間違いないでしょう。
パーティー同盟やプスゴンの着ぐるみチケットなどと同じ時期かな。
このタイミングで預り所のリニューアルもきてくれないかなぁ。
確か予定表ではこのバージョンでしたので。

コインボスでグレンの福引景品になると思います。
これが1等選択式になるのか繰り下げてなるのかは予想不可能。
10時間の生放送のときに発表あるでしょう。
バズズのときみたいに選択式が妥当だとは思ってますが。
繰り下げ式ならアトラス5等になるとか、
他の大陸で引く意味がなくなってきますからねw
コインの値段がどうなるかは運営のみ知るということか。
・・・まあ個人的な予想としては、

現在の7等がいらないもの→福引貯めこみ組が引く→コインの値段下降

となると予想してますが。もちろん一時的にですよ?
格言う私もこの理由で貯めこんでるんですから。
既に100枚超えてますね。なので市場に溢れ返りそうです。
このタイミングでコイン買っておくのもありだと思いますね。
もちろん相場と相談してですがね。

では気になるドラゴンガイアの行動を考察。

ドラゴン系でキングリザードの色違い(赤)。
そして大地の竜バウギアの色違いでもある。
なので予想できそうな行動は

物理完全ガード+魔法完全ガード(どちらか片方) ブレス攻撃

というのはありそうですね。
完全ガード持ちだとしたら、構成をバランスよくしないといけなくなりそう。
零の洗礼では物理完全ガードは剥がせないかと。
零の洗礼は特技なので物理技でしょうから。
そのため物理アタッカー+魔法アタッカー+回復・補助
という構成が一番になるかな。
とはいえ完全ガードの期間は短いんですよね。
無理に魔法を入れようとせず、物理2にして
武闘家ならためる、盗賊ならピオリム・クモノ・ボミエ
などでターンを稼ぐというのもひとつの手段か。
まあこれに関しては一度行ってみないとなんともいえないでしょう。
両方に対応できる弓賢者とかよさそうな気がするが果たして・・・?

そしてブレス攻撃の属性がなにかも気になりますね。吐いてくるのなら。
色からしてみると炎を吐いてきそうだが、炎対策は簡単すぎるので
あえてのサンドブレスあたりじゃないかと予想。
ブレスのエキスパートで多種多様な属性撃ってくるのも面白そう。
それでもブレスなので心頭滅却すればどうとでもなりそうですが・・・。

まあ実装されたら一度は行ってみたい相手ですなー。
これがただの迷宮ボスでないことを祈りますw


おまけ:ふしぎな海草が99個越え、
ドワチャカオイルも余ってたのでちょっと弟に錬金依頼してみました。
そしたらこんな盾ができましたよ。

ふうまの盾+3 
呪文軽減+7(-6) 戦闘開始時10%で盾ガード率アップ おびえ90%

パルプンテ狙いで錬金してもらった結果。
見事にパルプンテはしてるが、目的のものではないですね。
でも個人的にはこれはこれでありかなと。
おびえは今は注目されてませんが、
使ってくる敵がいつ登場してもおかしくないですから。
パーティー同盟で戦う奴なんて全体におびえとかあり得そうなんだが・・・。
ダンスフィーバーのおびえバージョンみたいな感じで。
まあはげしいおたけびに対してはおびえは無力というのが原因か。
おびえどころではなくふっとびなので、防ぎようがない。
盾ガード率アップは使ってみないことにはなんとも・・・。
ビッグシールドが出るかもしれないという認識でいいのかな?
とりあえずはこれ装備して、使い込みますかね。
いらないようなら結晶にしますw

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

« ドラクエ10 僧兵のサークレットが値下がり中  |  ドラクエ10 お手頃な転び盾購入 »

この記事に対するコメント

零の洗礼は物理も消せると思いますよ。少なくともパラクエ50のモンスでは消せました。

通りすがり #- | URL | 2013/06/23 23:13 * edit *

>通りすがりさん

貴重な情報ありがとございます。
実際に試されたものほど心強いものないですからね。
もし零の洗礼で剥がせるのなら、構成が色々と浮かんできます。
結局はその人にあった戦い方になると思いますが、
選択肢が増えるというのはとてもよいことだと思います。
・・・もちろんそれをやってくるという保証はできませんけどね。

若干回復の質を落としてでも洗礼ある賢者をとるか、
従来通り僧侶2で物理ガード中はデバフかけなおし&回復に徹するか、
魔法パーティーで行くかと幅広くなるかもしれませんね。

STLA #Kg0TPwm2 | URL | 2013/06/25 23:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stla.blog129.fc2.com/tb.php/1000-7e98251d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

