09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 

trackback: -- | comment: --

FE覚醒 12章クリア 

うん、薬の力は偉大ですね。
サーリャに素早さの薬を使って、
ボウナイトから追撃されないようになったら楽勝でしたw
フレデリクとリズが丸腰で壁する戦術は見事に大成功です。
そしてサーリャとヴィオールがこの章にてクラスチェンジ。
サーリャにとってアーマーや騎馬はカモ以外の何物でもなかった。
これで一気にこの2人は使えるようになったでしょう。

あとはスミアが19、ヴェイクが18なのでこの2人も十分戦力になってます。
ただ、カラムについては丸腰リズのブースターだったため、
倒せたのはラストの1匹のみでした。
上げていかないと辛いのはわかってるが、どうしても前線出れないや・・・。

あと来週のDLCが更新されてたので書いておきましょう。
エイリークで花嫁という女性専用職。クラスチェンジアイテムももらえます。
魔戦士の対というところか。ただ、どうみても戦闘には不向きすぎなのだがw
どんなものかはまだわかりませんが、明らかに買っていいマップだと思います。

テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

FE覚醒 12章=稼ぎのマップ 

このマップ、敵が物量で攻めてくるので難しいと思ってましたが、
とある戦術使えばただの稼ぎマップと化すことが判明。
注意すべき相手はボウナイトくらい。パラディンはなんとかなる。
尚、まだクリアはしてません。やっつけ負けはマジでやめてくれ・・・。
せっかくサーリャが初の全ピンを見せたというのに・・・。赤の呪いが仇となったか。

CA3G0205_convert_20120531105611.jpg

スミアもこの章にて全ピンは1度ありました。
こうしてみると、スミアは全ピンしやすいというのがよくわかるね。
このデータ始めてからの全ピン累計は
マイユニ2回 リズ2回 スミア3回 サーリャ1回
うち成功してるのはマイユニの1回のみ。うん、もったいないよねw

では攻略方法を書いておきましょうか。
まず丸腰フレデリクをセルジュとダブル。セルジュなのは消去法。
丸腰リズとカラムをダブル。リズにはあらかじめ守備の薬使用。
リズしか回復役いないので、傷薬や調合薬持たせておかないと盾できないのが難点か。
まあいわゆる壁しての籠城戦というべき形ですね。ルナ+では通用しません。
そしてこの2人で中央の2マップを蓋します。これで大抵は真ん中で団子状に。
ビーストキラーもちのアーマーがフレデリクにきますが、
育ってさえいればまず耐えてくれるので安心を。
間接攻撃もちには注意。後ろからサーリャがちくちく倒していくのだが、
ここでやっつけ負けしたからやられたわけですし。
あとは左右の騎馬隊、アーマーを退治すれば比較的安全になります。
左の騎馬隊はクロムと組んだスミアビーストキラーでなんとかなります。
パラディンのビーストキラー喰らったら即死ですが、
1ターン目の行動なので、やられたらリセットすればいいだけ。
パラディンは50%台、それ以外のソシアルは20%台の命中率。
クロムだと3すくみの影響でダメージもらいやすいのでスミア安定です。
2ターン目または3ターン目終了時には余ってる面子で左右の敵は倒せてるはず。
その後第2部隊として、ボウナイト部隊が左側にきてるはず。
ボウナイトは初期弓なので、ビーストキラーやらレイピアのカモでしかない。
ソシアルもおいしくいただきましょう。
この繰り返しで真ん中の部隊以外は殲滅していきましょう。
左右討伐要員が騎馬を誘って倒せると尚いい。
ボスのスレンドスピアに多少の注意が必要だが、ボウナイトのほうが素早いため、
やはり注意すべき相手はこいつですね。

あと、ルナからは相手がどいて倒せる相手に攻撃してくるという頭脳プレイもしてきます。
そのため追撃されてやられるような素早さなら薬で補強などするといいです。
幸い150Gで薬は買えるわけですから安いものですw

本日の配信は
デュアルタッグ:ガイア偵察隊 サーリャ魔法軍団
配信チーム:聖戦の系譜(子) ラクチェ確認
配信マップ:幸福の少女
とりあえず配信マップはエメリナさんですね。
マップも上級レベル20でなかなかきついかもしれない。
追記:増援なしでクロム・リズ・フレデリクとエメリナは会話あるの確認。
左と右からやってくるアサシン&ダークナイト部隊の対処さえできれば比較的楽。
エメリナはレスキュー使ってやれば問題ないです。
ボス撃破かつスライムなんて持ってるので、討伐は容易。
更にボス周辺の取り巻きはボスのスライム範囲がスイッチっぽいので、
それまでにスライムでの撃破は可能。エメリナは特殊スキルなしの賢者Lv10。
なれる職業はリズと同じく ペガサスナイト トルバドール シスター

CA3G0206_convert_20120531125421.jpg

恋人にして試しましたが、特別なことはなし。
マークは兵種が代わってシスターになってました。
スキル的にエメリナは魔道士経由してるのだけど。

最後にテリーのワンダーランドを購入してきました。
この章をクリアしたらそっちもやってみますか。

テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

FE覚醒 第11章の難易度 

うん、さすがにこの章ともなると苦戦しだしてます。
特にギャンレルの素早さが29とかなり高いので、
突破したと思ってもこいつでやられることが多い。
増援も8ターンまで暇なく出てくるので、
全てを相手にしようとするとかなりの強さが必要でしょう。
賢者はなんとかなるとして、勇者もなかなかの能力なので注意か。
とりあえず増援は全て退治し、ギャンレルの取り巻きまでは行けるのだが・・・。
サーリャに術書使ってスライム砲台が一番安全そうではあるが、
あまりアイテムには頼りたくないというのが本音。もうちょい頑張っておけばよかった。
ちなみに金は今20000はあるので、スライム買うくらいは余裕ですw

まあなんといっても一番の敵は、成長吟味なんですよねw
実際この章でスミアが全ピンを2回ほど見せたのだが、ことごとく失敗。
あとは40%などの低い命中率を被弾しまくるというのも辛い。
成長がいいときに限ってこういうこと多いんですよw
尚、盗賊が間に合ってないので、緊急でアンナが入ってます。
仕事は鍵開けのみ。宝回収したらレスキューで。
オリヴィエも武器を外してフレデリクの後衛に。地味に素早さ上がるのはおいしい。

この章が終わったら一応クリアデータの強さ晒しておきましょう。ピンキリですけど。
もう少し頑張ってみますかね・・・。

追記:無事クリアできたのでメンバーステータス晒し。
クロム・スミア・フレデリクあたりは結構育ってるのではないでしょうか?
9枚ほど(というか現時点では9人しか使えない)貼るので見たい方は↓
-- 続きを読む --

テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

FE覚醒 9章までクリア 

9章は苦戦するかと思ってましたが、思いのほか簡単でしたね。
クロムさえある程度育ってれば増援対処もかなり楽でした。
とはいえクロムはかなり忙しいのでなかなかそこに戦力としていけないのも事実。
そんなわけで、この章の攻略についてちょっと書いていきます。
もちろんルナ前提ですが、この方法ならそれ以外でもいいんじゃないかな。

まず条件としては、クロムとスミアの支援はある程度起こしておくこと。
そうでもしないとクロムが敵の猛攻を耐えられません。
そのため恋人オリヴィエ狙いの人にはこの戦術は不可能です。
どうしてもしたいのならキャラ育成して無双させるのが一番だと思われます。
あとはもう一人の暴れ役、まあフレデリクが適任かな?

1ターン目、クロムとスミアをダブルにし、下にいる魔道士をクロムで左から攻撃、撃破。
ダメージ喰らったらリセットしてください。猛攻耐えられないので。
スミアが育ってるのならそのままスミアでもおk。
残りキャラで左にいるソルジャー銀の槍を撃破、可能ならドラゴンナイト撃破。
クロムに攻撃できるのはソルジャー2匹、ドラゴンナイト2匹なので少しでも減らそう。
ショートスピアは大したダメージではないので放置してかまわない。
相手ターンで耐えることができたのなら、クロムは下に2歩移動。
リベラが調合薬を使い、初期位置ならばここから話しかけに来てくれます。
その後クロムは北上し、ドラゴンナイトの増援対策。相手ターンで返り討ちにできると○。
ショートアクスもちは無理ですが、直接手段のみならこれで余裕です。
下からサーリャの部隊、リベラ周辺の敵がきますが移動力低下してるので、
ドラゴン部隊と合流することはまずないでしょう。
あとは自ターンでドラゴンの処理、サーリャを話しかける、残りの部隊の相手。
ボスは上級のためなかなかいい経験値稼ぎになるので、止めはあげたいユニットで。
スレンドスピアさえ壊せばあとはどうとでもなりますw
ただ、ルナティックだと限界がくるので、その時はサクッと倒して上げましょう。

6章はそんなに難しくない(最悪エメリナがいる広間で籠城orマルスに任せる)、
7章はティアモが邪魔、8章はリズ無双で特に苦戦しませんでした。
ちなみに遭遇戦は勝てるのなら可能としてます。
意外となんとかやっていけるみたいですね。さすがに闘技場とかはきついがw

追記:外伝3はさすがに村人3人はレスキュー3回使わないといけないため、
1人のみをレスキューしてクリアしました。
3人だと+おたまという微妙なものなので、1人さえ倒されなければ問題ないです。
さすがに育成しないでレスキュー使わないというのはかなりきついので妥協。
8章で2本目手に入るし、ケチる必要もないんだが。

テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

FE覚醒 一部キャラを解禁すべきかどうか 

ふとパッケージキャラ縛りやってて思ったのだが、
鍵開け要員をどうしようか現在検討中。
ヴェイクとカラムとフラヴィアとマイユニが盗賊になれるのですが、
クラスチェンジは1度のみなので、戦力が一人減るというのはどうかなと。
鍵開けが必要なマップのみアンナやガイアの出撃を可とするか否とするか。
もしこの2人を否とした場合にはカラムになってもらおうかな。
力と守備は伸びて素早さ補える形になりますし、ヴェイクはウォーリアー行きたいし。
もしそうなったとすれば、後衛に配置してのブースターとして活躍してもらうことでしょう。
移動力が+1されるというのも結構大きいですしね。
可としたのなら普通に壁役の1角として活躍できるのだが、さてどうしよう?

ストーリーは4章まで進みました。そしてドニのマップも無事クリア。
この時点で銀の槍の残りは17回。かなり他のキャラにも経験値与えてると思う。
ルナ+やってた時は残り4回とかだったし、やっぱ難易度が違うんでしょうね。

とりあえずリズが@3でクラスチェンジするでしょう。
杖は惜しみなく振ってます。賢者になれるだけで戦力1人増えるのはでかいから。
バトルシスターになるとスキルはいいのだが、
1回のみのクラスチェンジだと力がなすぎて戦力にならないかと。
成長も平均5ピンくらいで能力も高い。レベルはもちろん20まで上げます。
マスタープルフも掘り出し物で1つ入手してあるため、即チェンジできます。

あと寄り道しないので、支援が起きるように頑張っていかないとそのうち積むかも。
支援効果はかなりでかいしダブルの補正にも加わる。
特にカラムやヴェイクが今使いにくく感じてるため、頑張らないといけませんね。
クロムはスミアとB得てるので、既に戦力として活躍できてます。

さて次はマリアベル救出のマップか。レスキューは使うとして、
増援をどう対処するかが問題かな。少しでも稼ぎたいので、全部倒す予定ですが。
まあ最悪デリク無双でなんとかなるでしょうw

追記:無事5章クリア、リズが20いったのでステータス紹介。

CA3G0195_convert_20120529201025.jpg

HPと素早さがかなり伸びてます。実際5章で前線に出すことさえあったくらい。
クラスチェンジすればエースとなるのは間違いないでしょう。
ちなみに5章はクロムがドラゴンナイト討伐できるのはかなりでかかったですね。
フレデリクも素早さ伸びれば追撃出るようになり、1ターンキル余裕。
低い命中を喰らわない、必殺を喰らわない、倒しそびれがないという条件なら
あまり苦労しませんでしたね。一番の敵は成長吟味だったくらいですからw

テーマ: ファイアーエムブレム 覚醒

ジャンル: ゲーム

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

