04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 

trackback: -- | comment: --

MHP2G ガルルガ装備卒業 

ようやく前に紹介したガルルガ装備から防具変わったので紹介。
前言った通り、アカム防具を軸として作ってみました。

頭:ギザミU 
胴:ガルルガ
腕:ギザミU
腰:アカム
脚:アカム
装飾品:匠珠*2 斬鉄珠*4 名匠珠*1

発動スキル:見切り+1 業物 斬れ味レベル+1

武器スロット2あれば見切り+2にすること可能。
やっぱこの時期のスキルは使えるスキル多数つけられるねーw
ちなみにこのスキル構成は、スカルギザミでも可能。
スカルギザミはいわゆるテンプレ装備だが、
ぶっちゃけ使う珠も少ないし作成難易度も明らかに下なのでお勧め。
アカム防具のおかげで防御が高めという程度かな。
胴もアカムにしようかと思ったのだが、
グラビの延髄が5つも必要なため断念。面倒ですから。

あとガンナーとして弓防具も作ったので紹介。

頭:クシャルS(剣士用)
胴:シルバーソル
腕:シルバーソル
腰:ランポスS
脚:クロムメタル
装飾品:短縮珠*3 貫通珠*2 攻撃珠*2(武器スロット1使用)

発動スキル:集中 貫通弾・貫通矢威力UP (攻撃力UP【小】)

ガノトトスとか貫通の通る相手にはかなり有効な装備。
脚は間に合わせ。同じ胴系統倍加ならイーオスSのほうが優秀。
連射用の防具も作ってはいるが、まだ珠が足りてませんね。
珠の自由性がないため、外すのもよろしくないですから。

ではサクッとG級行こうかな。
とりあえずティガ2匹は余裕でした。
トライ慣れしてるとレウスがものすごく強敵でしたね。
あの当たり判定絶対おかしいと感じますよw

テーマ: モンスターハンターポータブル2ndG

ジャンル: ゲーム

MHP2G アカムトルム討伐 

2Gのアカムってこんなに強かったっけか?
確かにまだ防具は下位のままだったが、
回復アイテムがこんなになくなったのは久しぶりですね。
そしてこいつも3rdと比べると当たり判定広く感じる。
噛みつきの範囲が広く、当たり判定も長く感じました。
あとは突進で尻尾にちょっと触れただけで大ダメージとか。
代わりに突き上げ攻撃はかなり弱いのが救いか。
3rdだと若干前進するため、被弾率高くなりますから。
そもそも3rdでは一撃が重いため、喰らわないようにするほうがいいですけどね。

では攻略時の装備を。

武器:金獣棍【禁忌】
頭:ガルルガフェイク
胴~脚ガルルガシリーズ

発動スキル:高級耳栓 見切り+1 業物

龍属性の片手は現在ブラックソードしかないため、
仕方なく次点の雷属性武器で。キリン武器のほうが優秀だが、
未だに紫電なためこっちで。金銀夫婦狩りするために雷作っといてよかった。
防具は未だに上位最終強化までもいってない状況。
必要スキルは揃ってるので、なかなか作る気になれないんですよね。
匠がつくギザミとかそれ以上に優秀なのは確かにあるが、
まずは村緊急終わらせること考えてみた結果ですね。
アカム含めた装備になるんじゃないかな?上位防具。

背中以外破壊し、尻尾は溶岩の中に入ったため剥ぎ取れず。
討伐時間は25分針。回復アイテムは秘薬@1のみでした。
というか、アカムに顔狙うのってこんなに簡単だったか?
あっさり牙破壊はできましたね。打撃武器でもないのに。
前まではあまりの迫力に怯んでいたとかあるかもしれない。

集会所は今★7。ラオソロで撤退させてからほとんどやってませんね。
アカム倒して防具作成したらさくっとG級行くとしますかね。

テーマ: モンスターハンターポータブル2ndG

ジャンル: ゲーム

MH2G 弟がプレイしだしたので 

○ボタンが効かないという致命傷を負ってたはずのPSPを、
ボタン回りの垢などを取り除いてみたら復活しました。
本体ケース開けるまでもなかった。
適当な紙で簡単に掃除しただけです。
やはり手入れをたまにしないと色々と不都合起こるみたい。
これからはなるべく定期的にやっていこうか。
垢対策にシリコンカバー買うのもいいかもしれないが、
大容量バッテリーには対応してないと思うため諦めました。

では本題。
一番下の弟がやり始めて、ちょうどPSPが復活、
ともに上位だったというのもあり手伝うことに。
データは元々あったもの。片手剣使ってるという珍しいデータ。
しかしやはりこの時期のが一番面白かった気がする。
お守りなどと言った運要素もなく、武具の種類も比べ物にならないほど豊富。
敢えて言うなら、モンスターの行動パターンが単調だと思う点か。
また当たり判定もこの頃広かったというのがよくわかる。
例えば3Gならレイアの突進は腹下をすり抜ければ喰らわない(足に判定)が、
2Gでは体全体に判定があり、被弾します。感覚取り戻すのが大変だった。
ガノトトスなんて典型的ですよね。亜空間タックル言われるくらいですからw
ディアの回転攻撃による当たり判定なども明らかにおかしいなど、
実はシビアだったというのが今ならよくわかりますね。

しかしレイアなどのモーション変わったモンスターは
感覚取り戻すの大変だったが、それ以外は割と立ち回り覚えてましたね。
今日連戦したクシャルダオラなんてこんなに弱かったかと思うくらいに。
見た目が似てるアルバトリオンとは桁違いに弱いですわw
対空モード最中の尻尾振りなどもどうみても劣化。
閃光の耐性なども上がることないので簡単に撃ち落とせますし。
・・・まあ角さえ折っちゃえば元々強くないんですけどね。
うざいのは龍風圧とブレスだけですから。

ポケモンをやりつつ2Gやってく形になりそうです。
ポケモンも対戦メインになってるので、育成はあまりしてないなぁ。
あとは毎日の日課はやってる程度ですね。

テーマ: モンスターハンターポータブル2ndG

ジャンル: ゲーム

MH3G 今週のイベクエ 

配信されてたので早速ダウンロード。
一部ではピアス救済かもしれないといわれてるが真相やいかに?
これから行く予定です。作れるものわかったら追記していきます。
クエストとしてはこんな感じ。

CA3G0153_convert_20120413134527.jpg

とにかく数が多いのが面倒そうですね。陸の闘技場でガノスですかw
弱点が被らないの多いので、爆破や毒がよさそうかな。
毒は大連続っぽいのでわかりませんけど。

来週はこんなクエストですね。

CA3G0152_convert_20120413134558.jpg

これは間違いなくG級ジエン原種の布石でしょう。
再来週には配信されるかもしれませんね。

クリアしたので書いておきます。
まずボルボロス単体→ガノトトス&ハプルボッカ→ウラガンキン亜種&ギギネブラ
特殊な素材はなし。HRPは2480。ただのクエストですね。御苦労さまでした。
強さも大連続と何も変わってないと思います。

とにかく強いのはハプルですw
ガノトトスを倒してるときに不意打ちで襲い掛かってくること多いですから。
いっそアイルーフェイクなどかぶせてハプルは引き付けてもらうというのもあり。
ちなみに極悪だと思うコンボは
ハプルの突進噛みつき→ガノトトス這いずり→ハプルの突進噛みつき
いわゆる起き攻めにあってキャンプ送りにされることも多い。
ギギネブラはタマゴを産むが、ギィギは出さない&動き遅いので後回しでいいかと。
特殊なもの作れるわけでもないので、もう一度行くことはないでしょうね。

一応これがクリアタイム。御苦労双剣なら少しくらいなら全匹弱点つけるが、
正直爆破や毒のほうが早いでしょうね。

CA3G0154_convert_20120413145538.jpg

テーマ: MH3(tri)G

ジャンル: ゲーム

MH3G 結局また新しくキャラ作った 

テーブル1で妥協してたが、やはりテーブル10にしたかったので、
再びキャラ作成作業をしてました。そして念願のテーブル10に。
どうやら分秒だけでなく、日付や時も関係してると思われる。
参考までに成功例にならって、日付や時も変えてみました。

2012年2月25日 17:24分に3DS本体を設定
17:25分07秒にプレスA
17:26分07秒にNew Game
この二つがとにかく重要かと。あとは一応秒数も合わせて設定
17:27分07秒にキャラ作成完了
タッチパネルは即終了し17:28分07秒にキャラ上書き

これで無事テーブル10にできました。
今までは分だけ合わせてやってもうまくいかなかったが、これは1発で成功。
どうしてもテーブル10にしたい人がいたら試してみては?
ただし、確実にできる保証はありませんがねw

そしてただプレイするだけではモチベーション維持できなそうなので、
以下のような縛りプレイをすることに。

・防具の作成禁止(購入はおk)、強化はおk
・モガの森での大型モンスター狩猟は1種類につき1匹まで(特選品が出るまで粘る)
おまけとして出てきた場合は例外として狩猟可能
・基本的にクリアしていないキークエストのみを受注可能とする
テーブル判定のためのケルビの角は例外
・村は進めてもおk 
・チャチャ達の使用は可
・ガンナー禁止(闘技大会は別) 
・お守りの使用は可
ミラオス討伐後はこれらの縛りは解除

といったところでやってみますか。
とにかく武器の強化が大変そうだ・・・。イベントクエストできないというのは痛い。
報酬素材なども意識しないといけないですね。
この縛りで1週間でミラオス討伐いけるか・・・?

テーマ: MH3(tri)G

ジャンル: ゲーム

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

