07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 

trackback: -- | comment: --

ドラクエ10 戦士のパッシブ完了 

ベビーニュートを狩り続け、レベル43に到達しパッシブ取得完了。
元気玉使用で30分28000、更に残り1分でアロエおにZまで退治して
+8500(レベル40僧侶投入)で約36500というなかなかな経験値ですね。
確2持ち込めるようになったらこれ以上になるのは間違いないでしょうけど、
200前後ではさすがにまだ無理なようです。
2発で赤まで持ち込めるので、もう少しだとは思うのですけど。
このあたりは調べておく必要ありそうですね。
場合によっては両手剣7振り、ちからのペンダントも視野に入れるべきか。

戦士はレンジャーに備えてオノを13ほど振れるようになっておきたいので、
レベル50まで目指すつもりですが、その前に僧侶をあげることにします。
35まで上げればあとは酒場に預けてレベル上げできそうなので、
僧侶を35にしてその後また戦士に戻すといった流れか。
そして暇があったら旅芸人もレベル50にして・・・。
うん、まだまだやることは沢山ですね。

レアドロ狙いとかは最近ほとんどやってないなぁ・・・。
これも余裕があったら狙いに行きたいところなんですけどね。

テーマ: ドラゴンクエスト10

ジャンル: ゲーム

魔法使いの夜をプレイ 

ちょっと持ってる人がいたので、これをやってみました。Type-Moonの新作。
ストーリーは選択肢も何もない、1本道。ライトノベルに演出をつけたくらいかな。
また、システムとしても音声がない、ノベル風な感じで、
一昔前のゲームやってるような感じでした。グラフィックは綺麗ですが。
クリア後のおまけストーリーでようやく選択肢登場するくらい。
これで9000円台は正直きついと思うな・・・。

あと戦闘シーンに入ると、とにかく動作が重くなります。
色々とエフェクトがあったり、音楽が壮大で重いというのが原因だと思われ。
余分なエフェクトカットや音楽ミュートなどしないと
パソコン環境によってはきついでしょう。
それに戦闘シーンもそんなに迫力あったわけでもないんだよなぁ・・・。
体験版にもあると思ったので、それを目安にしてみるといいかもしれない。

肝心の内容も、時代とはそぐわぬ矛盾点も。
ひとつは1万円札の絵が聖徳太子だったのに、文章では諭吉さんとか。
恐らく作ってたチームが違ってて、それで矛盾点が生まれたとかそんな感じかな。
時代背景からしては混合してたということもまず考えられませんし。
あと、誰の視点であるのかなども文章読んでみないとわからず、
ちょっとわかりにくかったですね。
そして主人公2人以外はほとんどお飾りな登場人物。
もう一人の同居人の有珠ですらちょっとした出番しかありません。
1本道でわかりやすさはあるけど、こういう膨らみも欲しかったです。
そしてプレイ時間は15時間もあれば終わるくらい短い。
ただのライトノベルがゲームになったというだけ感が強すぎます。

そんなわけで私の評価はかなり低め。
無駄な演出などいらないと思うし、これなら本に書けばいいと思う始末。
それでいて容量は5Gとか必要。割に合いません。
まあ時間つぶしとしてならよかったとは思いますけど。
むしろ本編クリア後のおまけ要素のほうが選択肢あったし面白かった。
ミステリー物なので、考えるという要素もありましたし。

・・・まあ体験版で面白いと感じたのなら買うのもいいかもしれません。
ただ、こういうのに慣れてる人にとっては、物足りないのに高い。
ちなみに戦闘も2回のみですw
Fateなどと比べると明らかに少ないのはいうまでもないかと。
ちょっとこれからType-Moonの評価変わるなこれは・・・。

テーマ: 魔法使いの夜

ジャンル: ゲーム

ロマナドクリア 

ようやくクリアしました。なんだかんだで20時間。
アイテムドロップなど狙ってたのでこんなに時間がかかったんですけど。
エンディングはあゆだけどうしても感情値低かったようです。
仲間になる前と後では感情値別判定?それなりにやっていたのですがね。
・・・まああゆだけ能力値が低すぎるというのも原因のひとつだけど。
登場タイミング遅いし初期値も低いから。
ことみは更にやばいのだが、ずっと入れてたら一軍に残るくらい強くなりましたw
それでもダメージブーストできる朋也・春原・風子・有紀寧には勝てませんが。
しかもこの4人はスタメンなので、能力値あげやすい。
それでも足止め要員としては武器と技によって優秀。眠り+スタンできますから。
ラスボスだろうとスタン平然と効くし。そういう意味ではあゆも使えるのだけどね。

あとは椋の残りひとつの技が全然閃きません。
ダブルクロスという技なんですが、素振りでは閃かないのかな?
春原はスローイングナイフからサウザンドナイブスちゃんと閃いたのだが。
ちなみにやってたのはDL版のバージョン2.10の最新。
2.00の攻略サイト見てやってたのですが、
バグでできなかった智代にもフラッシュレイン覚えさせられるようにもなってましたね。
あとはラスボス戦でもクリスタルが残ってた場合、それも破壊しないといけません。
よって魔封石の有無で難易度が大きく変わります。
ドロップも狙うとなると、最早必須といっていいでしょう。
ラスボスもクリスタルさえなければ2ターンキル可能です。
朋也のヘル・スクリューでHP50%(9900ダメージ)持っていき、
風子の百叩きで既に4分の1くらいは持っていけますからね。
バーサーカーメイルさえ装備すれば朋也はほぼ先制できますし。

一応ダークエルフを倒したかどうかでエンディング内容変わるようなので、
今度は倒してみてどんな感じになるか試してみますか。
ラスボスとダークエルフの名前はネタバレすぎるから述べませんが。
倒すと朋也の最強武器が手に入るのですが、所詮は攻撃力40。
風子と有紀寧の最強武器なんて480と500とバランスブレイカーなのでw
代わりに命中率に難があるのだが、ある防具入手できれば気にならなくなります。
これがボスドロップなので、こういうの狙うと時間がかかる理由のひとつですけど。
朋也と春原はバーサーカーメイル(腕力+200、俊敏+50、守備-100)で
補えるのだが、それでも届かないですね。男専用防具。

今度はあゆをひたすらパーティーに入れて2周目やろうかな。
仲間はデータコピーして、能力値強いままで。朋也だけはこれできないんだよなぁ。

ロマナドをプレイ中 

今まで気にはなってた同人ソフト、「ロマナド」を入手しました。
サークルはちんちらソフトハウスさん。
まあクラナドキャラ+aによるロマサガベースのRPGですね。
全フルボイスで約8時間くらいで終わるらしい。
無理にフルボイスじゃなくていいからもう少し内容をというのは内緒。
続編もどうやら出るみたいです。まずはこれ終わらせないとなんともいえませんが。

原作のキャラ関係などは全く持ってありません。
そしてまあロマサガと比べると質が落ちちゃってるのもしょうがないか。
キャラ固有で武器種が決まってますから、自由度はないかも。
能力アップはレベルではなくロマサガ形式なので、差がどんどんついていく形。
その代わりキャラ専用技となるため、どのような職業か見極める必要もあり。
好きなキャラを使うもよし、好みの職業で選ぶもよし。
ちなみに最初に仲間になるのは春原と風子。最初のうちは5人揃いませんねw
登場タイミング的にはやはりこの2人は一軍候補か。

上記のとおり、プレイ時間はそこまでしてではないので、
明日か明後日あたりにはクリアするでしょうね。

ドラクエ9 しんかのひせき不足と乱数について 

まあやってる人にはこれはよくわかることだろう。
一時期Wi-Fiショッピング使って、天使のソーマ70個買いだめしたんだが・・・。
いうまでもなく既にソーマの在庫は0です。作成するにしても素材が集まらない・・・。
ときのすいしょうはお金で買える、げんませきは弟ROMにて今売り出し中なので、
かなりの個数を買いだめしておくべきだろう。
お金は面倒だがバースデーケーキなど送れば一気に30万くらい作れます。
げんまたまったら、次はソーマやオーブ狙いで来てくれればいいのだが・・・。

ちなみに強化する防具ならもうおおよそ集まりました。
ちょっと反則ではあるだろうけど、テーブル(乱数)さえ理解してしまえばドロップ操れますw
このテーブルはどうやらハード依存らしいので、この3DS使ってれば固定っぽい。
今までこのテーブルから外れたことありませんw
ただ、採取アイテムの再POPがデータ再開したばかりだとなかったりと、
もしかしたら改造感染してる可能性は高いかもしれませんが。
ここ何日かプレイしてたらPOPおかしくなりましたね。

SEED値32773なので、中断→リセット→再開で1発錬金大成功は確定。
その後テーブルずらすためにホイミ5回すれば次も大成功確定。
宝の地図ならボス前中断リセット後に66回ホイミしたあとに倒せばレアドロップ確定。
この辺りの仕組みに興味ある人は、まあ調べてみてください。(通称ホイミテーブル)
武器はロッカー地図あるのでこれで中断技使えばゲットは簡単。
ただし、いうまでもなくゲーム本来の楽しみ方を壊してるので、あまり推奨はしません。
まあ既にドラクエ9をやってる人のほうが少ないわけですが・・・。
いうまでもなく、ドラクエはこれやって迷惑かけるわけではないので使ってます。
モンハンもお守りテーブルは使ってましたが、これも他人に迷惑かけるものでもないので。

ポケモンでもこのような乱数調整も確立されてるみたいだが、
それでバトルするのははっきりいって邪道。やってることは改造となんら変わりませんから。
ただ改造よりは安全かつ手間がかかるというだけ。
いうまでもなくそんなポケモンで勝っても嬉しくもなんともないですし、強いのは当たり前。
しかも伝説色めざパ調整とかはっきりいってあり得ません。
というかまあ、色軍団見かけたら即降参してますけどね。戦う理由がなすぎなので。

まあこのようなポケモン使って公式大会出れるほど既にポケモンの大会は終わってますけど。
催眠も1体までというルールも最早原型ないくらいですからね。
むしろ知らない人の方が多いか?かなり前に確立されたルールでしたから。

ちなみにもらった乱数産ポケモンは暴れ役にしか使ってません。
あくまで自己利用のみです。もらったポケモンを逃がすのも嫌ですからね。

プロフィール

来てくれた人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

